2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄VACATION2日目

今日は宿で原付を借りて与那国島をまわることにする。実は公道で原付に乗るのは初めてだ。免許を取った時に講習で1回乗ったきりだ。はじめてのーバイク−。借りたはいいのだが、原付を前に何をしていいのかわからなくなってしまう。パソコンを目の前にして何…

沖縄VACATION1日目

今日から6日間、沖縄に行く。メインは今回初訪問の八重山地方。日本国内では、関東からいちばん遠い地方に足を踏み入れる。 いきなり、最遠の地、与那国へと行く。これは私の持論なのだが、まずいちばん行きたい場所、行くのに困難な場所に行ってしまう、と…

日本最西端のバス停

最端バス停シリーズ第3弾、なんだけどこれも疑義あり。 そもそも、久部良ってどこ?という話になりますでしょう。久部良は与那国島にあります。与那国島は日本最西端の島です。日本最西端の最も西にあるバス停が日本最西端のバス停であることには疑いはない…

ゴールデンウィーク態勢突入

ゴールデンウィークは25日から16連休という人もいるらしいが、昨日、今日と、通勤電車の混み具合はさほど変わらない。皆、勤労している。16連休ってファンタジーの世界の話ではないのか。しかし、明後日は普段よりも空くと思う。私が通勤電車に乗らないから…

定額給付金の申請書が届く

先日、自宅に定額給付金の申請書が届いた。書類に必要事項を書いてその他証明書類とあわせて市役所に送ると、口座に給付金が振りこまれる仕組み。給付金は総額で2兆円になるという。給付金を配るのにかかる経費も825億円かかっている。その財源は国庫から賄…

週末日記−埼玉と神奈川

昨日は大荒れの天気という予報だったので、午前中に近場で用事を済ませて午後は引きこもることにする。浦和まで行った。浦和のリトルスプーンに行ったのだが、開店時間になっても閉まっていた。なんだか、ルーがないので今日は閉店しますという貼り紙が貼っ…

世襲候補の立候補制限

民主党が次期衆院選で世襲候補の同一選挙区からの立候補を制限する方針を出して、自民党でも世襲候補の制限が議論されている。私としては、世襲にしろ、年齢にしろ、多選にしろ、杓子定規で立候補を制限することには賛成できない。そういう規則がないと身を…

Doblogが5月に終了

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news072.html NTTデータが運営しているDoblogは、2月から障害が発生していた状態だったが、そのまま5月を以てサービスを終了することにしたとのこと。「障害発生をきっかけにサービスの存続を社内で検討し…

SMAPの草なぎメンバーが逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200904230033.html SMAPのメンバー草なぎ剛容疑者が、公園で裸になったとして逮捕された。今回は「容疑者」となっている。公園で全裸で騒いでいたのを通報されて、駆けつけた警官の言うことを聞かなかった…

朝日新聞、講談社、小学館などが無料辞書サイトがオープン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/22/news049.html 朝日新聞社と講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社が辞書コンテンツを持ち寄り、無料で横断検索できるサイト「kotobank」をオープンした。信頼性の高い用語解説サイトとしてWikipediaに…

太陽電池の携帯電話を発売へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/news070.html auで太陽電池の携帯電話を発売するらしい。シャープ製とのこと。シャープはソーラーカンパニーとか言っているからね。携帯電話が楽器になる、とかどうでもいい機能に比べれば、電池は根幹に関…

大城将保「琉球政府」

ひるぎ社という会社が出している「おきなわ文庫」というシリーズの文庫本。Amazonでは取り扱っていないようだ。 戦後の沖縄の歴史について書かれている。沖縄の歴史についてはほとんど知らないゆえに、事実関係を拾っていくだけでもけっこうためになった。沖…

麻生首相と日露戦争の話

麻生首相は18日夜、国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会を招いて開いた迎賓館(東京都港区)での晩餐(ばんさん)会のあいさつで「元々この建物は、戦争でロシアに勝った直後の1909年に建てられた」と述べた。評価委にはロシア出身の委員が1…

メガネを買う

ちょっと前の話だけど、メガネを買った。ビックカメラで割引券をもらったのだ。30000円以上買うと5000円の割引。折角だから新しいのを買おうと思っていたら、今まで使っていたメガネのフレームが曲がってしまうという事件が起きた。結局、そっちのほうはなん…

次期参院選の公認候補に山本一太議員が怒っています

次期参院選の自民党の一次公認候補が発表されて、今年で御年70歳の保坂三蔵元参議院議員が公認されたことで、山本一太参議院議員は、「70歳での定年制に反している」と怒っています。で、 2年前の「地獄のような参院選挙」で「逆風を跳ね返して圧勝した」の…

