2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボーダフォンライブ!」が「Yahoo!ケータイ」に変更

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/27/news060.html わははは、だっせー。 Docomoやauの基本的なサービスに「ケータイ」とついたサービスはないと思うが、それはケータイ(携帯電話)の事業者である以上携帯電話のサービスであることが当たり前だ…

国民新党が次期参院選比例区で4人を公認

http://www.sankei.co.jp/news/060726/sei054.htm 後藤博子議員は大分で無所属の野党統一候補になるかと思ったのだが、国民新党入りで比例区にまわるのか。4人とも国会議員経験者というのは、豪華な顔ぶれというべきか。 選挙区での擁立も検討しているとい…

安倍総理必至で必死な人たち

福田氏が出馬しないと表明して、安倍総理の公算が高くなったわけだが、こうなると誰が総理になるかハラハラドキドキの総裁選ではなくなる。自民党総裁選に注目を集めようとしていた人たちは困るわけで、額賀とか与謝野とかそういう名前が出てきたわけだが、…

旅が台無しになる恐れもある

http://www.asahi.com/life/update/0724/007.html 台無しという言葉の響きの恐ろしさには、甘美なものさえ感じる。台無し、台が無し。 要するに、JR東日本のインターネット予約サービスであるえきねっとは、JR東日本の駅でしか切符が受け取れないという…

みんな欽ちゃんに厳しい

http://www.mainichi-msn.co.jp/bbs/00000020/00000001/ 個人的には余計な口出しをするみのもんたが悪いと思うのだが。 まあ、解散を口に出して世間の反応をみたかったというのはあると思う。そしたら、「辞めるな」の大合唱だったので、解散を撤回したとい…

靖国神社A級戦犯合祀問題

http://www.asahi.com/politics/update/0721/006.html 確かに、普通に考えて戦場で倒れたわけでもないA級戦犯が合祀されていることはおかしいとは思うけど、昭和天皇がこの期に及んで利用されている感もしなくもない。 靖国神社は宗教法人であるわけだけど…

長野県知事選が告示

http://www.asahi.com/politics/update/0720/003.html 結局一騎打ち。 田中知事は新党日本の代表なのにもかかわらず、無所属での出馬。新党日本の存在意義はきわめて薄い。国民新党に吸収してもらえばいいのに。 対する村井仁候補も、反田中という色が強すぎ…

秋田の事件でこぞって警察批判の気持ち悪さ

秋田の子供が殺された事件で、地域の人が警察批判をしているが、いちばん問題にすべきなのは地域で子供を守れなかったことではないだろうか。確かに警察もミスがあったかもしれないけれど、いつだってノーミスで捜査できるわけではない。容疑者の娘が疎まれ…

「ザ・選挙」本格稼働

http://www.asahi.com/politics/update/0718/004.html 「ザ・選挙」という名前は芸がないが、地方議会レベルまでフォローするサイトは未だかつてなかった(公明党が自党の候補者のみフォローしていたが)ので、期待が持てる。 都道府県議会議員は写真つきで…

2006年第二四半期音楽事項

・セツナブルースターのミニアルバム リリースされた。発売されてから1ヶ月くらい経って気がついた。「ここにあの少年たちの姿はもう無い。」というキャッチフレーズがついていたが、確かに、初期の頃とは少し違ってきているな、という感じ。初期の頃は若さ…

3・3・SUN連休三日目

今日は帰る日。 特筆すべきことと言えば、近鉄湯の山線に乗ったことくらいか。四日市を出た時点ではそこそこ客がいたが、湯の山温泉まで行く人は私しかいなかった。駅前にはタクシーとかバスとか待っていたのだが。私はといえば、雨が降っていたこともあって…

3・3・SUN連休二日目

今日は路線バスで和歌山に行こうと思ったのだが、寝過ごした。寝過ごしてこの企画が流れたのは二度目だよ。よほど何かあるのか。 仕方ないので、南海に乗って普通に和歌山まで行く。和歌山電鐵に乗った。南海時代とほとんど変わらない。列車も駅も。ただ、来…

