2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年も終わり

今年も終わりです。 今年はなんと言っても選挙があって、新座市議選、新座市長選、衆院選ですが、全体的には去年末に感じた混迷の時代に突入している状況は変わらずといった印象。 私の状況は年初に若干いろいろあったものの、新しいことに挑戦したとはいえ…

第2回かんとうみんてつモバイルスタンプラリークリア

昨日、いすみ鉄道の国吉で、第2回かんとうみんてつモバイルスタンプラリーをクリアした。39の鉄道事業者の駅を行かなければいけないので、たいへんである。 運営的には、スタート時に某駅にポスターが貼られていなかったり、サーバーがダウンしたりと、なか…

立川明日香新座市議が議員辞職

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20121221-OYT1T01228.htm立川明日香新座市議が今月21日に市議を辞職、当選無効の裁定の取り消しを求めた訴訟も取り下げるという。当選無効になった場合、次点の鈴木明子氏が当選になるとのこと。 この間、衆院…

温泉12ヶ月 2012年

今年も毎月温泉に行った。 1月:母畑温泉(福島県) 高蔵内源泉に入る。男性客は私一人だけだった。休憩室の値段込みとなっている。ラジウム泉の特徴的な温泉だ。石川町中心街からバスで往復したので、そのバスの時間にあわせた滞在時間となった。 2月:つ…

第2次安倍内閣発足

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121226-OYT1T00963.htm 第2次安倍内閣が発足しました。総裁経験者二人を据えたのはいいが、お友達と石原慎太郎前都知事のご子息がどうもなぁ、という印象。 やはり文科相と経済再生相の動向が焦点か。参院選があ…

2012年サッカー昇格降格状況

J2→J1:ヴァンフォーレ甲府、湘南ベルマーレ、大分トリニータ J1→J2:ヴィッセル神戸、ガンバ大阪、コンサドーレ札幌 JFL→J2:V・ファーレン長崎 J2→JFL:FC町田ゼルビア 地域L→JFL:SC相模原、福島ユナイテッドFC 今年からJ2からJ…

冬の北陸 3日目

今日は岐阜県内で野暮企画をするつもりだったのだが、福井から乗った特急に遅れが生じて、乗ろうとしたバスに間に合わなかった。富山県あたりで雪のため視界が悪くて速度を落として運行したということだ。まあ、今日天気が悪いのは予報でわかっていたし、こ…

冬の北陸 2日目

今日はまず金沢駅からバスに乗って湯湧温泉に行った。白鷺の湯につかる。浴槽が一つ、石けんやシャンプーもないというシンプルな施設だ。熱めのお湯に柚子が浮いていた。朝7時からと早くやっている。私が行ったのは8時頃だが、それなりに客がいた。畳敷き…

冬の北陸 1日目

今日から三日間、北陸に行く。 まずは羽田空港から能登空港まで飛行機で飛ぶ。私は日本航空を主に使っているのだが、能登空港に飛ぶとなると全日空になる。羽田空港も第1ビルではなく第2ビルになる。そういうわけで滅多に行かない第2ビルに行ったのだが、…

スカイツリーシャトル和光・志木線に乗る

今日、志木から東京スカイツリータウンまで直通するバス、スカイツリーシャトル和光・志木線が運行開始となった。その第1便に乗った。 志木駅から乗る人が意外と多かった。スーツ姿の人が多い。その後、朝霞台駅を経て、和光市駅へと向かう。ここは一般道を…

第46回衆院選結果の政党別考察−「第三極」編

日本維新の会 54議席。比例区では民主党を上回ったが、小選挙区では地元大阪と元たちあがれ日本→太陽の党の現職の堅い2議席しか取れず、結果的に第三党となった。それでも準備不足が懸念されながらここまでの議席を取れたのは善戦と言えると思う。 当初は35…

第46回衆院選結果の政党別考察−既存政党編

自由民主党 294議席。近畿で日本維新の会に食われたという面はあるが、大勝と言っていいだろう。結局のところ日本の政治の対立軸の一つとして自民vsそれ以外というのはあって、それ以外が分裂した結果自民が利したという点はあると思う。自民党が日本の政治…

嘘ブログ

芸能人がペニーオークションで安価で商品を得られることができたというブログに書いた記事が嘘だったということで今、話題になっている。「嘘ブログ」という、そのまんまな言葉で呼ばれている。 ペニーオークションが話題として取り上げられた当時もこの記事…

第46回衆院選投開票

だいたい下馬評どおりに自民党が圧勝。公明党も復調。民主党は激減。日本維新の会が伸長し、みんなの党は倍増に近いとはいえ10議席台、日本未来の党は激減。 細かいことは後で書くとして、これだけ脱原発が焦点と言われていて、脱原発を掲げる政党が全議席の…

今日の衆院選(121215)

