2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日記−富士山

昨日は富士山方面に繰り出す。富士は日本一の山だが、今年の7月に富士急行の富士吉田駅が富士山駅に改名している。すなわち、ここでの富士山は駅名である。 今回は「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」なるものを買った。JR指定駅から大月までの往復+…

秋の箱根

今日は箱根に行ってきた。 始発列車に乗って、小田原に着いたのは7時過ぎ。小田原駅で箱根登山鉄道の「トコトコきっぷ」を買った。 箱根湯本で乗り継いで強羅に行く。箱根湯本以西に行くのは久しぶりだ。電車はほどほどの混雑度。強羅からケーブルカーに乗…

第3回東武バスグループスタンプラリー達成

先日、第3回東武バスグループスタンプラリーについての記事を書いた。6ヶ所のチェックポイント(東武バスグループの営業所や案内所)全てをまわってきた。 葛飾営業所(東武バスセントラル) 10月9日。綾瀬駅から葛飾車庫行きのバスに乗る。終点葛飾車庫…

Suica de おにごっこをやってみた

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111109.pdf Suica10周年ということでいろいろな企画をやっているのだが、その中で、「ペンギンをつかまえよう!Suica de おにごっこ」という、企画がある。このために用意された10の駅にある端末にSuicaをタッチし、ペ…

納豆のこと

最近は納豆を買って食べる機会が多い。おいしいし、体にいいというイメージもある。 納豆は昔はひきわり納豆のほうが好きだと思っていたのだが、この前ひきわり納豆を買って食べたら、やはり普通の納豆のほうがいいように感じた。あのひきわり納豆好きは幻だ…

週末日記−遠征

木曜日は温泉に行ってきた。本当は木曜日に載せるつもりだったのが、つい忘れてしまっていた。そういうわけで強引に週末日記にする。 志木から東武東上線の急行小川町行きに乗る。志木止まりの列車が二本来た後ということもあってか、けっこう混んでいた。た…

TPP交渉参加について

最近、この話題ですっかり持ちきり、というのがTPPなんですが、個人的な意見としてはTPP参加には否定的。ただ、賛成する気持ちもわかるし、反対する気持ちもわかる。基本的には各々の立場や、日本という国に対する現状での評価の違いが賛否を分けているので…

自サイト12周年記念企画が終わって

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ なんとか終わりました。 今回はハードだった。もともと想定していたケースの最長のパターンになったのに加え、最終目的地までもう少しという中津川まで、倒木による運転見合わせという惨事。3時起き、4時起き、予定…

自サイト12周年記念企画開催

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 明日5日、自サイト12周年を記念した企画を行います。簡単に言うとサイコロを振って出た数によって行き先が決まるという、ありきたりな企画です。似たようなことを過去2回やっており、今年で3回目です。一応、12とい…