2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の参院選(100630)

朝、志木駅南口。島田智哉子候補を支援する人たちが活動をしていた。7、8人くらいはいただろうか。「マニフェストあります」等の幟もたてていた。民主党からはもう1人候補者が出ているが、陣営が別々ということからか、島田候補のみを推していた。皆がお…

サークルKとサンクスでSuicaが使えるようになる

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100616.pdf 7月14日からサークルKとサンクスでSuicaが使えるようになること。なんと言っても志木駅前はサンクスが2軒もある。ここで買い物することも多い。これでセブンイレブンも使えるようになれば、私が主に使う…

ソフトバンクモバイルが海外パケット定額

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/28/news080.html ソフトバンクモバイルが海外パケット定額サービスを開始。基本的には1日1480円。動画などの大量のパケットを利用するサービスを使う場合は2980円。海外に行ってまで携帯電話で動画を見ること…

大相撲の賭博問題

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY201006270229.html 大相撲関係者が賭博行為を行っていたことが問題となっている。 私としては、名古屋場所の開催は行うべきだという考え。中止になると、ほとんどの関係のない人が迷惑を被ることになる。問題…

山手線恵比寿駅にホームドア設置

http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201006260136.html JRの山手線恵比寿駅にホームドアを設置したとのこと。個人的にはホームドア設置はプラス面だけではないと思う。ホームドアも機械である以上は故障もあるだろうし。ホームドアが開かなくて列車…

今日の参院選(100625)

朝、志木駅南口。共産党の数人が活動をしていた。小野市議もいた。今日は候補者の声が出るスピーカーはなかった。消費税増税反対を強く主張していた。 夜、志木駅南口。ちょうど幸福実現党の人たちが後片付けをしていた。20時半頃まで活動していたのだろう。…

iOS4をiPod touchにインストールする

iOS4をiPod touchにインストールした。特にトラブルはなし。 売りの一つであるマルチタスキングは、どうもアプリで対応していないといけないようで、現状ではあまり意味がなさそうである。対応したとしても、私にとってはあまり有意義なものにならなさそう。…

6月24日

明日、6月24日は、参院選の公示日であり、iPhone4の発売日であり、日が明けて未明にはワールドカップの日本の試合がありで、何かとイベントが多い日だ。しかし、私は参院選に向けて別サイトの作業は行うが明日からがらっと変わるわけではなく、iPhone4は買…

たちあがれ日本と日本創新党が選挙協力

http://www2.asahi.com/senkyo2010/news/TKY201006220476.html たちあがれ日本の青森、茨城、神奈川選挙区から立候補する候補者を日本創新党が推薦し、日本創新党の千葉、大阪選挙区から立候補する候補者をたちあがれ日本が推薦するとのこと。東京は競合する…

駿東・伊豆の旅

昨日、今日と静岡県で一泊してきた。 まずは、昨日の話。小田急新宿駅から[あさぎり]に乗る。小田急から御殿場線に乗り入れて沼津まで行く特急だ。小田急の車両で、普通のロマンスカーで見るのと同じような車両だった。特急であるが、緊密ダイヤの間を縫って…

今日の参院選(1000621)

夜、志木駅南口。共産党の方々数人が活動をしていた。見たところ、皆高齢者である。中には世間話をしているような人も。また、伊藤岳予定候補の話をスピーカーから流していた。今回の共産党はこの戦術でいくようだ。

iPhone4予約受付中止

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/18/news053.html 「予測をはるかに超える受付があった」というが、どれくらいの数を予測していたのだろうか。今なんて欲しいものを躊躇なく手に入れるものを厭わない時代で、iPhoneくらいのものであれば、欲し…

今日の参院選(1000619)

昼間、志木から朝霞台まで東武東上線に乗って行ったら、緑色のTシャツを着た集団が乗っていた。みんなの党の運動員だった。その数十分後に朝霞台駅の前を通ったら、緑色のTシャツを着た人十数人を中心として、みんなの党の人が活動をしていた。アナウンス…

今日の参院選(1000618)

朝、志木駅南口。15日と同じように共産党のポスターを貼った板が多数あったり、伊藤岳予定候補の話がスピーカーから流れたりしていた。15日と違うのは、実際に来ていた人が多かったこと。朝賀市議、小野市議、と高齢の運動員の方が数人いた。 参院選は県内で…

関西独立リーグが存亡の危機

http://www.asahi.com/sports/update/0617/OSK201006170123.html 関西独立リーグの神戸、明石、紀州の3球団が資金難のため選手の給料を無給にするという。もう1球団のコリアヘチは給料の支給は続くようだ。 観客数も2桁から3桁前半という状況では、こう…

