2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会民主党が連立離脱

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100530-OYT1T00466.htm 去年の12月に書いた記事のだいたいそのとおりになったので、たいして驚きはしない。与党の中で社民党が存在するには、相当難しい舵取りが迫られると思っていたが、結局理念を優先して野に下…

鹿島鉄道跡バス専用道が8月に開通

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/100526/ibr1005260243000-n1.htm 鹿島鉄道、石岡−常陸小川の跡地を利用したバス専用道路が8月中に開通するとのこと。 この専用道路ができたら茨城空港に行ってみようかと思っていたのだが、いつできるのやら…

普天間基地移設問題雑感

結局、普天間基地移設はほぼ現行通りに落ち着くようで。まとまっていないので、この件についてつらづらと書いてみる。 最初は「最低でも県外」と言っていたのを、途中から「ゼロベースで」という言葉を使うようになったのだが、普通逆だろう。「ゼロベースで…

iPadが日本で発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/28/news029.html 今日、iPadが日本で発売されたとのこと。行列もできていたが、あれは一種のお祭りに参加するような感覚なのだろう。それ自体がイベントと言うべきか。 iPod Touch Bigという感じなのだろうか。…

はてなダイアリーがバージョンアップ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100527/1274942238 いちばん嬉しいのは管理画面の色が変えられることかもしれない。早速Greenに変更した。 Twitter記法なんていうのもできている。 たとえば、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.g…

次期参院選立候補予定者をまとめてみた

次期参院選立候補予定者をまとめたものがインターネット上に見つからなかったので、自分でまとめてみた。 http://politics.free-active.com/note2/index.php?2010%C7%AF%BB%B2%B1%A1%C1%AA%CE%A9%B8%F5%CA%E4%CD%BD%C4%EA%BC%D4 それなりの数の候補を擁立す…

ワールドカップ南アフリカ大会の基本

ワールドカップだと騒がれているが、そもそもいつから始まるのか知らなかった。6月からかな、とは思っていたのだが。それは正解で、6月11日から7月11日までだった。なんと1ヶ月間も行うのだ。日本代表の試合が行われるのは、6月14日、19日、24日。24日…

不調

昨日、今日と天気が悪く、雨が降っており、そのせいか私の体調もあまりよくない。なんか、今年は冬から春になかなかならなくて、春が来たと思ったら、もう梅雨か、というような感じだ。春があっという間に通り過ぎたような。雨が降るとやはり憂鬱である。今…

大阪市議会議員補欠選挙で大阪維新の会公認候補が勝利

http://www.asahi.com/politics/update/0523/OSK201005230054.html 橋下知事が率いる大阪維新の会の公認候補が大阪市議会議員補欠選挙(福島区)で当選した。 この選挙区は定数が2で、2003年には自民党候補が2名当選、民主党、共産党候補が落選。2007年に…

参院選を前にして各党の議席数

参院選を前にして、各党の参議院での議席数をまとめてみた。 政党 改選議席 非改選議席 合計 民主党 54 62 116 国民新党 3 3 6 社会民主党 3 2 5 自由民主党 38 34 72 公明党 11 10 21 日本共産党 4 3 7 新党改革 5 1 6 たちあがれ日本 1 1 2 みんなの党 0 1…

iPadで京極夏彦氏の新刊発売

http://book.asahi.com/news/TKY201005200310.html 書名「死ねばいいのに」とはまたすごい名前。 iPad等で読める電子書籍版は紙の本の半額くらいで買うことができる。製本・印刷費、運送費、倉庫など管理費、取次会社や書店への報酬がいらないため安くできる…

次期参院選は7月11日の見通し

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052001000860.html 次期参院選は6月24日公示、7月11日投票の見通し、と民主党の小沢幹事長。最近では参院選は7月に行うのが暗黙の了解となっているが、以前は6月にも行われていた。後に引っ張ってあまりいいことは…

携帯電話の操作に気を取られて電車と接触して死亡

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180562.html JR中央線のホームにいた女性が、携帯電話の操作に気を取られて電車の接近に気づかず、電車に接触して死亡したとのこと。 確かに、携帯電話に集中してまわりのことを見ていない人って、け…

消防庁がツイッターを使った「災害情報タイムライン」を開始

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005180315.html http://twitter.com/FDMA_JAPAN ですね。「利用者からの情報はタイムラインの画面上には流れず、消防庁の情報収集に役立てるという。」とあるのは、利用者がDMを送るということではなくて、利用…

ウコンのばか力

ウコンの力という商品があるのは知っているが、ウコンのばか力は知らなかった。どっちが後発なんだろう。それにしても、ウコンのばか力というのもすごい商品名だ。 ウコンといえば、沖縄では「うっちん茶」というのがあるが、あれは不味かった。ウコンはすな…

