2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うな丼

土用の丑ということでうな丼。買ってきた調理済みのうなぎを温めてたれと粉山椒をかけてご飯の上にのせただけだが。うなぎは愛知産、と書いてあった。国産と言われると国産の味がする。うなぎには山椒がよくあう。

第21回参院選結果考察

1人区で民主党が圧勝しました。終わり。 欲を言えばきりがないが、福井と鹿児島は民主党がとれた。ただ、佐賀とか熊本とか今まで自民党で間違えないようなところもとったのも事実。自民党は佐賀は候補者を差し替えて負けたのだから痛い。 2人区は全て与党…

参院選は民主党大勝

みたいですが、全部開票しないと総括は書けないのでそれは明日書くことにする。 安倍首相は続投らしい。前例からすると辞任だが、前例にない内閣なので。 NHKが当確出すのが早すぎてはらはらする。 NHKの記者がNHKなのに「火中の栗」を「ひちゅうのくり」と…

久々の横軽越え

久々に横川と軽井沢を結ぶバスに乗った。まず、信越本線に乗って横川へ行く。終点横川で降りる人はけっこういたが、青春18きっぷを使って来ているのは私くらいだった。よくよく考えると東京から横川まで片道だと青春18きっぷでは元が取れない。着いたのは12…

青春18きっぷのご案内

青春18きっぷを券売機で買うとついてくるご案内で、ムーンライトながらの一定区間が全席指定席であることだけを書いてある紙は、無駄ではないか。 それだけ、ムーンライトながらが象徴的な列車ということか。私はもう乗らないと思うけど。

今日の参院選(070727)

朝、志木駅南口。共産党陣営と民主党陣営が揃って活動をしていた。共産党はいつもの陣容、民主党はサラリーマン世代の男性スタッフ。

今日の参院選(070726)

朝、志木駅南口。自民党古川候補本人とスタッフ大勢で、ビラ配りなどの活動をしていた。候補者本人が志木駅南口のエスカレーター前で活動しているのを見たのは初めてだ。もっとも、隣に「本人」と書かれた幟を持っている人がいなかったら、本人がいることに…

今日の参院選(070725)

朝、志木駅南口。共産党保坂市議と後援会の方々でビラ配りをしていた。 朝、職場の最寄り駅では民主党の人がビラ配りをしていた。あと、勤務時間中に共産党陣営が拡声器を使って何か語っていた。あたりで働いている人からすればうるさいだけで反感を買って逆…

長野県の高校生

先日長野県に行ってきたが、高校生が通学するのにスリッパを履いていた。数人見かけた。はやっているのか。スリッパが。少なくとも埼玉や東京では全然見かけない。

スマートメディアの凋落

スマートメディアが使えるPCカードを持っているのだが、肝心なスマートメディアが、私が持っているのが16MBだった。今時16MBでは使えない。そこで新しいスマートメディアを買おうと思ったら、1つしか売っていなくてそれが128MBで8000円台。すごぶる高い。結…

群馬県知事選挙で大沢正明氏が当選

http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY200707220364.html 群馬は参院選では自民党の相手が県内に地盤もない国民新党。自民としては数少ない鉄板選挙区。全国的には勢いがある民主党も群馬では分裂状態。今回の知事選も小寺氏を推す勢力と山本氏を推…

各紙が発表した参院選情勢を分析

各紙が発表した参院選情勢をもとに分析する。「XXとYYが互角」と書いている場合、どちらかと言えばXXのほうが有利なんだけど、ほとんど差はない、というつもりで見ていく。 *1人区(29選挙区) 与党が有利 …群馬、和歌山、山口、大分 どちらかと言え…

期日前投票に行ってくる

「本当だったら今日が参院選の投票日じゃないの、きー、だったら今日期日前投票をするわ」と思ったわけではないが、来週はごたごたする可能性があるので、ごたごたしない可能性もあるが、今日のうちに投票を済ませてしまうことにした。まだ、ちゃんと決めて…

今日の参院選(070722)

今日は浦和に行ってきた。さくら草通りでは公明党陣営がビラ配りをしていた。メインで話をしていた人は市議かもしれない。素人っぽくなかった。帰りに浦和駅前に行ったら、国民新党陣営が車の上に立って演説をしていた。国民新党など志木では見られない。さ…

井上鍋

井上さんが考えた鍋なので井上鍋。作るには、金龍の焼き肉のたれが必要、しかし、関東ではなかなか売っていない。この前関西に行ったときに買ってきた。買ったのは西神中央のそごうだが、彦根の平和堂でも売っていた。関西ならばだいたいの店で売っているの…

