2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落合監督の絶対的な自信

http://nagoya.nikkansports.com/baseball/professional/dragons/p-nd-tp0-20070330-176953.html プロ野球セリーグは今日開幕。中日ドラゴンズは白星スタート。落合監督は絶対的な自信があるようで、日本一90%以上とまで言っている。 私としては、キーマン…

今日の県議選(070330)

今日は公示日。 朝、志木駅南口。吉田候補が一人で挨拶。なんせ強い雨が降っていたのでどちらにせよ多人数では活動ができなかっただろう。 自民党は候補を擁立せず、自民に近い保守系無所属候補も立候補せず、結局、公明、民主推薦、共産による三つ巴の対決…

埼玉県議選南18区自民党不戦敗の記事

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/kikaku/053/8.htm 少し古い記事だが埼玉県議選南18区の記事を見つけた。県連幹部は「国政選挙で受けた公明党の支援は、地方選でしか返せない。南18区が『お返し』という意識はあった」というが、前の選挙で自民…

今日の県議選(070327)

朝、志木駅南口。共産党陣営がスペースいっぱい使って活動。いつもの工藤市議+保坂市議+緑のジャンバーを来た中高年男性数名。どうも赤に加えて、緑もイメージカラーらしい。

東海道線人身事故

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200703260245.html 今朝は京浜東北線が止まったようで二日連続。夜は人身事故で東海道線が止まる。こういう状況なので山手線でゆっくり帰ろうと思ったのだがDSの電池が切れてしまい、恵比寿で埼京線に乗り換え…

今日の県議選(070326)

朝、志木駅南口。バス乗り場のあたりで見慣れない人がビラ配り。受け取ってみたら朝霞の選挙区から立候補する人だった。田辺あつしという候補者。確かにあのあたりを歩いている人は朝霞市民も多いだろう。もしかしたらこの前見かけた見慣れぬ人も朝霞の候補…

ドイツっぽい炒めもの

ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを塩、胡椒で炒める。

東京都知事選にまつわるエトセトラ

今日、山手線の中から選挙ポスターが貼ってあるのを見たところ、石原、浅野、吉田、黒川の四候補のポスターが貼ってあったようだ。本当に遠くから見ただけなので断言はできないが。一応、黒川紀章はそれなりに組織がしっかりしているのか。 山口節生の党派は…

都県知事選挙が告示

http://www2.asahi.com/senkyo2007t/news/TKY200703220134.html 東京都知事選は14人が立候補。マスコミは石原、浅野、吉田、黒川、中松候補を主要候補を位置づけているが、果たして黒川紀章を有力候補としていいものかと私としては思っている。何か根拠があ…

静岡に行く

青春の季節ということで、普通列車に乗って静岡に行く。静岡県の館に行こうと思ったのだが、なんと休館だった。散々ホームページで休館日を確認したはずなのに。まるでバカだ。なんのために静岡に来たんだ。もう一つ軽い用事があってそちらの都合が今日のほ…

今日の県議選(070320)

朝、志木駅南口。共産党陣営と公明党陣営が活動。公明党陣営のほうは候補者本人がいたが、共産党陣営のほうは活動員だけだった様子。実はもう一陣営が活動していたような気がする。もしかしたら第四の候補かもしれない。とにかく、スペースにたくさん人がい…

今日の県議選(070319)

朝、志木駅南口。一応無所属の吉田県議と平松市議がレポート配り。二人ともスーツを着ていた。

PASMOサービススタート

http://www.asahi.com/life/update/0318/011.html やはりJRと民鉄が一枚のカードで乗り降りできるようになったというインパクトは大きい。 早速、東武志木駅からJR大崎駅までのSuica定期券を買うことにした。最初は大宮駅の券売機で買おうと思ったのだが…

取り急ぎ長野

今週末は新潟に行くつもりだったのだが、緊急で長野へ行くことになった。ただ新潟の天気がよくなかったみたいなので、延期でよかったか。 新幹線で長野まで行く。大宮の次は上田という速い新幹線だ。例のごとく北朝霞からJR武蔵野線に乗るのだが、ちょうど…

今日の県議選(070318)

午後4時頃、志木駅のあたりで共産党の政策宣伝カーが走っていた。「日本共産党の工藤薫です」とスピーカーから流れていた。本人は乗っていないだろうと思っていたら、乗っていた。

