2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転のお知らせ

本日を以て、本ブログを下記に移転します。 http://blog.free-active.com/ はてなダイアリーのブログはこのまま残しておきますが、更新は行いません。なお、現在はてなダイアリープラスに契約していますが、次回契約更新の8月までには解約する予定です。

チャナマサラ

100gシリーズ、第七回はチャナマサラ。 ひよこ豆のカレーであり、豆が前面に出てくる。チャナがひよこ豆ということらしい。あと、想像したよりは辛みがあった。78点。 ちなみに、100gシリーズは今はなくなって、その後継として小さめカレーというシリーズが…

今日は予報の時点から関東地方で雪が降ると言われていて、国土交通省は不要不急の外出を控えるようにと言っていたが、今朝の電車はいつもと同じように混んでいた。この件については記事になっていたが、結局何も言っていないようなものである。 仕事の関係な…

週末日記ー中野

昨日は書いたとおりに中野までライブを見に行った。行きは西国分寺まわりで、帰りは新宿まわりで。中野ではかなり久しぶりに中野ブロードウェイに行ったのだが、ディープ、かつ、活気があった。やはり外国の人が多いように感じた。 今日は埼玉県北部方面に繰…

大森靖子弾き語りライブ at 中野サンプラザ

去年の7月以来となる大森靖子のワンマンライブに行ってきた。前回はバンド編成であるが、今回は「超歌手大森靖子 MUTEKI弾語りツアー」と銘打って、一人で弾き語りである。 今回は時間があったので先行物販なるものを体験してみた。15:00〜16:00までという…

これはバズるぞ

「バズリズム」というテレビ番組で、2016、2017、2018年と「これはバズるぞ」と銘打って、その年にブレイクしそうなアーティストを発表しているということで、インターネット上などでまとめられている情報を元に、3年分をまとめてみた。 順位 2016年 2017年…

緊急東北 2日目

今日はまず仙台から山形まで移動する。仙山線に乗っていった。それほど混雑はしなかった。作並、山寺で降りる人が多く、山形まで乗り通す客は半分くらいか。やはり仙台・山形間を単純に移動するとなるとバスのほうが主流ということか。山形には、上山まで来…

緊急東北 1日目

先週旅行に行ったばかりなのだが、緊急に今週も旅行に出かけることになった。目的地は宮城県。 仙台駅から仙台在住の方の車に乗せていただき、未踏市町村である大郷町、七ヶ浜町とまわる。大郷町はモロヘイヤと支倉常長の町である。支倉常長の墓にも行った。…

新春関西三連休 3日目

今日は京都方面に行こうかと思っていたが、前もってちゃんと予定を立てていなかった。とりあえず、茨木に立ち寄った後に嵐山に行く。雨模様だったが、観光客は多い。竹林がある場所に行ってみたが、特に外国人観光客が多かった。 二条でラーメンの昼ご飯を食…

新春関西三連休 2日目

今日は主に市町村制覇の一環で奈良県北葛城郡上牧町、大阪府南河内郡河南町と行ってきた。本当は大阪府南河内郡千早赤阪村にも行こうかと思ったのだが、時間がタイトだったので、次回にする。 王寺からバスに乗って上牧町に行く。鉄道の駅がない街であるが、…

新春関西三連休 1日目

今日から三連休なのでどこかに出かけましょう。 というわけで、関西方面に繰り出す。今回は飛行機でまず神戸空港へ。スカイマークで、割引されて9000円弱で関西に行ける。モノレールはそこそこ混んでいたが、朝早い時間帯だからか、空港はそれほど混んでおら…

一年の計的な何か

例年だと誕生日に一年の計みたいなものをこのブログに書いていたのだが、今年は誕生日が三連休の中日でがっつり旅行中の予定であり、別にそれに固執することもなかろう、ということで、今日書いてしまうことにする。 今年も日本全市町村制覇プロジェクトは続…

ゆるふわ系無印良品巡り開始

https://mujirushi.free-active.com/ このブログで、無印良品のカレーを食べるという企画を始めて、そうなると無印良品で買い物をすることになるわけだが、無印良品、調べてみると、47全都道府県に展開していたり、スマートフォンアプリで位置登録をするとス…

日本全市町村制覇プロジェクト 2017年進捗

去年から始めた日本全市町村制覇プロジェクト。2017年は22の町村をまわった。 2017/01/08 長崎県北松浦郡小値賀町 2017/02/05 山梨県北都留郡丹波山村 2017/03/18 和歌山県東牟婁郡古座川町 2017/03/19 和歌山県東牟婁郡北山町 2017/04/30 鹿児島県大島郡与…

dailyTmusic 2017年12月分

あけましておめでとうございます。 http://dailytmusic.tumblr.com/ Tumblrサイト、dailyTmusicの2017年12月分の紹介ラインナップを以下に記す。 2017-12-01 fri / MAN WITH A MISSION「Dog Days」 2017-12-02 sat / ヤバイTシャツ屋さん「ハッピーウェデ…