2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急西日本旅行 2日目

今日はまず岐阜から大阪まで行く。18きっぷが使えないので普通列車に乗る人もさほど多くないと思ったら、さにあらず岐阜の時点でけっこう混んでいた。米原からの新快速は12両編成だが、人が少なさそうな車両を選んでも米原の時点でほぼ座席が埋まるという状…

緊急西日本旅行 1日目

今年のゴールデンウィークは当初は仕事が入るかもということで前々から予定は入れていなかったのだが、一週間前くらいになって暦通りに休めるということになって中規模の旅行を行うように手配していたのが、前日になって2日も休めることになって、出発前夜…

グリーンベルト

最近になって、通勤路の車道の脇が緑色に塗られた。あれ、単に緑色に塗られているだけなので意味がわからない。おそらく歩行者が歩く部分なのではないかと思うも、けっこう自転車が爆走している。調べてみると、グリーンベルトといって、歩道がない道路で歩…

北海道と京都の衆議院議員補欠選挙

昨日、衆議院議員補欠選挙が行われた。 北海道5区は自民vs野党統一候補の一騎打ちという構造。自民党の候補が12000票くらいの差をつけて当選した。前回の衆院選は自民(131394)>民主(94975)+共産(31523)=(126498)で、今回は自民(135842)>野党…

Apple Watch発売1周年

http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1604/24/news020.html 今日でApple Watch発売1周年だそうです。 記事には「Apple Watchの最も便利な機能は「スタンド」」と書いているが、私の場合、いちいち通知してくるのが煩わしいので、スタンドの機能は…

駅ナンバリング振り直し

日本の鉄道に駅ナンバリングが導入されるケースが増えてきているが、番号を振った後に新しく駅ができた場合どうするの?という問題がある。あらかじめ駅ができることが分かっていて途中の番号を空けているケースはあるが、そういう考慮なしに新駅ができた現…

小銭入れ

先日新潟に行ったときに、小銭入れに小銭がない、と思って、小銭を貯めよう、と思って、普段使っている財布に小銭を貯めておいて後で小銭入れに移そう、と思って、しかし移すのを忘れて小銭入れのことをブログに書こう、と思って、そのことを忘れていてブロ…

春の新潟旅行 2日目

今日はまず柏崎から越後線に乗る。吉田で乗り継いで、新潟まで。さすがに新潟近郊になってくると乗客が増えてくる。 新潟で所用を済ませて、昼食としてたれカツ丼を食べて、帰宅。新潟は10時頃は雨が降っていたが、12時頃にはやんでいた。ただ、北陸新幹線は…

春の新潟旅行 1日目

今日から1泊2日で新潟に行く。 大宮から新幹線に乗る。それほど混んではいなかった。新潟の次は越後湯沢という列車である。それほど混んではいなかった。越後湯沢からはほくほく線に入る犀潟行きに乗る。こちらは2両編成で、けっこう乗客はいたが余裕はあ…

豊島での電動バイクレンタル事業

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1603/31/news055.html 豊島での電動バイクレンタル事業「瀬戸内カレン」についての記事があがっていた。IoTだ!と言っても、一般利用客からすればどうでもよくて、使いやすいか、使いにくいか、というのが問題…

志木市議会議員選挙

昨日、志木市議会議員選挙の投開票があった。定数14のところを18人が立候補。4人が落選という選挙で、現職2人、新人2人が落選。現職は前の選挙では民主党、みんなの党公認で立候補した人だ。民主党の人はだいぶ前に離党したみたいだが、政党公認で立候補…

週末日記ー新場所

昨日はまず先月できたばかりの小田栄駅に行ってみた。昼間の時間帯は40分に1本しか電車がない。行ってみたら券売機がなくて乗車証明書発行機があった。簡易Suica改札機はある。せっかく駅をつくっただけあって、利用客はわりといた。 その後、武蔵小杉経由…

JR東日本が駅ナンバリングを導入

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160402.pdf JR東日本が駅ナンバリングを導入するとのこと。今までかなりの鉄道会社で駅ナンバリングを導入しているが、とうとうJR本州三社の一角、JR東日本が導入を決定。 導入されるのは電車特定区間ということ…

桜はどこでも咲いている

桜の季節である。桜の名所には大勢の人が集まっているわけだが、はっきり言って日本は桜だらけで、少し街を歩けば桜が咲いている。はっきり言って、わざわざ人でごった返して桜を見に来たのか人を見に来たのかわからなくなるくらいだったら、そこらへんで桜…

土産物の量

旅に出て、土産屋に寄って、水産加工品なんか売っていると買ってもいいなと思うんだけど、いかんせん独り身には量が多い。家族4人で消費する量だろう、と。お前が独り身だからだろう、と言うかもしれませんが、たとえば老夫婦2人でも多い量だと思うんだよ…

バスタ新宿開業

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160331-00088617-hbolz-soci 今日、新宿南口交通ターミナル、愛称バスタ新宿が開業した。19のバス停を集約、発着するバス会社は118社、発着本数は1625本という規模が大きいバスターミナルの登場である。 新宿を…

週末日記ー春〜Spring〜

昨日は房総半島をさまよう。 木更津から久留里線に乗る。1両編成で、中高年の団体で混んだ。久留里線はSuicaが使えないが、Suicaで乗ってくる人もいる。しかし、車掌が乗って精算していったので事なきを得た。単純にSuica対応すべきとも思ったが。 俵田で降…

アイドルのこと

自分はアイドルに興味がなくて、大森靖子がわりと取り上げられ始めた頃も彼女のことをアイドルだと思っていたので、しばらくチェックしていなかったほどだ。で、その大森靖子であるが、日本でいちばんアイドルに慕われているミュージシャンなのではないかと…

iPhone SE発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/01/news068.html 4インチディスプレイのiPhone SEが発売された。 私も以前はサイズが小さいことがいいことだ、iPhone 6などの4.7インチディスプレイは大きい、と思っていたが、iPhone 6に使い慣れて、以前使っ…