2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本テレビの昼間の番組改編

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2007082902044821.html 「午後は〇〇おもいッきりテレビ」が「おもいッきりイイ!!テレビ」になって、「ザ・ワイド」が終了。 理由が若い視聴者の獲得目指すためらしいが、若い人で昼間にテ…

世界陸上の出場選手が床で寝る

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/20070829k0000m050178000c.html 個人的には全然興味がない世界陸上だが、エリトリアの選手がホテルの部屋がなく床に毛布を敷いて寝たという。 世界陸上の運営については、他にもかなりの不手際が発生してい…

凜として時雨『Inspiration is DEAD』を聴く

まさに期待を裏切らないでき。 私のベストトラックは3曲目の「DISCO FLIGHT」。キャッチーな部分を支持している結果かもしれない。 5曲目の「am 3:45」は巷では評価が高いようだが、個人的にはどうもよいとは思わなかった。アルバムの中では仕切りとなって…

今日の知事選(070827)

朝、志木駅南口。共産党の保坂、朝賀市議が選挙結果が書かれた紙を配っていた。 県議選、参院選、知事選と続いた2007年の選挙も、突発的な選挙が限りはこれで終了。来年は2月に市議選がある。

安倍改造内閣発足

http://www.asahi.com/politics/update/0827/TKY200708270251.html 遠藤武彦氏、泉信也氏の起用は隠し事をしない内閣という現れか。舛添氏もその系統だ。 戯言はさておき、前よりはましな感じもするが、よくわからないのが額賀財務相。ラストチャンスをあげ…

埼玉県知事選挙は投票率史上最低

http://www.asahi.com/politics/update/0826/TKY200708260102.html 結果はともかく投票率の低さ(27.67%)はひどい。投票率が30%以下だったら任期は2年、とかだったらいいのに。 武田信弘候補が約59000票、得票率3.8%。どちらにも入れたくない票を集めた…

埼玉県知事選挙に投票してきた

入れるべき人がいないので棄権しようかとも思ったけど、さすがにそれはアレなので、今日埼玉県知事選挙に投票してきた。わすレモンちゃんに投票した、嘘。 投票率だが、流石に30%くらいはいくのではないか。

TOWER RECORDのポイントカードシステムが変更された件

TOWER RECORDのポイントカードのシステムが変更になった。はっきり言って得になったのか損になったのかがよくわからないのだが、有効期限がカード発行日から1年だったのが、最後に買い物してから1年になったのは嬉しい。昔は1年で100ポイント貯められたの…

TOWER RECORDめぐり

密かにやっている全国TOWER RECORDめぐり。未訪の店は、 ・秋田店 ・吉祥寺店 ・梅田大阪マルビル店 ・長崎店 ・熊本パルコ店 ・大分店 ・イオン宮崎ショッピングセンター店 一応、店で何かを買って「訪れた」という定義にしている。このうち、秋田店は店の…

今日の知事選(070821)

朝、志木駅南口。民主県政の会の方々が、吉川候補のビラを配っていた。朝賀市議がいた。

今日の知事選(070820)

朝、志木駅南口。うちわっぽいものを配っている人たちがいた。うちわに上田候補の主張が書かれているのであった。後援会っぽい人と平松市議で配っていた。

夏休みも終わりそう

夏休みは用事を済ませた後、涼しいところにいた。それでも家の中の温度は30℃まで上がったが、少なくとも朝と夜は涼しかった。涼しいところに人は集まる。滞在地の近くは県外ナンバーの車のほうが多いくらいだった。

長野とか松代とか

長野に行った。 長野で用事を済ませて、時間があったので松代に行ってみることにする。長野から松代に行くバスに乗る。30分に1本の運転間隔は、地方のバスにしては頻発していると言えるだろう。川中島古戦場で降りる人が多かった。明らかに大河ドラマの影響…

東北2/2

突然だが、岩手県立図書館には吉田戦車の本が置いてあった。もちろん漫画。さすが岩手県出身。駅から近いので、列車の待ち合わせに吉田戦車の漫画を読みに図書館へどうぞ。 本当は平泉にでも行こうかと思っていたのだが、一関の最高気温35℃にびびってやめる…

