2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40個298円の手作り餃子

http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200801310246.html 1個7.45円。その時点で私なら買わないな。材料のコストとか製造のコストとか輸送のコストとかを考えてみて、本当にまともな商品なのか疑うべきだろう。 この件で中国をたたくのは簡単であ…

今日の市議選(080130)

朝、志木駅南口。共産党朝賀市議とそのスタッフが活動していた。あと、民主党の幟が何本も立っていて、民主党のスタッフが活動していた。柴崎清氏のポスターもおいてあった。「民主党 本人」と書かれた幟もあったが、柴崎氏本人がいたかどうかはわからなかっ…

東国原知事と橋下次期知事

東国原英夫宮崎県知事は自分の得意分野で目だって仕事をすることによって高い支持率を得ている。議会と衝突した、というようなニュースは最近聞かない。おそらく衝突するほどの激しいせめぎあいはしていないのだと思う。県職員が反発というニュースも聞かな…

東武東上線新ライナーの愛称が「TJライナー」に決定しました

http://www.tobu.co.jp/news/2008/1/080128.pdf 以前私が消去法で推したとおり、TJライナーに決定した。別に「東上ライナー」でもいいような気がするが、「東上ライナー」だと流れるフォルムの颯爽としたイメージ、スピード感、スマートなスタイル感をイメー…

今日の市議選(080129)

朝、志木駅南口。佐原氏がもう一人と共に活動していた。活動していたのが一組ということで、ベストポジションを確保していた。

工人舎SA5SX04A

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/25/news079.html Eee PCは私は眼中にないが、SA5SX04Aはちょっと惹かれた。値段が安いし、解像度が1024×600ドット、ワンセグチューナーやカメラはないが、もともとそんなにほしい機能ではない、そしてOSはW…

OpenOffice.org Basic

パソコンを新しくしたことによって、私用で使うパソコンのオフィススイートは全てOpenOffice.orgになった。新しく買ったMS OfficeパソコンのMS Officeあり版となし版の差が2万円だったので、MS Officeなし版を買ってOpenOffice.orgをインストールすることに…

DVIケーブルを買ったなど

昨日パソコンを買ったわけだが、マシン本体とディスプレイをつなぐのにDVIケーブルが必要、そんなものは家にはない、ついでに言うと志木には売っていない、ということで、今日池袋で買ってきた。さすが池袋、DVIケーブルもいっぱいあった。そういわけで、今…

今日の市議選(080128)

朝、志木駅南口。桜ひろ子氏が活動していた。民主党のスタッフも活動していたが、神風英雄衆議院議員の配布物を配っていたようだ。

パソコンを買ったことなど

パソコンを買うということで、昨日は埼玉各地のパソコン店、今日は秋葉原に行って検討して、来週買おうと思っていたのだけど、もう検討するのが面倒くさくなって買ってしまった。現金も用意していなかったので、クレジットカードで購入。Acerの小型のパソコ…

セツナブルースターが活動休止

http://www.setsuna-bluestar.com/main/kaisan001.htm 残念だけど、続けていくことに限界を感じての決断であれば仕方がない。 活動休止としているがHTMLファイル名が「kaisan001.htm」だ。解散に近い活動休止ということか。

今日の市議選(080126)

午後、志木駅南口。塩田かずひさという人が新座市議選に出馬するのではないかと思わせるような配布物を配っていた。本人ともう一人で活動していた様子。兵庫県神戸市生まれの27歳、無所属とのこと。

今日の市議選(080125)

朝、志木駅南口。森田、朝賀、白井の三市議と佐原範久氏、島田久仁代氏、他スタッフが活動していた。島田氏については別エントリで書いたが吉田県議の秘書をしていた人。他に目立って多くいたのは立教新座の生徒であった。今日は中学校の受験日らしい。 民主…

「エレガントゴシックドレスが欲しかった」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/24/news094.html オンラインゲームの「マビノギ」のサーバに不正アクセスをして逮捕された高校生が「エレガントゴシックドレスが欲しかった」とのこと。エレガントゴシックドレス、それほど欲しいとは思わない。…

今日の市議選(080124)

