2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DREAM SLEEPER東京大阪号

https://www.kanto-bus.co.jp/nightway/dream-sleeper/ 1月18日から完全個室を謳う夜行バスDREAM SLEEPER東京大阪号が運行されている。 従来からあった横浜と広島を結ぶDREAM SLEEPERは14席だが、DREAM SLEEPER東京大阪号は11席と更に座席が少なくなっている…

週末日記ー肉

昨日は国会図書館に行く。詳細は書かないが、いろいろとやる気を萎えさせるような出来事があった。 今日は肉の日だった。あまり意識せずに、久々に北千住のかつやにしゃぶしゃぶを食べに行った。11時過ぎであればしゃぶしゃぶフロアの2階はほとんど客がいな…

SUPER MARIO RUN

年末年始に持参したノートパソコンがACアダプタを忘れてあまり使えなかったということもあって、わりと暇だったので、SUPER MARIO RUNを買ってしまったのであった。 買い切り1200円という価格設定であるが、少なくとも安くはないなというのが率直な感想。た…

週末日記ー休息

昨日はわりと休息日。って、先週も書いたな。久々にPHPに触れたりしていた。 今日は百観音温泉に行く。年一くらいで行っている。と思ったら、去年は来ていなかったようだ。埼玉では一二を争う泉質ではないか。温泉に入ったから、ということで、朝霞台まで行…

週末日記−常陸野

昨日はわりと休息日。川越あたりには行った。 今日は茨城に行った。つくばエクスプレスでつくばまで行き、期間限定で走っている柿岡車庫行きのやさとフルーツ号なるバスに乗る。乗客は2人だけだった。やさと温泉で降りて、温泉に入る。それほど特筆すべき温…

新しい元号

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170110-OYT1T50130.html 2019年の1月1日に新天皇が即位、新しい元号に改元するという。元号は半年前くらいに公表するという。 システム開発者目線で見ると、元号が当日決まるといろいろたいへんだろうとは思っていたが…

長崎の旅 3日目

今日は軍艦島上陸クルーズに行くつもりで予め予約していた。しかし、朝電話がかかってきて今日は時化のため欠航という連絡を受けた。軍艦島上陸クルーズをやっている会社はインターネットで確認できる分には4社あるようだが、結局どの会社も欠航だったよう…

長崎の旅 2日目

今日は島めぐり。 まずは長崎から上五島の鯛ノ浦港に行く。ジェットフォイルでこれは早々に予約しておいた。しかし、かなり空いていて予約なしでも乗れそうだった。 鯛ノ浦から有川、青方とバスで移動。上五島は2009年にだいたい回っているので、今回はそれ…

長崎の旅 1日目

今日から三連休、ということで、長崎に行く。 志木から空港連絡バスに乗る。志木から乗る人は多くさすが年末年始後すぐといえさすが三連休、と思ったが、朝霞台で乗る人は少なかった。長崎行きの飛行機も、私が確認した時点では空席もあった。 長崎空港から…

誕生日と四十代の目標

今日で40歳になりました。 一年の計は誕生日にあり。ということで、私面での今年というか、四十代の目標を立てることにした。 日本全市町村制覇を目指す 外国に行く 前者については、昨日のエントリーに詳しく書いた。 後者については、私は今まで外国に行っ…

日本全市町村制覇プロジェクト

明日で40歳になる。40代を迎えるにあたって何か目標を、ということで、日本全市町村制覇プロジェクトなるものをぶちまけてみた。 簡単に言うと、2017年1月1日現在で未踏(通過もしていない)市町村に対して滞在(その市町村に1時間程度は留まる)する、とい…

Apple WatchでポケモンGOができるようになったが

先月の三連休頃に、Apple WatchでポケモンGOができるようになった。 Apple Watchでできるのは、ポケストップの通知とそれをまわす、ポケモン接近の通知、距離の加算、くらいである。ポケモンは捕まえることはできない。接近が通知されても結局スマートフォン…

2016年紅白歌合戦雑感

去年も紅白をだいたい見たんですが、一言で言うと雑だなー、と。批判が集まっている紅組優勝だけど、あれは採点方法がああなっているのだから仕方がないとして、要は時間がなくて巻きで結果発表したために、どっちらけになってしまったと思う。もっとためて…

dailyTmusic 2016年12月分

今年も明けました。 http://dailytmusic.tumblr.com/ Tumblrサイト、dailyTmusicの2016年12月分の紹介ラインナップを以下に記す。 2016-12-01 thu / 鈴華ゆう子「永世のクレイドル」 2016-12-02 fri / KEYTALK「Love me」 2016-12-03 sat / 岡村靖幸「ぶ…