2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の吃驚

Wikipediaの自分の母校の項を何気なく見ていたら、卒業生の欄に見覚えがある名前があった。仮にNさんとしておく。なんとこのNさん、先の参議院議員選挙に出馬したらしい。その名前で検索をかけたら、そのNさんのホームページにヒットした。顔写真を見ると…

NAVERブログ

知っている人は知っているNAVERブログを巡る騒動だが、まあそれは私は関係ないんだけど、NAVERってIEでないと記事を投稿できないらしい。そんなブログ見たことない。ありえない。Sleipnirでも記事投稿できないというから、私が使っているLunaScapeでも多分無…

ロシアの飛行機爆破事故はテロと断定

http://www.asahi.com/international/update/0827/006.html 当初、ロシア当局はこの事故をテロと報道するな、と言っていたのですが、調べていくうちにやはりテロだった、ということに。今後はチェチェンとの関係ついて明らかになっていくのでしょうが、前に…

ZAZEN BOYSライブ at.日比谷野外音楽堂

昨日、日比谷野外音楽堂で行われたZAZEN BOYSのライブに行ったきたよ。 2時頃家を出て、余っている青春18きっぷを使って大井町で用事を済ませて、藤沢で塔巡りをして(買ったのはBUMP OF CHICKENの新譜)、会場に着いたのは6時頃。 場内でビールを買おうと…

I don't know

今日、用事があっておーーーーーいまち(大井町ね)に行ったのだが、その帰り。東京臨海高速鉄道に乗るべく、無意識のままにホームに行ったら、そこは新木場行きのホームだった。この前も間違えたのだよ。で、大崎方面へはどこへ行けばいいのさ、と思ってと…

Livedoorが各社に挨拶状を送る

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/08/24/04.html 阪神の久万オーナーに「最近の人の文章は分からん。初めて会おうとする人に、僕ならあんな書き方はしない」って言われていますけど、堀江社長。今は中東にいるようで、本当にお忙しいようです。

民主党、岡田代表が代表選に出馬表明

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20040824/fls_____detail__107.shtml 無投票で再選の見込み。それにしても民主党の代表選って存在意義がないような。前回当選したのが鳩山さんって、もう忘れられているよ。

シダックスがパ・リーグ参入?

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040823-0043.html 野村克也監督がシダックスの志太勤会長に対して、パ・リーグへの参入を促しているらしい。Livedoorよりはシダックスのほうがまともだと思うけど、そこまで冒険をするつもりはあるのだろ…

グローバリーが一時株価急騰

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004082314.html 野口選手の金メダルは素直に祝福したいところですが、グローバリーは先物取引を扱う業者です。で、先物取引に素人が手を出すというのは、「ナニワ金融道」の言葉を借りれば「ボクシングの世界チャンピ…

駒大苫小牧初優勝

http://www2.asahi.com/koshien2004/news/TKY200408220129.html 北海道勢として初の優勝。北海道の高校を出た私としては嬉しいし、少し信じられない。始まる前は優勝候補として名前も出なかったし。3回戦で日大三を破ったときにはひょっとしたらと思ったが…

家の中から歓声

今日、自宅に戻る途中、余所の家から歓声が聞こえてきた。おそらく、オリンピックの野球で台湾に勝った瞬間だと思う。4年前、やはりオリンピックの時期、何かで勝った瞬間だと思うのだが、職場の近くの寿司屋から歓声が聞こえたことを思い出した。

右翼の集団

今日、某首相を輩出した町にある駅の前で右翼の集団が集まって「回れ右」の練習とかしていた。 それはいいんだけど(いいのか?)、若い人で髪の毛を金に染めている人がいて気になった。あれって欧米人の模倣じゃないのか?髪を染めてもいいのか?髪を短くし…

群馬っている

行きの列車は高崎線に1時間くらい乗ったのだが、その中で、夏休みに8日間旅行して1人しか見かけなかった大型時刻表を持った人を2人も見かけた。2人ともいかにもな成年男子。やっぱりいることにはいるんだね。 部活の試合かなんかで乗る高校生が多い。夏…

大阪空港利用制限で利するのはJRか

この記事にも書かれているけど、関西空港救済というよりは、新幹線に客が流れるのではないかと思う。関空も和歌山や大阪府南部からだと便利なんだけど、やはり京都や大阪市内からだと大阪空港のほうが便利がいい。私が関西方面に旅行するときは、行きが夜行…

忘れていた名前

オリンピックの野球、日本vsオーストラリア。オーストラリアの捕手はニルソン。まさかあいつか。やっぱりあいつだった。ご丁寧に元中日・ディンゴと書いてある。 もうすっかり忘れていたのに。そんな彼の中日時代の成績を調べてみた。18試合、1本塁打、8打…