朝、志木駅南口。平松大佑市議、森田輝雄市議、高邑朋矢市議が活動をしていた。森田市議にはスタッフがもう一人いた。高邑市議は相変わらず手作り感あふれている。

パソコン壊れました

メインで使っているパソコンが壊れた。WindowsXPが起動しなくなったということで、ソフトの問題だと思うのだが、ハード的にも挙動が怪しい。この前の土曜日(実は液晶ディスプレイを買った日)に壊れて、いろいろ手を尽くしたがだめっぽい。クリーンインスト…

今日の市議選(080123)

朝、志木駅南口。共産党の朝賀市議とスタッフ、平松市議、あと、民主党のスタッフが活動していた。民主党は「本人」と書かれた幟を立てていたが、本人が誰なのかわからなかった。

今日の市議選(080122)

朝、志木駅南口。共産党の保坂市議、小野大輔氏、民主党佐原氏、無所属桜氏と、他にスタッフが何人か活動していた。

にいざ温泉彩泉楼

にいざ温泉がなくなったことは知っていたが、志木駅からのバスを運行していた西武総合企画の貼り紙には「倒産」とはっきり書かれていた。

久しぶりにニューシャトルに乗る

久しぶりにニューシャトルに乗った。約3年ぶりか。大宮から乗る。午後二時くらいだったが、鉄道記念館駅で降りる人が多かった。他もさいたま市内で降りてしまう人が多い。 特に目的がなかったが原市で降りる。上尾市原市だと、上尾・市原市みたいだ。原市か…

液晶ディスプレイ購入

パソコン用の液晶ディスプレイを買った。MITSUBISHIのやつだ。液晶ディスプレイについては本当に疎くて、1万円くらいで買えるのではないかと調べてみたらとんでもないことがわかって、今日池袋のビックカメラに行ったら、展示品だったMITSUBISHIの液晶ディ…

今日の市議選(080118)

朝、志木駅南口。朝賀市議、森田市議がいた。朝賀市議は道案内をしていた様子。一人スタッフがいた。森田市議の近くには青いジャンバーを着ている人がいて、おそらく森田市議のスタッフであろう。

Windows Vista Service Pack 1

Windows Vista Service Pack 1のRC版をインストールして使ってみたが、少し使った限りではどこが変わったのかよくわからなかった。確かに変わっているところはあるのだけど、普通に使う分にそれを実感できるかという問題だ。結局、Service Pack 1リリースの…

松田マヨのこと

マリオカートDSにデイジーというキャラクターがでてくるのだが、デイジーといえば松田マヨだ。今、松田マヨは何をしているのかと思い検索してみたが、現在において松田マヨと言えば、松田のマヨネーズの略称、らしい。 ついでだから、商品を紹介しておきます…

マリオカートDS

2005年の年末に出たゲームなのか。去年の年末に、年末年始にやる用に買ったのだが、なかなかできない。 マリオカートDSはスーパーファミコンとゲームボーイアドバンスでやったことがあるのだが、いつの間にかコインを取るシステムではなくなっていた。個人的…

今日の市議選(080116)

朝、志木駅南口。朝賀市議と共産党のスタッフ一人、佐原さんが活動していた。佐原さんは今日は一人だった。

テレビドラマの宣伝

テレビ番組、特に情報番組は過剰なまでにテレビドラマの宣伝をする。他に伝えるべきことがあるのではないか。たいていのテレビドラマは3ヶ月もしないで終わってしまう。それをお金をかけてこれでもかと宣伝する。それを1年間に4回繰り返す。

いーカードは2006年10月に使えなくなっていた

岐阜バスのカードが使えなくなるという記事を書いて、いーカードがあることに気がついて、松山に行ったとき使おうと思っていたら、使えなくなってびっくりした。後で調べたら2006年10月に使えなくなっていた。実は松山には2007年5月に行っている。そのとき…

誕生月の四国4日目

4日目と言っても今日は帰るだけの日。 児島からサンライズ瀬戸に乗る。児島から乗る人も何人かいた。あとはサンライズを満喫するだけ。乗るたびに思うが、これに乗って通勤したい。東京で下車して非日常の世界は終わり、今から日常の一員として溶け込む。

誕生月の四国3日目

今日はまず大洲に行った。大洲は一回来たことがあるが、夜暗くなってから着いて一泊して朝明るく前に出た。来ていないのも同然だ。一応、観光の宣伝をそれなりにしている街ではあるが、行ってみての感想は観光的な要素は若干あるものの、それほど観光客を受…