2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン橋

志木駅東口のマルイのほうに、駅から直通で道路の向こう側に渡れるように橋が架かっているのだが、そこにはいかにも官製施設にありがちなオブジェがいくつかある。そんなオブジェがあること自体が全然気にも留められていなかったのだが、ここにあらわれたの…

ポケモンGO現象

一昨日の午前中に日本でもリリースされたポケモンGO。一昨日の時点で職場でやっている人も多く、その後帰りの電車でも、街中でもやっている人を多く見かけた。昨日、今日と街を歩いてみると、やはりやっている人が多い。今日は池袋西口公園に行ってみたが、…

バーチャルコンソール「スーパーマリオブラザーズ」

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで昔のゲームを買って懐かしもうという企画。第3回はスーパーマリオブラザーズ。 1985年9月13日に日本でファミコン用のゲームソフトとして発売されたスーパーマリオブラザーズ。世界一売れたゲームということで、有名…

夏の北海道 3日目

今朝はまず江差の街を歩く。雨は降ったりやんだりという感じだった。まずは旧江差駅まで行ってみる。街の南の外れにあり、不便な場所にある。駅舎は残っていたが構内は閉鎖されていて中に入ることはできない。取り壊す計画になっているという。そこから鴎島…

夏の北海道 2日目

朝、札幌に着いて、まず去年の12月に開通した札幌市電の環状部分に乗る。歩道側に線路が通っているのがいい。その後、札幌駅に行って、高速バスに乗って余市にいく。今回は山線経由で道南に行くつもりだったのだが、小樽から余市までは列車が混みそうだなと…

夏の北海道 1日目

今日から三連休ということで、今回は北海道に出かける。 今回は昼頃の便の飛行機に乗る。朝一と昼の便だと運賃が10000円以上違って、時間的に昼でもいいと思って、遅めの出発となった。かなり余裕を持って空港に到着。人は多いが、朝よりは少ないだろう。釧…

東京都知事選が告示

http://www.asahi.com/articles/ASJ7F7GYTJ7FUTIL05G.html 参院選が終わったと思ったら、今度は東京都知事選である。 そもそも何故選挙を行うかというと、前任の舛添要一知事が辞任したからである。舛添知事の諸問題についてはさておき、個人的には次期知事…

参議院議員選挙

先日行われた参議院議員選挙について、思ったことをざっくり書く。 今回の1つのテーマに「野党共闘」すなわち、今まではだいたい1人区の選挙区に自民党、民主党、共産党の候補が立候補していたけど、共産党の人が出なかったりして、自民党に対抗する候補を…

新座市長選挙

今日は新座市長選挙について。 まず投票率。52.33%。前回が36%ほどなので大幅な増である。言うまでもなく、参院選とのダブル選だったからであるが、ともあれ、投票率は上がっている。 しかしながら、実際の選挙は与党系vs共産の一騎打ちで、前々回、前回と比…

週末日記ーわたらせ

昨日は雨模様ということで、作業をしたりしていたが、池袋にも行ってきた。池袋は人が多い。あと、この日に期日前投票をしてきた。選挙の話は明日以降にでも。 今日は天気もよいということでわたらせ渓谷鐵道に乗りに行った。いろいろ細かいトラブルがあった…

今日の参院選&市長選(160708)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動していた。今日は小野市議がいた。あとはいつもの感じである。

今日の参院選&市長選(160707)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動していた。市長候補の朝賀英義氏がたすきを掛けて活動していた。 朝、北朝霞駅ロータリー。民進党の人たちが活動していた。自党の埼玉選挙区候補である大野元裕候補への投票を呼びかけていた。

今日の参院選&市長選(160705)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。朝賀英義市長選候補が「市長候補」と書かれたたすきを掛けて活動をしていた。他にも数人くらいの人がいた。

今日の参院選&市長選(160704)

朝、志木駅南口。公明党の人たちが活動をしていた。川上市議や白井市議がいた。オレンジの服で固めている。ポスターには「比例は公明党に」、呼びかけは西田実仁候補への投票を呼びかけるスタイルである。

今日の参院選&市長選(160703)

昼、志木駅南口。共産党の人たちが活動していた。11時から参院選候補の伊藤岳氏、新座市長選候補の朝賀英義氏が揃って駅前で演説するという。また、15時からは小池晃書記長が志木駅前に来るとのこと。 夜、志木駅南口。おおさか維新の会の人が車の上からマイ…

dailyTmusic始めました

http://dailytmusic.tumblr.com/ 1日1回ミュージックビデオを貼って紹介するというTumblrサイト、dailyTmusicを7月から始めました。 最近の日本の音楽シーンはわりと盛りあがってきていると思うんだけど、アラフォーのおっさんの悲しさで、あまりついてい…

今日の参院選&市長選(160701)

朝、志木駅南口。駅の入口から少し離れた場所で、共産党の辻市議、朝賀元市議など数人が活動していたので何かと思ったら、駅に近い場所では公明党の人たちが活動していた。川上政則市議、白井忠雄市議、野中弥生市議、他に何人かいた。オレンジ色の服で揃え…