2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回東武バスグループスタンプラリー達成

先日、第2回東武バスグループスタンプラリーについての記事を書いた。6ヶ所のチェックポイント(東武バスグループの営業所や案内所)全てをまわってきた。11月中に全て行くつもりはなかったのだが、結果的に全て行ってしまった。 新座営業事務所(東武バス…

沖縄県知事選で仲井真弘多氏が再選

http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB201011280015.html 沖縄県知事選では現職の仲井真弘多氏が、伊波洋一、金城竜郎氏を破って当選。事実上、仲井真、伊波両氏の一騎打ちになったのだが、伊波氏が仲井真氏の票数を上回ったのは、宜野湾市(伊波氏…

週末日記−茨城&栃木

昨日は茨城に行ってみた。茨城県内の鉄道に乗れる「ときわ路パス」の利用期限が今月いっぱいということで、駆け込み的に。 「ときわ路パス」を取手駅で買って、ぐっと北上して、少し寄り道して、勝田からひたちなか海浜鉄道に乗る。以前に乗ったときは混んで…

au、スマートフォンIS03を発売

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T00379.htm auが新しいスマートフォンIS03を発売した。最後発ということで逆に注目度が高くなっている感がある。 私としてはauの「一台持ち」というコンセプトには共感している。そんな、仕事で使うので…

第61回NHK紅白歌合戦出場歌手決定

http://www.asahi.com/culture/update/1124/TKY201011240322.html 今年は放送時間が短い分、去年よりも出場歌手も少ないとのこと。 美川憲一が出ないことが話題になっているが、私は、もういいよね?という感想。個人的には小林幸子ももういいと思っているの…

JR渋谷駅に「どん兵衛」を出す店が登場

http://www.asahi.com/business/update/1120/TKY201011200219.html カップめん「どん兵衛」を出す店が渋谷駅のホームに期間限定でできていると言う。希望小売価格の170円より高い200円で出す、という点は、場所代などもあるからまあいいとしても、お湯を入れ…

週末日記−沼南

昨日は、今まで伸び伸びにしていたことを片付けた。今までやったことがないことをやるというのは本当につかれる。まあ、結果はどうなるかわからないが、やってみないと結果すら出ないわけで、経つ月日が無駄になっていることもある。 今日は少し残った作業出…

パワースポットについて

パワースポットブームというのが続いていて、そういうブームに乗せられるのはどうかと思うのだが、私自身はわりとパワースポットなるものの存在は認めていて、現に行っている。基本的にフォーマット化された宗教は信じていないんだけど、自然崇拝や日本古来…

はやぶさの「グランクラス」公開

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20101116-OYT8T00114.htm 東北新幹線を走る[はやぶさ]の最上位車両「グランクラス」が公開されたとのこと。 東京−盛岡間だと普通車よりも8490円高い22830円。新幹線のグリーン車すら乗ったことがない私としては…

タクシーに乗った経験

私はタクシーに乗った経験が極度に少ないと、今さらながらに思った。十数回程度ではないか。そのうち一人で乗ったは一桁だと思う。ピックアップしてみる。 1999年:東京都内 仕事である物を急いで届けないといけないということがあって、地下鉄の乗り換えが…

高齢者のパチンコ依存が急増

http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY201011070287.html 他にやることもない高齢者がパチンコに依存するケースが急増しているとのこと。60歳代以上のパチンコ遊技人口は全体の25%を占めるという。 私はパチンコを一切しない。基本的にじっとして…

自サイト11周年記念企画が終わって

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 無事終わりました。二日で足して6時間くらいしか寝ていなく、昨日の夜は珍しく20時前には寝てしまった。 前回に無かった今回の新しい武器は、Pocket WiFiと、iPod touchだ。あと、ブログとあわせてTwitterでの更新も…

自サイト11周年記念企画開催

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 明日6日、自サイト11周年を記念した企画を行います。簡単に言うとトランプを引いて出た数によって行き先が決まるという、ありきたりな企画です。去年やった10周年企画に近い感じです。一応、11という数字にこだわって…

Eye-Fiが壊れる

以前、Eye-Fi ConnectX2という無線LANを内蔵したデジタルカメラ用のSDカードを買ったのだが、それが壊れてしまった。 実は前々から、PCで認識しなかったり、デジタルカメラでも容量が足りないというようなエラーが出ていたのだが、デジタルカメラの場合はカ…

Suicaの多額決済

昨日、今日とSuicaを使って2万円を超える買い物をしたのだが、Suicaのチャージを最大額は2万円で、どうしても不足がでてしまう。そうすると、不足分は現金で払うことになる。それは別にいいのだが、どうも、Suicaにチャージされている全額で精算してその差…