Windows Vistaの普及具合

http://japan.internet.com/research/20070307/1.html 現時点では1%にも満たないという状況。 私も仕事でWindows Vistaを使ってみた。確かに最先端な感じはするが、別にXPでいいよというのが率直な感想。確かに検索は速くなったけど。

今日の県議選(070313)

朝、志木駅南口。共産党工藤市議、保坂市議、その他数名でビラ配り。マイクを使った演説はしていなかった。 別稿にも買いたが、自民党が候補者を擁立しないとなると、悪い影響を受けるのが共産党だ。

今日の県議選番外編

朝、志木駅南口。民主党の神風衆議院議員がスタッフとともにビラ配り。って、県議選と関係ないじゃないか。

最近は帰りが早い

表題のとおり、最近は仕事が忙しくなく早く帰っているのだが、18時台の列車はけっこう混んでいないか。遅い時間帯のほうが空いているように思う。こうして思うことは、あまり残業しないで早く帰る人もけっこういるのねということだ。格差社会だし。

政治情報ライブラリ開設

http://politics.free-active.com/ 政治情報データベースに自由活動領域の政治系資料庫をくっつけて、政治情報ライブラリを始動。それにしても大それた名前だ。 運営組織も政治情報ライブラリ作成委員会に名称変更したが、相変わらず構成員は一名だ。 今回、…

埼玉県議選南18区状況

埼玉新聞に立候補予定者説明会の出席者が載っていたが、南18区は西田、吉田、工藤候補の他に氏名未公表希望の予定者が一人いた模様。この人が自民党系の候補者なのか、いわゆる泡沫候補者なのかは不明。 仮に自民党が候補を擁立しないとなると、現職の二人が…

ペンネのミートソース

ショートパスタシリーズ第三弾。ちまたのレシピに従ってバターとコンソメを入れてみた。結論、入れたほうがいい。代わりに最初のオリーブオイルは少なくする。ペンネは厚みがあるせいか、思ったより茹でるのに時間がかかる。

今日の県議選(070308)

朝、志木駅南口。公明党西田県議、川上市議が二人でビラ配り。そういえば、公明党はわりと少人数で活動することが多いように思う。

東京都知事選の顔ぶれがだいたい決まる

http://www.asahi.com/politics/update/0306/009.html 一応、現職石原に挑む主要三候補、浅野史郎、吉田万三、黒川紀章という位置づけにはなっているが、私としては黒川紀章は2003年に出馬して約10万票を集めたドクター中松レベルか、それ以下だと思っている…

今里筋線の利用が予測の三分の一未満

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000703010003 利用客が倍増えたとしてもまだ予測を下回るというお寒い状況。PRくらいではどうしようもないのでは。単純に沿線に大きな街がないというのが痛いような。

今日の県議選(070306)

朝、志木駅南口。共産党工藤市議、保坂市議、その他数名でビラを配ったり、マイクを使って演説したり。マイクを使って演説している人が、候補者自身でもなく、著名な応援演者でもない、見た感じ普通の人が演説をしている。

強風と信号故障

今日は帰宅時に信号故障で山手線が止まった。大崎で夕食をとって、埼京線に乗ろうとしたがホームには異常なまでに人がいる。おまけに遅れている。山手線が動いたようなのでそちらに乗り込む。ところがかなり混んでいる上、五反田でまた信号の点検で運転の見…

鶏肉のトマト煮

塩、胡椒をした鶏肉を、にんにくを入れて熱したオリーブオイルで焼く。にんじん、玉ねぎを投入し、「あらくつぶしたトマト」(商品名)と加工済みのマッシュルームを入れて、煮込めば出来上がり。にんじんのサイズがを大きすぎた。味は素材本来の味だ。

空気蝕体験を始める

http://air-touch-trial.seesaa.net/ 変なタイトルだ。今回、タイトルについてはかなり悩んだ。私の場合、旅をする理由はその土地の空気を吸うことにあると半ば思っているのだが、そういう気持ちをこめてタイトルをつけた。それにしても変なタイトルだ。 久…

自由活動領域更新終了

画数が悪かったのかな。 http://area.free-active.com/は、私が運営しているいくつかのサイトのアクセスポインタ置き場にしようかと思っております。