Livedoorが新球団での参入計画を発表

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20040819028.html スポニチに計画性に乏しい点が多いと言われちゃっているよ。それにしても球界も混沌としてわけがわからなくなってきた。

甘い麦茶

夏といえば麦茶。子供の頃、家で作る麦茶は糖分を入れない、甘くない麦茶だった。当時私は甘い麦茶のほうが飲みたくて、たまに他の家で甘い麦茶を出されたときは、喜んで飲んだものである。 今であれば甘くない麦茶を選ぶ。変化した自分。

野菜ジュースを飲む

最近、というか長い旅の途中で、野菜不足を痛感し、野菜ジュースを毎日飲むことにした。安易にジュースに走るところが悪しき現代人という感じもするが、何も対策を講じないよりはいいだろう。 思えば、前の前の職場にいた頃は毎日野菜ジュースを飲んでいた。…

この時期の通勤電車

昨日、今日は夏休みという人も多いのではないかと思っていたのだが、通勤電車について言えば、東上線の朝の志木始発の普通は空いている。あとはいつもとあまり変わらない。私が乗る時間は次の次の電車を待つ人が列を作っているくらいなのに、昨日、今日に関…

価値がない廉価版Windows XP

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/16/news003.html 東南アジア向けにリリースされている廉価版のWindows XPですが、価値ないよ、という記事。アプリケーションは同時に3つしか実行できないって、かなりださい。メーラー立ち上げて、ブラウザ立ち…

美浜原発事故で思うこと

この記事のような視点がもっと取り上げられるべきだと思うのだが、地域に原発があることで雇用が確保されるという一方で、何かあった場合はそういった地域の労働者が犠牲になる。仕事をくれる電力会社には逆らえないという現状が事実としてある。合理化の御…

アテネオリンピックが開幕

アテネオリンピックが開幕。競技そのものにはそれなりに興味があるけど、それに付随するエピソードとかは要らない。昨日も卓球の福原愛選手を取り上げた番組をやっていたけど、そういうのを見ていて面白いかな?福井県なんか民放が2つしかなくて、1つが愛…

時刻表について

学生の頃は大型時刻表を持って旅をしていたのだけど、パソコンやPDAを持ち歩くようになってから、時刻表を持って旅をすることはなくなった。北海道や九州を旅するときは、地域の時刻表を持って歩く。 ただ、今回の旅は鉄道を使って長々と旅するので、さすが…

読売ジャイアンツ、渡辺オーナーが辞任

http://www.asahi.com/sports/update/0813/126.html 渡辺オーナーだけではなく、他の幹部も辞任していて、総辞職といった感じ。スカウト活動に関する不正な金銭の授受があったというが、なぜ今そういう事実が明らかになったか謎。どこかにこの情報を嗅ぎ付け…

伊香保温泉で水道水を沸かして「温泉」と表示

http://www.asahi.com/national/update/0809/019.html 伊香保温泉の7軒の旅館やホテルで水道水や井戸水を沸かしていたにもかかわらず、「温泉」と表示していたとのこと。温泉に入浴剤を入れていたのは許せるが、これは許せないな。テレビでこのニュースをや…

「まんが甲子園」で最優秀賞に西南学院

http://www.asahi.com/culture/update/0809/006.html 私の母校もなんか賞をもらっています。まんが以外で全国に名前が出ることはまずないので、がんばってほしいものです。

埼玉県「県領事館」廃止へ

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news001.htm 私はパスポートの取得で使ったことがある。それっきり。廃止はやむを得ないかもしれないけど、普段行政サービスを受ける機会が少ない県民への配慮は欠かさないでほしいものだ。県民税を払っているのだ…

旅立ち

今から超変則的な旅立ち。異常ですらある。こんなこともうないだろうね。ある意味柔軟性が養われるというか。 一週間くらい旅をするわけだが、今回はまるで修行だ。

旅の窓口と楽天トラベルが合併していた

夏休みの旅行の宿泊地を予約するために旅の窓口を使ったのだが、いつの間にか楽天トラベルと合併していたようだ。楽天会員になると楽天スーパーポイントがもらえるらしい。楽天スーパーポイントが貯まるといいことがあるらしいのだが、何があるか説明を読む…

Microsoftがブログサービス「MSN Space」を開始

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/04/news071.html 昨今は猫も杓子もブログサービスを始めて、正直飽和状態だと思うのですが、Microsoftもブログサービスを始めるとのこと。携帯電話とのとの連携を重視したそうですが、vodafoneは未対応っ…