2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista発売

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/29/news098.html 深夜0時からの発売ということで、並んでいる人はいたようだが、Windows Vistaがほしいという気持ちもあるだろうが、祭りに参加したいという気持ちも大きいと思う。PS3やWiiと違って、並ば…

焼きうどん

昨日、家で夕飯を作ることになったが、米は炊いていないということで、焼きうどんを作った。 にんにく、玉ねぎ、にら、玉ねぎを炒めて、うどんを炒めて、味をつけて出来上がり。かつお節は焼きうどんについていた。 豚肉が高い黒豚肉だったのだが、半額にな…

東上線、抜かせない準急列車

今日、朝通勤するときの話。 いつもどおり志木始発の普通列車を待つ。既に入線していた列車は既に席が埋まっていたので、次の普通列車に乗ることにした。先発の普通列車は準急列車を受けて発車するが、その準急列車が踏切で信号を感知したとかで7分ほど遅れ…

新座市立図書館に行く

今日は新座市立図書館に行った。バスで行ったんだけど、新座駅とか新座市役所のあたりは渋滞がひどい。志木駅のまわりはわりと歩行者が多くて車は少なめという印象なのだが、新座駅のまわりはもう車が足代わりになっているのか、車が多くて、信号を何度も待…

キーマカレー

キーマカレーは私が学生の頃によく作っていた料理なのだが、S&Bのキーマカレーというのを見かけたので、久しぶりにこれを使って作ってみることにした。 ニンニク、玉ねぎ、にんじん、挽肉を炒めて、ワインを入れて水を入れて、キーマカレーのルーとスパイ…

角田参議院副議長が辞任

http://www.asahi.com/politics/update/0126/012.html 献金問題で辞任。 どうせだから後任の副議長は民主党からではなく、公明党から出せばいいのではないか。民主党から出すとなると、まるで他の所属参議院議員が副議長のポストを欲しいがために角田氏を降…

13号線の路線名が副都心線になる

http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/index.html 今さら新宿に副都心はないと思うのだが。充分都心だろう。違和感ありありな名前だ。個人的には池袋線にしてほしかったのだが。 名前はともかく、存在自体には期待をしている。東京の地下鉄は東に偏り…

宝塚のカラオケ店火災

http://www.asahi.com/national/update/0124/OSK200701240037.html 火災の原因は従業員が油が入った中華鍋を火にかけたままにしておいたことにあるが、この従業員からたった一人で勤務していたことが問題であり、経営者の責任が大きく問うべきだと考える。 …

まずいパスタソース

昨日、余っていたパスタにレトルトのパスタソース(ナポリタン)をかけて食べたのだが、びっくりするくらいまずかった。やたらと酸っぱい。酢豚かというくらいに。確かに160円くらいと安いのだが。やはり自作がいちばんだと思った。

今日の納豆

今日、近くのスーパーに行ったら納豆がほとんど売り切れていた。なんかワンテンポ遅くないか。まあ、売れなくて余るよりはいいけど。 余談だが、米を5Kg買った。いつもは2Kgだったんだけど、家での米飯が多くなりそうなので5Kgを買った。5Kgだと重くて家まで…

そのまんま知事

http://www.asahi.com/politics/update/0122/001.html 宮崎県民でなくてよかったというのが本音。 とりあえず4年持つか?というのが焦点で、もし4年持った場合、県民が満足できる結果を出しているのか?というのが次の焦点となる。得票率44%と半分以上は…

「発掘!あるある大事典2」でデータ改竄

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070120-145017.html ちょうどこの番組を少しだけ見ていたんだけど、一日二パックの納豆を毎日食べるというのは過剰ではないかと思った。しかも納豆をかき回してから20分くらい置いておくというが、そ…

不二家ネクター

不二家の不祥事でネクターが自動販売機で売らなくなるらしい。そういうわけで買ってきた。普段、不二家の菓子は買わないので自分にはあまり関係ないと思っていたのだが、ネクターまでには考えが及ばなかった。たまにだけど確かに飲むネクター。それにしても…

