2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントアップ

今日は家電量販店で20万円以上する買い物をしたのだが、家にきていたポイント3%アップのはがきを持っていったので、だいたい7000円分くらい余計にポイントがついた計算になるのかな。おっとっくー。 そのはがきの有効期間が2月までだった。もともと消費税…

東武東上線踏切事故で4時間半の運転見合わせ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140129-OYT1T00184.htm 今日6時50分頃、東武東上線上福岡−新河岸駅間の踏切で、列車に軽自動車が衝突する事故があった。これによって、約4時間半の間運転を見合わせ、約95000人に影響がでたという。私も95000人の…

都道府県別スポーツチーム2014年版

毎年恒例。今回から去年開幕したナショナル・バスケットボール・リーグを追加。また、サッカーはJ3が新たに追加された。日本野球機構(NPB)、四国アイランドリーグplus(IL)、ベースボール・チャレンジ・リーグ(BC)、日本プロサッカーリーグ(J1,J2,J3)、日本フ…

しなの鉄道に観光列車「ろくもん」が運行

http://www8.shinmai.co.jp/odekake/article.php?id=ODEK20140122001818 しなの鉄道に今年の7月から観光列車「ろくもん」が運行するようになるとのこと。3両編成でファミリーやグループ向けの車両を作ったり、個室を作ったりするらしい。 しなの鉄道も最近…

大江戸線延伸の記事と最新状況

このブログで新座市への大江戸線延伸については過去に記事を書いてきたが、 大江戸線延伸についてのパンフレット 都営地下鉄大江戸線(都市高速鉄道12号線)の延伸計画について 「なるか 大江戸線の県内延伸 新座市長「開業へ全力」」という東京新聞の記事が…

東京都知事選挙が告示で16人が立候補

猪瀬東京都知事の辞職を受けて行われることになった知事選挙が今日告示された。 各政党、政治団体の推薦、支援状況は以下に。 舛添要一(65):自由民主党、公明党、新党改革 細川護煕(76):民主党、生活の党、結いの党、日本維新の会の一部(旧日本新党系) …

今日の東上線(140120)

今日駅に向かう途中、東武東上線が東武練馬駅〜下赤塚駅間で人身事故が発生したため運転を見合わせているという報が入ってきた。駅に行ってみたら確かにそうなっていた。とりあえず振替輸送票をもらう。地下鉄直通の列車は来るというのでホームに行ってみよ…

センター試験の思い出

今日はセンター試験だったそうです。 私がセンター試験を受けたのは1995年、だから19年前か。当時は札幌近郊の町に住んでいたので、北海道大学で受けた。JRに乗って札幌駅に行ったら、担任の教師がいたのにはびっくりした。そういうものなのか。 当時は日本…

家電のまとめ買いをした

消費税も上がるということで、家電をまとめ買いをした。本当は引っ越しを検討していてそのタイミングでリプレイスしようと思ったのだが、当分引っ越さなさそうなので、買ってしまうことにした。 とある大型家電量販店でまとめ買いアドバイザーを予約してまと…

九州でハッピー・バースデー 3日目

今日の目的は九重"夢"大吊橋である。数年前から行きたいと思っていたのだが、なかなか行きにくい場所でその機会がなかった。今回、ここに行くことを最優先して旅程を選んだ。 日田から特急に乗って豊後中村まで行く。豊後中村で降りる人がそれなりにいると思…

九州でハッピー・バースデー 2日目

今日はまず川内から新幹線で一気に北上する。乗るのは例の切符があるのでもちろんグリーン車。人生初の新幹線グリーン車である。初めてなのでそこはかとない緊張感が。おしぼりと飴をもらった。川内から久留米まで乗って私以外の客がいない、貸し切り状態で…

九州でハッピー・バースデー 1日目

今日から三連休ということで、九州に行ってくる。今月が誕生月なので「ハッピー・バースデイ♪九州パス」という、JR九州の新幹線を含めた特急自由席乗り放題+グリーン車・指定席が6回まで乗車可、という切符を使うことにする。 志木から鉄道で羽田空港ま…

毎年恒例誕生日

今年も毎年恒例となった誕生日がやってきました。 今年は変化が迫られる年になるのではないかと思う。詳述はしないが実際に一つ迫られた。その点で実は年始から腐心しているのであるが。やはりもうそれなりに年もとったし、最後の機会が迫りつつあるような気…

ふなっしーテレビ出過ぎ

普段見ないテレビを年末年始ということでわりと見たが、ふなっしーテレビ出過ぎ。単なる人気のゆるキャラだと思っていたら、テレビタレント並みにテレビに出ている。なんだこれは、ごり押しか。 ゆるキャラと言っても、あんまり出過ぎるとあきられる。一時期…

沿線火災で東海道新幹線が5時間以上運休

http://www.asahi.com/articles/ASG136R4WG13UTIL023.html この年始で混むさなか、東海道新幹線が5時間以上運休し、ダイヤの乱れは今日いっぱいまで続くとのこと。 東京〜品川間で沿線火災があったということで、品川折返しで走らせることができたのではな…

2014年が始まる

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年はもう少しブログの更新頻度を上げようかと思っている。更新する日を過半数くらいにはしようかと。やはり、数年前に書いた記事を参考のために見るということはよくあるし、先々の…