東北1/2

今年の夏は東北を堪能するつもりだったが、諸事情があって1泊2日の行程になった。結局ほとんど移動。 飛行機に乗って青森に行く。飛行機に乗って東北に行くのは初めてだ。東北の空港を使うのも二度目だ。前回は秋田空港から千歳空港に飛んだ。やはり関東か…

東横インから無料宿泊券が届く

東横インの会員になって1年半くらい。20泊したので無料宿泊券が届いた。宿泊履歴に記されている全国各地のホテルの名前を見て、自分に少しあきれた。仕事で泊まっているならともかく、全部趣味の域である。 私はクレジットカード機能がないカードを持ってい…

今日の知事選(070810)

朝、志木駅南口。吉川候補陣営が活動をしていた。要するに共産党の方々であるが、「民主県政の会」と書かれた腕章をしている人が多かった。今日は保坂市議もいた。 昨日が告示でポスター掲示板にはポスターも貼ってあったが、予想どおり3人候補者がいるのに…

埼玉県知事選挙のキャラクター

埼玉県知事選挙のキャラクター、埼京線などに顔写真がでかでかと貼ってあるが、酒井敏也だと思っていたら、ゴルゴ松本だった。なんで酒井敏也が選挙のキャラクターなのかな、と思っていたのだが、ゴルゴ松本でも、なんで?と思う。無理にタレントを使う必要…

今日の知事選(070807)

朝、志木駅南口。共産党朝賀市議と後援会の皆さんでビラ配りの活動をしていた。後援会の皆さんは復活していたが、保坂市議は見あたらなかった。

政治家は無理にブログをする必要はないと思う

埼玉4区とか5区から自民党公認で選出された議員のブログを見ると、政治家は無理にブログをする必要はないのではないかと思う。 たとえば、 http://www.hmacky.net/archives/2007/07/30/231757.html 今回の選挙結果で大きな特徴の一つは全国比例で最高の得…

わすレモンちゃん

http://www.tobu.co.jp/news/2007/8/070801.pdf 8月1日にニュースリリースがあったのに今頃気がついた。スラッシュドットでも話題になっていた。 わすレモンちゃん、社員が10分くらいで考えたのだろうか。遺失物検索システムなんてありきたりなシステムに…

池袋のヤマダ電機に行った

できたのはけっこう前だが、今日初めて行った。 大都市の店にしては広々している。客は近くのビックカメラのほうが多いように感じる。店員がやたらと多い。そういう印象。個人的にはビックカメラで買わずにヤマダで買うというメリットは感じられなかったです…

わかりづらい選挙制度

参議院選挙が終わったが、それにしてもわかりづらい選挙制度だと思う。選挙区は単純だが、比例区がわかりづらい。衆院選、参院選両方に比例区があるが、その仕組みは異なっている。衆院選の比例区で候補者の名前を書けると思っていた人がいた。参院選の比例…

今日の知事選(070803)

参院選が終わったばかりですが、8月26日は埼玉県知事選挙の投票日です。 朝、志木駅南口。共産党保坂市議と朝賀市議が吉川候補のビラ配り。後援会の皆さんは参院選でお疲れか。 それにしても、今回の選挙はいよいよ「今日の共産党」になりそうだ。

突発性歌唱症候群

特に若者は、突然流行歌を歌い出す。突然歌だ。一体あれは何なんだ。突発性歌唱症候群と名付けることにする。流行っている歌なんだろうけど、私は知らない歌だ。私ももう若くない。 竹田で自転車に乗っていた女性が朗らかに歌っているのをみた。あれは映画の…

珍しくこのブログに書いたことが当たる

http://freelife.seesaa.net/article/23095604.html 自民党総裁選は安倍官房長官が独走という様相で、勝ち馬に乗らんとする人が後を絶たないという状況であるが、これで安倍総理がなんかの要員でつまづいたらどうなるのかね。政治の世界は一寸先が闇であり、…

政治の話あれこれ

赤城農水相辞任。今さら感が強い。選挙後にやるなら、内閣改造まで待ったほうがよかったのでは。中途半端な印象を強く受ける。それ以前に任命した時点で失敗だったのだが。 民主党輿石参院議員会長留任で、江田五月議員が議長になる可能性が濃厚。輿石氏は私…