日本航空のファーストクラス

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070117i514.htm スーパーシートを廃してクラスJにしたのに、今度はまたファーストクラスを導入と、なんか迷走しているように思える。 確かに利用する人はいるだろうが、所狭しと椅子が並べられている飛行機の中に…

山手線で運転見合わせ

http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY200701160354.html 18時50分から40分くらい止まったらしい。今日は22時頃帰ったのだが、まだ湘南新宿ラインに遅れがでていた。結果的にタイミングよく乗り継ぎができたが。今日に関して言えば、帰りが遅くなっ…

志木のスポット

http://www.37sumai.com/story/lifestyle/060420spot.html 「お食事」「お買い物」のうちで知っているのは「おかしのまちおか」だけだ。確かにおかしのまちおかはいつも賑わっている。 志木でお薦めな店とかもちゃんとあるのだろうけど、私にはない。最近自…

南東北館めぐりの旅

正月に長野に行くために、眠っていたかなり暑い防寒着を引っ張り出したのだが、これを着てどこか寒いところに行きたいと、柄にもなく思い立ち、青春18きっぷが二回分余っていたのと、館(=県立図書館)に行くというなんとなくの目的があることから、宮城、…

沖縄離陸

今日は飛行機に乗るまで那覇にずっといた。 とにかく車社会という実感。運転マナーもよろしくない。沖縄は長寿県ということになっているが、将来的にはそうはなくなるのではないか。沖縄には肥満防止を促すポスターとかがけっこう貼ってある。けっこう肥満が…

沖縄滞在

今日はヤンバルに行ってきた。ヤンバルクイナも見た。多分。あれがヤンバルクイナだろう。あとで調べる。 名護まで高速バスで行く。名護行くのは三度なのだが、高速バスに乗ったことがない。おそらくもう名護にバスで行く機会がないと思うので、今回乗った。…

沖縄上陸

今日から3日間沖縄に行く。去年もこの時期に行こうと思ったのだが、飛行機の時刻を間違えるという失態で行けなかった。今年も三連休を利用して行くつもりだったのだが、2007年の三連休を2006年の三連休と勘違いしてしまい、飛行機の予約を行き7日、帰り9…

大いなる矛盾

高級安宿って…

とうとう三十路

今日は私の誕生日。いよいよ三十の大台に年齢がのってしまった。何なんでしょう、三十歳になったのにこの変わらなさと言ったら。 これで、今年夏の参議院議員選挙に立候補ができる。しないけど。

政治情報データベース始動

http://politics.free-active.com/ 作りました。今はまだしょぼいですが、だんだんとデータを揃えていく予定です。 一応、このサイトの作成者は「政治情報データベース作成委員会」ということになっていますが、委員会の構成員は私だけです。

カレーライス

またカレーライスを作った。 スーパーで豚肉を買い忘れて、近くの、豚肉と鶏肉の二種類しか売っていないような店で買い足す。 材料はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、えのき、豚肉、揚げたにんにく。ワインとりんごとガラムマサラも入れる。おいしくできたが…

紅白歌合戦低視聴率

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070102-137529.html 紅白は最初から最後まで見たのですが、いちばんよかったステージはドリカムだった。紅の最後から二番目だったが、ドリカムを最後にすればよかったのにと思うほど。川中美幸はどう…

年末年始は長野県に行く

12月31日は長野県に行く。本当は早起きして企画をするつもりだったのだが、携帯電話の目覚ましが平日設定になっていて、この日は実は日曜日でならなかった。6時頃起きたのでそこで活動すればよかったのだが、まだ時間があるやと思いぎりぎりまで寝ていたら…

WiiとかPS3とか

あけましておめでとうございます。 WiiとかPS3とかは今でも品薄だと思うんだけど、長野県某市のスーパーで普通に売っていた。子供がWiiを買っていた。