2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺は月曜日が最多

http://www.asahi.com/national/update/0129/012.html 厚生労働省の統計でわかったという。デュルケムの「自殺論」にそんなこと書かれていなかったっけ、と思って、駅前の図書室や旭屋書店で探してみたのだけど、「自殺論」自体がなかった。 本って新しい本…

駅弁半額

夜に丸井に行ったら、駅弁が半額で売られていた。さすがにあまり残っていなかったが、その中でも、「四国お遍路さん弁当」が多量に残っていた。お遍路さん人気ない。私はそこそこ有名な松山の「醤油めし」を購入。 駅弁フェアって、丸井やSATYレベルはもちろ…

日本一アレな市名が誕生か

http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html 愛知県美浜町と南知多町が合併するそうだが、新しい市名を「南セントレア市」に決めたらしい。セントレアとは2月に開港する中部国際空港の愛称。ちなみに中部国際空港があるのは、常滑市。合併協議会の…

四国独立リーグの名称が「四国アイランドリーグ」に決まる

なんか千葉県知事選に出馬する人や、鈴木あみを思い出した。「アイランド」という響きで。四国とアイランドはあまりマッチしないように感じるんだけど。アイランドってどちらかというと小さな島というイメージがある。 各チームの名称はわりといいんではない…

パソコン売り場にて

新しいパソコンでも買おうかなと思いパソコン売り場を覗く。今、モバイルで使っているパソコンは、Celeron500MHzというマシンで、加えて電池もかなり消耗しているので、このマシンをリプレイスしようかと思っている次第。本当はメインで使うマシンと一本化し…

甜茶

今日、サティに行ったら、甜茶が売っていた。そういえば、一般的な店では通年では売っていないような気がする。やはり、花粉症の時期になると出てくるものなのか。お茶であれば通年で売っていてもいいように思えるが、そうでないのはやはり味の問題なのか。…

二千円札が使えない

以前、銀行で二千円札に両替した、どんどん使っていこう、といった記事を書いたが、あれ、なかなか使う機会がない。というのは、私の場合一回の支払いが1000円以下の場合がほとんどなのだ。二千円札出してお釣りで千円札貰うのもなんか変だ。二千円札の特徴…

Suicaがファミリーマートでも使えるようになる

http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050105.pdf わーい、と喜ぶのもつかの間、考えてみれば私はあまりファミリーマートを使わないのであった。便利な場所にファミリーマートがない。よく使うのはam/pmとセブンイレブンとサンクス。am/pmはEdyが使える。…

週刊新潮とpumpkinの広告が並んでいいのか

JRなりのブラックジョークか。 新潮はこの芸能人は学会員だ、みたいな記事がメインのよう。石原さとみが学会員というのは前にネットでそういう情報に接したけど、他の二人は初耳。 去年の末頃、長井秀和が学会員であるという記事が出たけど、本人のホーム…

森田健作氏、千葉県知事選に出馬検討

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050118005.html 埼玉県知事選に出馬しようとして、自民党内からの猛反対を受け結局降りた森田健作氏が今度は千葉県知事選に出馬を検討しているとのこと。今のところ自民党も民主党も独自候補見送りとい…

かゆみ止め

私は肌が弱く、この季節になると手に湿疹ができやすくてかゆくなる。そういうわけで薬を買ってみた。「湿疹にアンテドラッグステロイド」「吉草酸酢酸プレドニゾロン配合」と書かれているが、何が何だかわからない。 で、この薬の効果だが、てきめん。1500円…

センター試験終了、ミスなんかもあったようだ

http://www.asahi.com/national/update/0116/009.html 毎年、センター試験にミスはあるようで。今年は天気がよくなかったので、その面でも受験生は神経をすり減らしてたいへんだったでしょう。 私の場合、センター試験を受験したのは10年前という昔っぷりな…