KDDIがランナーズスペース設立

http://mainichi.jp/life/today/news/20100616mog00m020020000c.html KDDIが皇居のまわりをランニングする人向けにランナーズスペースを竹橋駅隣接地に設立するとのこと。それはいいんですが、シャワーや着替えブースを使うのに、1回800円(会員は700円)っ…

今日の参院選(100615)

朝、志木駅南口。共産党のポスターを貼った板が多数あったり、伊藤岳予定候補の話がスピーカーから流れたりしていたが、実際にいたのは小野市議一人だけだった。

Eye-Fi ConnectX2購入

Eye-Fiというのは無線LANを内蔵したデジタルカメラ用のSDカードで、写真を撮ったらすぐにインターネット上にその写真を公開、なんてことができる。それを買った。 買うときにあまり下調べしないで買ったのだが、これだろうと買ったのが、表示されている価格…

週末日記−東京巡回

昨日は東京をぐるぐると。ここに書くべきところと言えば、まず浅草。やはり人が多い。観光地だな。浅草寺境内から東京スカイツリーが見える。浅草から撮った写真を貼っておく。スカイツリーのある押上にも行く。ここも見物客が多い。私がここに来るのは三度…

新しくなった東京フリーきっぷを買う

東京フリーきっぷは、基本的に東京都区内のJR東日本、東京メトロ、東京都交通局の鉄道、バスに乗れる1日乗車券である。以前は、国会議事堂の写真をあしらって、日付の部分の銀のシールを削ってという形態のものだった。この切符の最大のデメリットは自動改…

東武東上線池袋発19時28分の急行と30分の準急は定刻に発車しない

表題のとおりですが、東武東上線の池袋発19時28分の急行と19時30分の準急はまず定刻どおりに発車しない。1、2分遅れて発車する。 19時27分に池袋に着く準急があって、それが着かないと急行が発車できないようになっている。その差が1分。そこに無理が生じ…

沖縄県が本島縦貫鉄道要望へ

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-06-06_7045/ 沖縄県が国に対して本島縦貫鉄道の整備を要望するとのこと。 そのほか、導入を検討するシステムも鉄道と専用軌道多用型LRT(次世代型路面電車)の二つに絞り込んだ。 鉄道は最高速度が130キロ…

菅内閣が発足

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100608-OYT1T00986.htm 菅内閣が発足。結局、鳩山内閣から再任の大臣が多く、OUT 鳩山,平野,赤松,枝野,福島、IN 野田,山田,蓮舫,玄葉,荒井、ということになるか。平野官房長官、赤松農水相が再任されない…

今日の参院選(100608)

朝、志木駅南口。共産党の(おそらく)朝賀市議ともう一人で、志位委員長が大宮に来ることをお知らせする配布物を配っていた。当然ながら参院選立候補予定者も来るようだ。

今日の参院選(100607)

朝、志木駅南口。民主党の神風英男衆議院議員と民主党のスタッフ2人で配布物を配っていた。参院選向けというよりは、菅首相誕生を受けて自らの活動を行う、という様子であったが、参院選にも多少なりともつながってくるものであろう。地元の議員がいる民主…

週末日記−船橋

昨日は図書館に行って、その他ぶらぶらしてきた。 今日は船橋に行く。船橋と言っても南船橋だ。まず、ららぽーと TOKYO-BAYへ。TOKYO-BAYと言っても船橋だ。まあ、確かに東京湾は近くにあるが。FOREVER 21というショップが人気があるわけで、ちょっと外から…

スリーデーパスが発売

今年からJR東日本からスリーデーパスという切符が発売される。JR東日本とその他鉄道線が3日間乗り放題。値段は13000円。去年まで同じような切符で三連休パスという切符が発売されていた。値段は26000円。なんと半額!、ではなく、三連休パスは新幹線を…

リニア中央新幹線、直線ルート案に傾く

http://www.asahi.com/business/update/0604/NGY201006040005.html 長野県が特定ルートの要望を避けたことで、直線ルート案に傾くという報。 山梨県も直線ルート支持を明言して、長野県でも飯田は直線ルート支持だし、迂回ルート支持を貫けば孤立の度合いが…

鳩山首相辞任表明

http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201006020114.html 鳩山首相が辞任を表明。あわせて小沢幹事長も辞任と。 個人的に、問題は大きく挙げれば二点あったと思う。一つは、鳩山首相の言葉が軽かったこと。コロコロ話が変わるのでは、国民としては…

今日の参院選(100602)

参議院議員選挙が7月11日投開票と報じられ、あと1ヶ月ちょっとだなと思ったら、なんと今日鳩山首相が辞意を表明。参院選の日程が先送りされる可能性もありますが、いずれにせよ参院選も近い、ということで、今日から恒例の選挙活動の観察記、「今日の参院…