2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九州の旅 2日目

本来であれば今日は九重夢大吊橋まで行こうかと思ったのだが、そこに行くのに旅程的に単純往復になることや、体調的な問題や、そこまでしてわざわざ吊り橋に行くこともないかと思ったこともあって、取りやめた。 そういうわけで、まず中津から宇佐まで特急に…

九州の旅 1日目

今日は朝も早よから九州新幹線に乗る。博多から新八代までが3月12日に開通している。そういうわけで、新八代まで行く。博多から新八代まで行く[さくら]に乗ろうと思ったのだが、早めに博多駅に着けたので熊本まで[つばめ]、熊本から新八代まで[さくら]に乗…

九州の旅 0日目

今日から九州の旅に出る。今年は1月の三連休は泊まりがけの旅に出ず、2月は近畿、中国に行ったが、3月も地震の影響で旅を取りやめた。なんだか久しぶりな感がする。今日は単なる移動日なので0日目ということにしておく。 仕事を終えて、羽田空港に向かう…

東日本大震災に伴う電力不足対策としてのサマータイム

東日本大震災の影響で夏場で電力が不足することは必至である。そのためサマータイムを導入すべきという意見が出ている。 ただ、サマータイムを導入すると言う意見を出している人も、サマータイムについて正確に理解しているか甚だ疑問である。政治家もそうだ…

統一地方選挙の雑感

統一地方選挙が終わりました。 民主党が負けという見方をされていて、確かに負けは負けなんだけど、よく言われる「菅内閣への政権批判云々」という理由づけはあくまでも一面的な見方、という感じはしている。4年前は民主党は野党だったわけだけど、2005年に…

Evernoteを使っているけど

数ヶ月前くらいからEvernoteを使っている。最近知名度も上がって、Evernoteに関する本も売られるようになっているが、セキュリティに関する問題が顕在化した。 http://togetter.com/li/125281 http://blog.evernote.com/jp/2011/04/19/2742 サービスの特性上…

ブログ更新について

突然ですが、ブログの更新について、一週間に4日は更新すると言っていましたが、現状や今後のことも考え、一週間に1日はそれなりの記事を書いて更新する、にしました。それなりの記事というのは、社会や政治に対するオピニオンをつづったものになります。…

東日本大震災発生から1ヶ月経っての所感

今日で東日本大震災発生から1ヶ月が経った。私の身の回りで感じることをつづる。 東京電力について 計画停電について前日の夜中に明日の朝から行いますと発表したり、何の説明もせずに検針できなかったので今月は先月と同じ料金をとります、と言ってきたり…

統一地方選挙前半戦が終了

統一地方選挙の前半戦が終了。首長選は結果が出て、議会議員選挙はまだ結果が出ていない。 注目の東京都知事選挙は下馬評どおり石原都知事が四選を決めた。見苦しいくらいにごたごたした出馬劇だったが、それほど強力な対抗馬もいなかったのが幸いだった。民…

交通系ICカードまとめ2011年版

去年、交通系ICカードまとめ2010年版という記事を書いたのだった。すっかり忘れていた。2010年版を書いたのなら、2011年版も書かなければいけないではないか。そういうわけで、書く。 名前 利用可能事業者 Suicaとの相互利用 ICOCAとの相互利用 その他の相互…

東京電力計画停電打ち切り、夏も実施しない方向

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/08/news052.html 3月28日を最後に実施されていなかった計画停電。当初は4月末までというような発表だったが、以降は原則として実施しない方向に。夏も原則不実施の方針を掲げた。 結局、私が体験した計画停電…

東京都内の路線バス1日乗車券

東京都内を走る路線バスの事業者がだしている1日乗車券をまとめてみた。 事業者 名前 価格(大人) 主な範囲 東武バスセントラル 足立一日フリーパス 500円 足立区、葛飾区、北区 西武バス 乗り継ぎ一日乗車券 500円 東京23区、武蔵野市 小田急バス 1日フリ…

湘南新宿ラインが運行再開

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110404/kng11040420360002-n1.htm 3月14日から湘南新宿ラインが運休状態になっていたが、今日から運行再開。東武東上線も4月1日からほぼ平常ダイヤで運行している。私が普段関係する鉄道はとりあえず元に戻った状態…

北海道南西沖地震が忘れられている

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104010283.html 地震発生直後、各地で渋滞が発生し車で逃げようとした人たちが車ごと津波に巻き込まれてしまったという記事。その指摘自体は正当ではあるが、このような事例は、1993年に発生した北海道南西沖地震…

41の県議選と15の政令市議選が告示

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news/20110401-OYT1T00518.htm 今日、41の県議選と15の政令市議選が告示となった。地震のため、岩手、宮城、福島県議選と仙台市議選は延期となっている。 埼玉県議選も告示となっているが、私が住む新座市の南…