2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回東武バスグループスタンプラリー達成

先日、東武バスグループスタンプラリーについての記事を書いた。6ヶ所のチェックポイント(東武バスグループの営業所や案内所)のうち4ヶ所回れば達成となる。昨日、4ヶ所回って達成賞をもらってきた。回った4ヶ所について簡単に書く。 足立営業事務所(…

週末日記−埼玉と千葉

昨日は埼玉は行田に行ってきた。行田駅前の観光案内所で自転車を借りる。これは無料で借りられる。ただし、借りるときに身分証明書の呈示を求められる。今回行田に来たのはフライ、ゼリーフライを食べるためであった。その模様は別所にまとめる予定だが、い…

就農ブームなんですかねぇ

この前、それほど大きくない書店に行ったら、就農関係の本がたくさん売ってあった。ブームなんでしょうか。 私がだいぶ前に農家の人と同席したときに聞いたのは、台風とか来たら田んぼや畑の様子を見に行かなくてはいけない「百姓はたいへんだー」、毎朝通勤…

今週一週間

今週は少しいろいろあった一週間であった。人それぞれ置かれている立場は違うわけであるが、それがずっと続くわけではない。いいときはそれでいいのだが、悪いときもある。そのことを考えていかずに現状が続くという前提でいるのはよくないと思う。厳しいと…

自由民主党が党名変更も検討課題

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091125-OYT1T00694.htm 「国民に『自由民主党』という党名に対する拒否反応がある」ということで党名を変更することを検討課題として挙げたらしい。日本社会党→社会民主党みたいな感じか。それならば、自由民主党→…

昨日からの行状

昨日はTwitterのツイートみたいな記事になってしまった。昨日はあの後からずっと、結局今日の朝4時頃まで飲んでいた。家に帰ってきたのは6時前。さすがに午前は仕事を休んだ。すいません。 一応、毎日更新を標榜しているのであんなポストをしたのだが、ブ…

なんかがっかり飲んでる

がっかり飲んでます。楽しいです。

週末日記−三連休

三連休は普通であれば、どこか泊まりがけででかけるのだが、今回はしなかった。二週間前に自サイトの10周年企画をやって、あれでどこに行くかわからなかったので、予定が立てられなかったのだ。まさか、二週間前に行ったところに再訪するわけにはいかない。…

空港需要予測よりも実際が下回っている空港ばかり

http://www.asahi.com/politics/update/1122/TKY200911210393.html というasahi.comの記事。おそらく予測と言っても、空港を建設することがありきで、この数字であれば赤字にはならないという希望的観測があって出した予測なのだろうから、実際に上回るほう…

津田大介「Twitter社会論 〜新たなリアルタイム・ウェブの潮流」

私はTwitterをやっており、@tsudaさんもフォローしているのだが、その中で興味を持って購入した。私が新書を買うのはかなり珍しいことである。 第1章でTwitterに関する一般論、第2章で筆者のTwitter活用法、第3章でTwitterが現実社会に与えた影響と具体的…

位置ゲーと実店舗の提携

http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000911160005 携帯端末向けゲームサイト「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)と連携した店舗で買い物をするとカードがもらえて、記載された番号を登録すると”レアアイテム”がもらえるということで、…

携帯電話10年史

今年は自サイト10周年企画ということをやってみたが、そういえば私が社会人になってから10年であり、携帯電話を持ってから10年である。 私は1999年4月に社会人になって、その前は山梨の大学に通っていたわけだが、まわりで携帯電話を持っている人は少数派で…

サイバーエージェント「Amebaなう」12月8日開始

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/18/news052.html サイバーエージェントが”Twitterに似たサービス”の「Amebaなう」を12月8日に開始するとのこと。まず携帯電話向けサイトをオープンし、1週間後にPC向けサイトをオープンするという。 これ、AP…

バス共通カードの利用終了決定が相次ぐ

関東で使えるバス共通カードだが、京成バス、船橋新京成バス、習志野新京成バス、松戸新京成バス、川崎鶴見臨港バス、臨港グリーンバス、西武バスで2010年3月31日に発売を終了、2010年7月31日に利用が終了になるとのこと。 私が比較的日常的に使うのは西武バ…

亀井国民新党代表が新党日本、平沼グループに新党結成を打診

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091116dde001010032000c.html 私は国民新党はそのうち民主党と合併するのでは?という観測を立てていたのだが、そっちと合併するか。確かに、民主党と合併するよりは、そっちと合併したほうが自身の存在感は小さくな…

2009年新語・流行語大賞候補が発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news033.html これ見て、「これって2008年の言葉では?」というのがいくつかあった。「マー君神の子」とか特にそうだ。今年は普通の子になったのだぞ、マー君。 犯罪関係の言葉はノミネートされてトップ10は…