伊是名村住民投票で合併反対多数

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2005/2005_01/050116b.html これにより伊平屋村と伊是名村の合併が白紙になる公算大という。あらら。まあ、伊是名村としてはあまり合併のメリットが感じられない(新村名が伊平屋村など)ので、反対する人が多かったと…

iPod Shuffle

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news023.html 私的にはこの端末はなし。その場で聴きたい曲を選んで聴けないということでしょ?容量に比べると価格は安いけど、このコンセプトにはちょっとついていけないな。 IT系の記事に「狂って候…

お化けで部屋変え

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_01/s2005011409.html ところが2日目の夜に部屋にお化けが出てって、なにげにおもしろい文章だ。いっそ、お祓いとかしてもらったほうがいいような気がする。

二千円札を使おう

最近めっきり見なくなった二千円札。私の親は給料袋に入れた給料を手渡しでもらっていたのでその中に二千円札が入っていることがあったというが、そのうち銀行振り込みになるそうで、そうなると二千円札を手にすることもないだろうと言う。まさに二千円札は…

JALカードSuicaを申し込む

JALカードSuicaを申し込むことにした。クレジットカードを切り替えるなんて七面倒くさいことはしたくないのだが、あえてするのは、SuicaViewカードのポイントを得たいがため。パスネットやバス共通カードとの相互利用もにらんでいる。 そういうわけで、整理…

大きなスーツケースは飛行機の機内に持ち込むな

って、そのままなんだけど、それ持ち込みサイズ超えてますよ、というようなスーツケースを機内に持ち込むな。それを上の荷物棚にいれるな、それを着くやいなや取り出そうとして迷惑をかけるな、と言いたい。定時運行に支障をきたしていると思うんだけど、こ…

八代らうめん決戦場

今、熊本の八代におります。某企画でイオン八代ショッピングセンターにいってきたんだけど、ここ八代駅からバスで20分くらいかかる場所にある。それだけではもったいないということで、この中にあるラーメンコンプレックス、八代らうめん決戦場に行ってみた…

新しい羽田空港のターミナルに行った

いつも日本航空を利用するのだが、今日は全日空に乗った。そういうわけで、羽田空港の第2旅客ターミナルに行くことになった。 私の両親がオープン初日に行ったら大混雑で、中でご飯を食べようとしたらどの店も行列で、あきらめたらしい。当たり前だ。さすが…

一年の計は誕生日にあり

一般には「一年の計は元旦にあり」と言われるが、私の場合1月7日、すわなち今日が誕生日なので、だいたいこの日に計を立てる。 去年は「攻めの一年」と位置づけたが、1978年の最長片道切符の旅という、旅行企画がウェイトを占め、やろうと思ったことがなか…

武蔵浦和ラーメンアカデミー全6店舗制覇

リニューアルした武蔵浦和のラーメンアカデミーの全6店舗制覇した。 本当は各店の感想を載せようかと思ったのだが、それはやめる。代わりとして全体的な感想を。 6店舗、どこも味はそれなりにおいしいのだが、強烈な個性というものがない。麺神で食べた刀…

来月、古宇利大橋が開通

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/050104o.html 1997年の夏に伊平屋島に行くときに運天港から古宇利島へと行く船を見た。小さな船だったがけっこう人が乗っていたという記憶がある。その古宇利島へも橋が架かるとのこと。開通で定期船は廃止され…

今日あった何だそりゃなこと

今日、仕事帰りに家の近くのコンビニエンスストアで、デザートを買ったんですよ。で、店員がスプーンはつけるかって聞くから、「はい」って言ったんです。で、店から出て確認したらスプーンがない。戻って、「スプーンつけるかと聞かれたんではいって言った…

情報格差

年末年始は島にいたのだが、島の家ではインターネットが使えない。PHSも通じないので、持参した端末も使えない。情報源は新聞かテレビということになるのだけど、新聞が配達されるのは午後2時すぎ。テレビはニュースをやる時間はほんの一部。本当、くだらん…

紅白歌合戦の視聴率が40%を割る

http://www.asahi.com/culture/update/0102/001.html 40%を割ったらどうたらこうたらって言っていたけど、どうたらこうたらになるのでしょうか。私は40%という数字はすごいと思うけどね。他番組の視聴率の高さを見ても、大みそかはテレビを見ている人が多…