朝、志木駅南口。日本維新の会の青柳仁士候補とスタッフが配布物を配るなどの活動をしていた。候補者本人は名前がかかれたたすきをしていた。 明日が投票日となります。

今日の衆院選(121214)

夜、志木駅南口。日本維新の会のスタッフが配布物を配っていた。ロータリーのほうには日本維新の会の車が停まっていた。近くで青柳仁士候補本人らしき人が誰かと話しをしていた。私が通ったときは20時を越えていたので、20時まで車の上で演説をしていたもの…

今日の衆院選(121213)

朝、志木駅南口。民主党の神風英男候補がスタッフとともに配布物を配るなどの活動していた。 夜、志木駅南口。やはり、民主党の神風候補がスタッフとともに活動していた。わりと大所帯での活動だった。

今日の衆院選(121212)

朝、志木駅南口。自民党と共産党が揃って活動していた。エスカレーターの前では自民党の豊田真由子候補と共産党の笠原市議が配布物を配って活動、他にも両党のスタッフが活動していた。共産党の工藤市議もいた。 夜、志木駅南口。幸福実現党の人が車の上で演…

今日の衆院選(121210)

朝、志木駅南口。自民党の豊田真由子候補が、配布物を配って活動していた。男性のスタッフが旗を立てるなどの設置作業をしていた。 夜、志木駅南口。またも豊田候補が活動をしいてた。今度は一人で活動していた。

今日の衆院選(121209)

夕方、北朝霞駅南口。この日は17時45分から自民党の小泉進二觔氏が来るとのことだった。私が通ったのは17時10分くらいだったが、既に待っている人がいて、ロープを張るなどの準備が行われていた。周辺では自民党のスタッフが配布物を配っていたが、公明党の…

今日の衆院選(121208)

朝、志木駅南口。自民党の豊田真由子候補が、マイクを使って演説をしていた。他のスタッフが配布物を配っていた。ぱっと見たところ女性のスタッフが多かった。やはりピンクのジャンバーを着ていた。自民党というよりは他の政党ような雰囲気を感じた。

スカイツリーシャトル和光・志木線運行開始

http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20121207101708.pdf 東京スカイツリータウンまでの直通バス、スカイツリーシャトルは今までに4路線が開設されている。 上野・浅草線 東京駅線 羽田空港線 東京ディズニーリゾート線 そして、12月20日、それらに続く…

今日の衆院選(121205)

夜、志木駅南口。自民党の豊田真由子候補が自ら配布物を配っていた。また、ピンクのジャンバーを着た男性スタッフもいた。 昨日、衆議院議員選挙が公示となった。埼玉4区から立候補する民主党の神風英男候補、日本維新の会の青柳仁士候補、自由民主党の豊田…

2012年新語・流行語大賞が発表

今年も新語・流行語大賞発表があったわけだが、例年だと12月1日発表なのだが、土曜日だったので12月3日の発表となった。しかも、翌日は衆院選の公示日ということで、例年よりはあまり注目されなかった感がある。というよりも、私もそうそう構ってはいられ…

今日の衆院選(121203)

朝、志木駅南口。共産党の桜井晴子氏と、民主党の神風英男氏、共に本人がスタッフと一緒に活動していた。桜井氏はロータリー近くでマイクを使って演説をしており、神風氏はエスカレーター近くで配布物を配っていた。共産党側は朝賀市議と小野市議もいたよう…

今日の衆院選(121202)

午前11時頃、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。演説をしていたのは次期参院選候補の伊藤岳氏だったようだが、本人であることがわかるようなものはしておらず。私が通りかかったときは主に外交・安全保障に関する話をしていた。 午後3時頃、北朝…

第4回東武バスグループスタンプラリー達成

先日、第4回東武バスグループスタンプラリーについての記事を書いた。今回は創立10周年記念ということでスタンプ設置場所が10ヶ所と、史上最高規模となっている。なんとか10ヶ所全部に行ってきた。 新座営業事務所(東武ウエスト) 10月8日。自宅最寄りの…

日本未来の党を結成

http://www.asahi.com/politics/update/1127/OSK201211270043.html 嘉田由紀子滋賀県知事を代表とする日本未来の党の結成が発表された。原発を段階的に削減する「卒原発」など六つの主要政策を掲げる。国民の生活が第一や、減税日本・反TPP・脱原発を実現…

今日の衆院選(121126)

朝、志木駅南口。自民党の豊田真由子氏がマイクを使って演説をしていた。スーツ姿の男性が一人傍らにいた。豊田氏は、ポスターもそうだが、トレードカラーをピンクと定めているようで、決まってピンク色のスーツを着ている。

週末日記−三連休

三連休であったが、遠出はせずに近場に続けてでかけた。 一昨日は群馬へ。天気予報は雨で東京のほうはわりと降ったようだが、群馬はそれほど降らなかった。大胡まで行って、高崎まで行くのに日本中央バスの路線バスに乗ろうとも思ったが、1時間以上と思った…