週末日記−昭和

昨日は東京メトロに乗ってぐるぐると。今年の年始(1月3日)に行ってみたら参拝客で行列もできていたという、深川不動尊に行ってみる。さすがに行列はできていなかったが、参拝客はことのほか多かった。なかなか活気があった。他にも、青山とか表参道とか…

去年以降にできた主な新党

去年から今年にかけてできた新党をまとめてみた。新党改革は2008年にできた改革クラブが名称変更したものだが、実質新党として含めている。 政党名 成立年月日 代表者 所属国会議員 他の主な関係者 みんなの党 2009年8月8日 渡辺喜美(衆・栃木3) 江田憲司…

大江康弘参議院議員が幸福実現党に入党

http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY201005140491.html 「入信はしない」らしい。しかし、入党の会見で、「入信はしない」と言うこと自体異例だよな。 数日前にこの報を聞いたときは、ちょっと信じられなかった。ドクター・中松を入れるくらいだ…

gooメールの不具合

http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130225.html gooメールが3月31日のリニューアル以降、不具合が多数報告されていたのだが、ついに一般紙にまで記事になった。 おそらく見積もりが甘くて、工程が最後まで完了しないが、既にリニューアル…

インドで就労ビザ取得に条件

http://www.asahi.com/international/update/0509/TKY201005080318.html インドで、外国人に就労ビザを与える際に「年収25000ドル(約230万円)」という条件を定めたとのこと。インド国内での雇用確保が目的とのこと。 IT業界の求人を見ていたら、日本の会社…

プロ野球独立リーグそれぞれ

日本女子プロ野球機構が人気で予定していた球場では観客が入りきらない、という事態になっているとのこと。 http://mainichi.jp/select/today/news/20100507k0000m050139000c.html 今のところ3試合しか行っていないのだが、いずれも約2000人〜3000人の観客…

久々の出勤

今日は5月始まって以来となる久々の出勤。 私はいつも志木始発の普通列車に乗るのだが、急行はもう乗りきれないくらいに混んでいた。この光景は田舎の人にとっては異様なものであろう。東上線普通列車は比較的空いていたかな、という感じ。しかし、山手線は…

毎日新聞、日刊紙「MAINICHI RT」を創刊

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/07/news048.html 毎日新聞が、ニュースサイト「毎日jp」やTwitterと連携した日刊タブロイド紙「MAINICHI RT」を6月1日に創刊するという。宅配のみで週6日発行するとのこと。 ここまできてまだ紙媒体で配達に…

Twitterでリアルタイム更新を行ってみての感想

Twitterを使って路線バスの旅リアルタイム旅行記録という、リアルタイム更新を今月2日から5日にかけてやってみた。 http://twitter.com/TnTravelLives 位置情報を含んだツイートは携帯電話からのモバツイで、画像を含んだツイートはモバツイ経由の携帯電話…

春の大型連休で四国+α 8日目

今日は最終日ということになるが、埼玉の自宅には戻らず、長野県某所で数日間過ごす。 名古屋から特急しなのに乗って松本を目指す。自由席に乗ったが、問題なく座れる程度の乗車率だった。名古屋はけっこう雨が降っていたのだが、松本に着いたら雨はほとんど…

春の大型連休で四国+α 7日目

今日は四国を抜ける。徳島から高速バスに乗って本州に戻る。昨日とはうってかわって、バスは空いていた。乗車率20%くらいといったところか。ほぼ定刻どおりに高速舞子に到着。 舞子から大阪に行く。大阪では、堂島地下街にある一人しゃぶしゃぶの店で昼食。…

春の大型連休で四国+α 6日目

今日は、高知から後免、安芸、甲浦、牟岐と来て、JRで徳島に抜けた。 高知県に4日間いて、今日で離れたわけだが、高知といえば坂本龍馬が今はたいへんなブームということで、土佐・龍馬であい博という催しも行っていた。この催しは、高知と、安芸、土佐清…

春の大型連休で四国+α 5日目

今日は、高知、本川、大川、田井、領石、後免とまわった。 大川村は早明浦ダムに沈んだ村として知られている。そういう予備知識がないと、大きな川が真ん中に流れている静かな村、としか思えない。早明浦ダムについては私は具体的な知識には乏しいが、一般論…

春の大型連休で四国+α 4日目

今日は、宿毛から宇和島、卯之町、野村、日吉、梼原、高知とまわってきた。 宇和島の北側で渋滞にはまる。高規格道路がない部分だ。確かに道路は必要という意見もわかるが、車が混むから道路を作っちゃえ、というのもどうかとも思う。 あと、高知は地元とい…

春の大型連休で四国+α 3日目

今治から特急列車に乗って宇和島を目指す。普段は4両編成で、日曜日は3両編成だが、今日は4両編成とのこと。今治の時点ではがら空きだったが、松山から乗る人が多かったので3両ではきつかったと思う。 宇和島から予土線に乗り換える。1両編成で立って乗…