知事支持率調査

http://www.asahi.com/politics/update/0720/TKY200707200570.html 上田埼玉県知事は実はそんなに人気がない(支持率47%、不支持率21%)ことが露呈。8月に行われる知事選が参院選に隠れていて全然盛り上がっていないことが幸いか。 そういえば、前回だっ…

今日の参院選(070721)

朝、志木駅南口。民主党のスタッフがビラ配りをしていた。特定候補のためではなく、政党としての活動のようだ。志木駅東口でも同じように活動していた。

Googleマップの渋滞状況

いつの間にかGoogleマップに渋滞状況を表示する機能が実装されていた。対象地域はアメリカのみ。アメリカの地図を表示させないと渋滞状況ボタンが表示されない。これは気がつかないわけだ。日本でアメリカの渋滞状況がわかっても、何も役に立たない。これぞ…

彩果の宝石

彩果の宝石ってちょっと上品なみすず飴ではないか?しかし、みすず飴の倍の値段がする。さすが高級ゼリー。ただ、自分で買って食べようとは思わない。

今日の参院選(070718)

朝、志木駅南口。共産党のいつものメンバーで活動をしていた。なんだか「今日の共産党」になっている。 職場近くの選挙ポスター掲示板は、須田候補のポスターが新たに貼ってあった。 *追記 職場近くの選挙ポスター掲示板だが、いつの間にか東條候補のポスタ…

丸川珠代候補が投票できず

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007071701.html 公示後に特定候補のことを書くのもどうかと思ったのだが、あまりにも間抜けだったので。 普通、投票所入場整理券が来ていないところで気がつくと思うのだが。それを知らなかったとなると、ニ…

今日の参院選(070717)

朝、志木駅南口。共産党保坂、朝賀市議と後援会の方々がビラ配り。雨が降っていたので、屋根があるところで小ぢんまりと活動していた。紙智子候補のポスターがあった。

関西3日目

今日は家に帰る日。 滋賀に行く。大阪淀屋橋から京阪に乗って三条まで行き、京都市営地下鉄、京阪京津線、京阪石山坂本線経由で石山まで。JR駅まで出るケチケチルート。膳所で乗り換えてもいいと思っていたのだが、JR石山駅に着いて人身事故でダイヤが乱…

関西2日目

今日は兵庫方面に展開する。台風一過の天気であった。 明石で明石焼きを食べる。 一昨日、昨日と甲子園での野球が中止。今日はやっている。テレビ中継もやっているが、当然ながら阪神サイドからの実況。だけど阪神負けてる。ただ、東京民放の野球中継よりも…

関西1日目

今日は5時過ぎに起きた。早い、と思うだろうが、東京発6時16分発の新幹線に乗るつもりでいた。間に合わない。 昨日は飲み会だったので起きられなくても仕方がないかとも思っていた。新幹線がまだ出ていない時間に起きられたのは幸いだ。JR北朝霞駅に行っ…

えらぼーと

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/etc/index.html くだらないと思って見つつやってみる。以下、結果。 ・自民党 40% ・民主党 49% ・公明党 43% ・共産党 50% ・社民党 50% ・国民新党 41% ・新党日本 57% 自公と離れている…

今日の参院選(070713)

朝、志木駅南口。共産党陣営がビラ配りをしていた。マイクは使わずみんなでビラ配り。 職場近くの選挙ポスター掲示板だが、新たに鈴木氏のポスターが貼ってあった。実は鈴木は二名いた。昨日から貼ってあったのは民主の鈴木氏、今日貼ってあったのを見たのは…

今日の参院選(070712)

今日は参院選の公示日。 職場(東京)近くの選挙ポスター掲示板を観察。12時の時点では鈴木、大河原、山口、川田氏のポスターが。民主、公明はさすがだが、川田陣営の早さは驚いた。自民、共産はどうした。18時の時点では、上記4氏に加え、中松、田村、杉浦…

今日の参院選(070710)

朝、志木駅南口。共産党陣営がいつもの陣容で活動。あと平松市議が一人で(おそらく自分の)ビラを配っていた。

今日の参院選(070708)

今日は渋谷に行った。渋谷では9条ネットのZAKI候補が車に上に立ってギターを弾いていた。ZAKIというと、ドラクエ世代の私としてはあの呪文を連想する。あと、丸川珠代候補陣営の車が通りすぎていった。丸川候補のことを自民党が自信を持って公認する候補と…