2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試問題の一部が試験時間内に流出

http://www.asahi.com/special/cheating/OSK201102280044.html 京都大学の入試問題の一部が試験中に「Yahoo!知恵袋」に投稿されていたという。同志社大学、早稲田大学、立教大学の問題も同じように投稿されていたとのことだ。 十数年くらい前に、未来の入学…

名古屋から帰る

名古屋から、とか言いつつ、実は津に泊まったのだけど、そこからいろいろうろうろしつつ、豊橋から新幹線に乗って帰ってきた。こだまとはいえ、高速バスより速くて確実。値段は違うけど、新幹線では最も安いぷらっとこだまもあるし、高速バスに乗って遅れて…

名古屋行き

野暮野暮用で名古屋に行くことに。手段はいろいろ考えたが、今回はただ名古屋に着ければいいということで、昼行高速バスに乗ることにした。 東京駅のバスターミナルから高速バスに乗る。プレミアムドリームが昼行に転用されていて、それに乗ることにした。乗…

0Kcal

「0Kcal」(0キロカロリー)と銘打っている飲み物をちまたでよく見かけるが、健康増進法の栄養表示基準によると、100mlあたり5Kcal未満であれば0Kcalと銘打っていいらしい。すなわち、100mlあたり4.9Kcalだとしても、0Kcalと表示していいということだ。0Kcal…

新座市議ウェブサイト・ブログ・Twitterまとめ2011年版

新座市議会議員の任期もあと1年くらい。何もなければ来年の2月には新座市議選が行われる。そういうことで、去年もやった新座市議の公式ウェブサイト、ブログをまとめてみた。Googleで検索した程度の調べなので、漏れがあったらすいません。 榎本賢治市議 h…

民主党衆議院議員16人が会派離脱願を提出

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20110217-OYT1T00566.htm 民主党の小沢一郎元代表に近い、比例選出の衆議院議員16人が会派離脱願を提出したとのこと。「民主党政権交代に責任を持つ会」という新会派を作るという。メンバーは以下の…

Microsoft Arc touch mouseを買った

私はどうもマウスがないと辛い人間のようで、新しいノートパソコンのポインティングデバイスは使えるものの、細かい作業をしようとするとやはりマウスがいい。そして、細かい作業をする必要もわりとあるのだ。そういうわけでマウスを買うことにした。ビック…

山陽の旅 4日目

昨夜は倉敷からサンライズ出雲に乗った。サンライズは私がいちばん好きな列車で、1年に1回くらいは乗りたいと思っているのだが、去年は乗れなかった。今年、早々に乗る機会を得た。 倉敷から東京まではおよそ9時間であっという間である。もちろん何時間か…

山陽の旅 3日目

今日は江田島市に行った。行ったことがない市に行ってみようということで。 江田島市は能美町、沖美町、大柿町、江田島町が合併してできた市である。主に東能美島、西能美島、江田島の三つの部分から成り立っている。以前は能美島と江田島は海で隔てられた別…

山陽の旅 2日目

今日はまず姫路港から船に乗って小豆島福田港に行く。船の乗客は少なかった。姫路の時点では天気は悪くなかったのだが、海上でみぞれが激しく降り、福田港に着いたら雪が降っていた。 福田港から安田乗り換えでマルキン醤油記念館へ。再訪なのでバスの時間に…

山陽の旅 1日目

今回は山陽方面を旅する。まずは夜行バスで大阪まで。 昨夜、東京駅からプレミアムドリームに乗った。本当は1階のプレミアムシートに乗りたかったのだが、予約の時点で満席になってしまい、やむなく2階のスーパーシートに乗ることにした。前回は1階に乗っ…

愛知県知事選、名古屋市長選、名古屋市議会解散住民投票の結果

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110207ddm002010100000c.html 昨日行われた、愛知県知事選挙、名古屋市長選挙、名古屋市議会解散住民投票は、河村たかし前名古屋市長の思惑通りの結果となった。国政が云々と言うが、多少良かったとしてもこの結果は…

Acer Aspire L5100メモリ増設

3年前に買ったパソコン、Acer Aspire L5100だが、OSがWindows Vistaということもあるのだろうが、最近動きが悪くなってきた。起動してから実際に使えるようになるまで時間がかかる。あと、近頃メモリを食うような作業をすることが多いのだが、地図ソフト立…

はやぶさ一番列車が40秒で完売

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011020502000173.html 3月5日から運行を開始する、東京と新青森を結ぶ新幹線[はやぶさ]の一番列車の指定席が40秒で全席完売したとのこと。アッパークラスの「グランクラス」は10秒で完売。 一番列車に…

大相撲八百長疑惑

http://www.asahi.com/special/08020/TKY201102020148.html 携帯電話のメールで発覚したというのが何とも間が抜けている感があるが、発覚して大騒ぎである。 前から八百長はあるとかないとか言う話が挙がっていたわけだが、かなりクロに近い状況にはなってい…

Panasonic Let's note J9 購入

先日も書いたけど、PanasonicのノートパソコンCF-J9LY1AHRを買った。ビックカメラで155600円で購入。発売から数ヶ月経っているということで発売当初よりは若干安くなっていると思う。 HDDではなくSSD搭載。128GBだが、モバイル用途なので充分な容量である。 …