関西独立リーグに全員韓国人の新球団が参入

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20091114k0000m050033000c.html 関西独立リーグにチーム全員が韓国人の新球団「コリア タートルシップス」が参入するとのこと。本拠地は大阪になるという。なんかファミスタっぽいなとは思ったが、もう何でもかんでもや…

はてなの携帯サイトが使いづらくなる

この前、はてなの携帯サイトがリニューアルされたのだけど、私としてはたいへん使いづらくなった。以前は、携帯電話の数字ボタンを押したら各サービスにリンクするようになっていてよかったのだが、それがなくなってしまったのだ。ボタン1個押せばよかった…

東京地下鉄と都営地下鉄が統合協議

http://www.asahi.com/business/update/1112/TKY200911110456.html 東京地下鉄と都営地下鉄が経営統合を視野に入れた協議を行っているという。ただ、両地下鉄の格差などがあって簡単にはいかないようだ。東京地下鉄と都営地下鉄を乗り換える場合、同じ地下鉄…

石原都知事が2020年オリンピック招致に立候補する意向を正式伝達

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20091110-OYT1T01241.htm 石原都知事も最後は「オリンピックをやりたがるおっさん」に成り下がった感じだ。しかも、2016年の招致では「コンパクトなオリンピック」を標榜していたにも関わらず、2020年では一部の競技を…

自民党が次期参院選で3人区以上での複数候補擁立の意向

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091107-OYT1T00800.htm 谷川秀善参院幹事長が、次期参院選で3人区以上では複数の候補を擁立する意向を明らかにした。公明党が立たない、千葉、埼玉、神奈川はいいのだが、大阪はどうなんだろう。大阪はずっと3人…

今日の東上線vsJR線(091109)

今朝、東武東上線は深い霧のため10分くらい遅延した。その前にJR埼京線が止まっているらしいという情報は得ていたのだが、東上線遅延の情報は駅に着いてから初めて知った。高校生向けに、東武鉄道から高校に遅延を通知したことを知らせる貼り紙があった。…

久しぶりのリアルタイム更新旅行

久しぶり、それは4年半以上ぶりに、旅行の模様をリアルタイムでブログに更新していく、というようなことをした。「旅行中にリアルタイムでブログを更新するというのは、思ったよりもおもしろかった。また別の機会にやるかもしれない。」って、書いてあるの…

今日のできごと

今日の主なできごと 東上線の始発に乗る。 新橋‐横浜間を2時間くらいのうちに往復する。 東京の中野から特急に乗る。 信州でそばを食べる。 名古屋のココイチでカレーを食べる。本場の味。 日常カテゴリにしようと思ったって、どう考えても非日常だ。

自サイト10周年記念企画開催

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 明日7日、自サイト10周年を記念した企画を行います。簡単に言うとダイスをふって出た目によって行き先が決まるという、ありきたりな企画です。一応、10という数字にこだわっています。模様は専用ブログ(前述のURL)…

楽天がEdyのビットワレットを子会社化

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news071.html これはちょっとびっくりした。Edy終了?とか言ったら失礼か。 私はEdyは使わないので特に影響はないのだが、インパクトの大きさは感じる。電子マネー事業単体ではなかなか収益にならず、Suica…

mixiアプリ「サンシャイン牧場」のユーザー情報が閲覧可能状態になる

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/04/news038.html mixiアプリ「サンシャイン牧場」のユーザー情報が閲覧可能状態な状態になっていたこと。このアプリ自体は中国の別の会社が作り、課金サービスのシステムもこの会社で開発していて、それに不具…

久しぶりに秋葉原に行く

今日、久しぶりに秋葉原に行った。私は「アキバ系」でも何でもないが、1990年台後半くらいはそこそこ行っていたと思う。その頃に比べると、「薄くなった」というような印象。洋服のAOKIとか普通にあるし。そういう一般的な店はあまりなかったよなぁ。街は時…

JR名松線一部廃止へ

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/railway/list/200910/CK2009103002100004.html JR名松線のうち、台風の被害にあった家城〜伊勢奥津を廃止する意向とのこと。地元住民などは「観光に大打撃」と言っているようだが、そうか? 私が乗ったのは2003…

学祭の思い出

今まさに学祭シーズンだと思うのだが、私が所属していた大学でもそういう催しをしていた。普通、バンドやお笑い芸人を呼ぶのだろうが、私の大学ではそういう人は呼ばなかった。今年はバンドではないが、レゲエアーティストを呼んだようだ。ただ、文化人を呼…