ゼンショーが告発したすき家の店員を告訴「飯5杯盗んだ」

http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200904150306.html 第三者から見ると、残業代不払いに応じないよりも、まかないでご飯を食べた店員を「飯5杯盗んだ」という理由で告訴するほうが、ひどい企業というイメージがついて、逆効果ではないかと思っ…

松沢神奈川県知事が発表した成田−羽田リニア構想

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr09041510/ 森田新千葉県知事が成田空港と羽田空港を結ぶリニアモーターカーを作ることを公約に掲げたが(もっともそれどころではなさそうだが)松沢神奈川県知事も、神奈川県の構想として成田−羽田をリニ…

にしいさん

以前、新宿でバスを待っていたら「にしいさん」というお笑い芸人の方が私の目の前でファンと交流していた、ということを書いたが、この方はダブルダッチの西井隆詞さんでした。テレビとかにも出ているね。一人で出てきたので、ソロ活動をしている方なのかと…

市長選9市で現職落選

http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY200904130113.html 昨日行われた市長選で現職が落選したとことが多いな、と思っていたら、そういう記事が出ていた。記事には載っていないが、9市とは、湯沢市、稲敷市、坂東市、秩父市、出雲市、長門市、柳川…

週末日記−無為

今週末は久々に、遠くに行かずに、ほとんど無為に過ごした。今日なんか寝過ぎてずっと頭が痛かった。今はほとんど痛くない。寝過ぎるのもよくないということだね。週末はかなり気温が上がった。私としては暑いよりも寒いほうが好きなので、これから嫌な季節…

ゴールデンウィークは高速道路が例年以上に渋滞する

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090410-OYT1T00766.htm ETC装着車への新料金割引の影響などで、例年以上に渋滞するという。割引されたから高速道路を使おうとする人たちに対して、「さもしい」とは言わないのかな。 私はゴールデンウィークは高速…

未成年の東大生?がmixiで飲酒運転を告白

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news091.html 悪いことをしたということを吹聴したいという気持ちあって、仲間内でするならまだいいとしても、インターネットをそれをすると大問題になったりする。インターネットで何かを表現するというこ…

工人舎SH8KP12Aがまた壊れる

以前、私が持っている工人舎SH8KP12Aが壊れて修理に出したのだが、また壊れてしまった。その前に大容量バッテリーを買って、届くのを待っている間に、パソコンが起動しなかったり、起動しても途中で動作しなくなったりする現象が発生するようになった。修理…

坂本剛二議員の核保有、国連脱退発言と北朝鮮のミサイル騒動

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090407-OYT1T01011.htm 自民党の坂本剛二衆議院議員が核保有すべきだと述べ国連脱退にも言及したという。その後、「例え話をした」をしたと弁明しているが、巷にあふれているインターネット上の殺人予告だって、「…

今日の湘南新宿ライン

今日、帰りに湘南新宿ラインに乗ろうとしたら、発車案内表示板の両数の部分が空白になっていて、本来なら15両だがこれはもしかして?と思っていたら、案の定、到着直前に本日に限って10両です、というようなアナウンスが流れていて、後ろの5両の部分に並ん…

筑波君枝「こんな募金箱に寄付してはいけない」

書名から受ける印象とは裏腹に、広義のボランティアについて広く浅く書かれている。「第1章 こんな募金箱にお金を入れてはいけない!?」の内容が一冊分あることを期待していたのだが、内側についての考察はなしに、次の章へと進んでいく。ちょっと期待はずれ…

週末日記−北関東と南関東

昨日は、また北関東に行った。栃木県メインである。栃木まで行って、栃木から東武鉄道〜野岩鉄道に乗って男鹿高原に行く。何で駅を作ったのかよくわからないほど何もない。変電所とヘリポートくらいなものである。駅間距離が長くなりすぎるからだろうか。当…

みのもんたが東京オリンピック招致のテレビコマーシャルに出演

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090402/tky0904022055012-n1.htm みのもんたが東京オリンピック招致をアピールするテレビコマーシャルを放映するとのこと。よーし、東京オリンピック招致を応援しないぞー。みのもんたを使って逆効果だと思って…

今日の山手線(090403)

4月になって東上線がプチ遅れする今日この頃、山手線が人身事故で運転見合わせになった。一報を聞いたのは東上線で池袋に着く間際。そのあおりで、埼京線と湘南新宿ラインも遅れた。私は湘南新宿ラインに乗る。いつも先頭のほうの車両に乗っていて、今日も…

沿岸バスが「萌えっ子フリーきっぷ」を発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/02/news064.html 沿岸バスが「萌えっ子フリーきっぷ」というフリー切符を発売する、というニュースがIT系ニュースサイトに。一応、留萌で運行しているから、「萌えっ子フリーきっぷ」という名前にも道理がない…