3・3・SUN連休一日目

昨日、夜行バスで愛知県に入って、今日から三連休の間、今シーズンで発売が終了する3・3・SUNフリーきっぷを使ってそこらへんをまわる。 ドリームとよたで愛知県に入った。始めて乗った。満席表示だった、実際はいくつか空席があったが。岡崎、豊田、瀬戸…

高速バスネットを使ってみる

高速バスネットというJRバスの予約システムが最近立ち上がった。その会員になって使ってみることにした。 最近、JRバスはネット割引とか早期購入割引などを導入して(ツアーバスへの対抗策であろうか)、その割引の恩恵を受けることができる。窓口で買っ…

Windows 98、Meのサポートを打ち切り

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/coverstory/news/20060712org00m300119000c.html Microsoftは古いOSから新しいOSの乗り換えを促しているが、まずライトユーザはOSのみ買って自分が現在使っているパソコンにそれをインストールして使えるようにする…

EASYモバイルSuica

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0607/13/news062.html 鳴り物入りで導入されたわりには、使っているところを全然みかけない、今年度末までに100万人の会員獲得が目標だというが、実際は10万人しか会員がいないモバイルSuica。そこでVI…

JR特定区間・運賃格差問題の埼玉県の姿勢

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/archive/news/2006/07/09/20060709ddlk11020155000c.html 電車特定区間が神奈川県などと比べると短く設定されているということで、埼玉県が文句を言っている。単純に言えばもっとまけろということか。久里浜と…

ワールドカップはイタリアが優勝

優勝したイタリアに1回戦で惜敗したオーストラリアを格下扱いしたやつでてこい。(再三言う) 4強は全てヨーロッパで、アジアは全て決勝トーナメントに進めなかったという事実。次はアジア枠を減らされるであろうし、オーストラリアがアジアに入るので、日…

午前3時のワールドカップ

今日、日本時間の午前3時からワールドカップの決勝戦が行われ、寝不足の人もいるかと思うが、私はずっとゲームをやっていて、午前3時に寝た。ワールドカップのことは全然頭になかった。寝不足な理由をワールドカップのせいにできるが、実際は違う。

新隠岐空港が開港

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=797171006 隠岐は種子島と違ってジェット機が就航したんだよね。期間限定らしいけど。 新しい空港ができたとはいえ、隠岐にはもともと空港があったわけだし、地域振興の起爆剤としての要…

長野県知事選、村井仁氏に一本化

http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000607050003 若林健太氏が出馬を断念し自民党が推す候補者が村井氏に一本化。69歳新人に一本化。 民主党は自主投票っぽい。相乗り禁止と言ったって、民主党は地方組織が弱いし、地方の事情もそれぞれだ…

オートチャージャーON

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0607/04/news077.html 切り裂いていく、わけではない。 Suicaの残額が一定金額以下になると、改札で入場するときに自動的にチャージされるサービスが10月に始まるとのこと。VIEW Suicaカードではないと…

中田英寿引退

http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607030360.html 私と中田は同年齢なのだが、私も引退しようか。 最後にヴァンフォーレ甲府とか湘南ベルマーレでプレーすればよかったのに。三浦和良とか中山雅史とか四十歳を目前にしてまだ現役でいる選手がいる…

栗東市長が異議あり

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006070300224&genre=A2&area=S00 実は栗東市でも国松票<嘉田票+辻票なのだ。 選挙で決まった人に対して、その結果を評価せずにただ異論を唱えるのは、民意を軽んじているのではないか。「一方的な方向転換、…

PASMO用?

志木駅改札にて。新規格っぽい。PASMOカードリーダーではなかろうか。

滋賀県知事選現職敗北で南びわ湖駅はどうなる

http://www.asahi.com/politics/update/0702/007.html びわこ栗東→南びわ湖駅を作りたがっていたのは、滋賀県と栗東市とその周辺の自治体くらいで、(元自民党代議士が市長をつとめる)大津市などは金を出すことを拒否したくらいなのだが、滋賀県の首長に新…

新種子島空港欠航三倍増

http://373news.com/2000picup/2006/06/picup_20060628_6.htm この記事でも懸念していたとおり、天候不良で欠航が前年同期の三倍に増えたという。波が高くて船が出ないときは飛行機に乗る、というようなこともあったというが、飛行機も飛ばなくなると島から…