2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州二日間 後編

今日は武雄から有田に出て松浦鉄道に乗る。一日乗車券を買った。伊万里で乗り換えて松浦で途中下車。道の駅で食べるいりこを買ったりした。南国九州といえども寒く、雪がちらつくほどだった。 松浦からは松浦鉄道で更に進み、佐世保まで。海軍さんのビーフシ…

九州二日間 前編

今月末で期限が切れるマイルがある。そういうわけでマイル消費のための旅にでかける。本当は一月の三連休に行くつもりだったのだが、諸事情で行けなくなり今日にスライドした。そういう事情があって行きは早朝6時10分に発する便に乗ることになった。当然、…

関東在住者のための国内線LCC講座

格安航空会社(LCC)が日本国内においても参入してきているが、実際のところをよく知らないのでまとめてみた。 現在、日本の国内線を運航しているLCCはピーチ・アビエーション、エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンの三社である。中にはスカイマ…

都道府県別宿泊市町村数ランキング

Twitterからの展開で、私が宿泊した市町村数が多い都道府県をランキングにしてみた。 順位 都道府県 数 市町村 1位 北海道 21 札幌市、函館市、小樽市、釧路市、帯広市、北見市、網走市、苫小牧市、稚内市、紋別市、名寄市、根室市、登別市、北広島市、奥尻…

首都圏大雪で気象庁が釈明

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1504I_V10C13A1CC1000/ 昨日は日中、関東でも大雪に見舞われたわけだが、予報によると雨だった。それが実際は雪だったということで、気象庁予報官が「今回は予想が難しかった。」と釈明。 前に、天気予報ではいい天気…

LibreOfficeのiOS版リリースを待ちわびる

私が個人で使っているオフィススイートはLibreOfficeなのだが、そのファイルがiPadで見られるといいなと思っていた。LibreOfficeのiOS版は開発中ということにはなっているが、なかなかリリースというところまではこぎつけていないようである。待ちきれずに「…

誕生日に際して

今日が誕生日なんですが、今年はわりと安定した仕事の道を進んでいくような感じになりそうなので、まずはその道をつつがなく進んでいきたい。あと、そろそろ整理すべきところは整理していく必要もあるのかな、と思っているので、そのあたりも心がけていきた…

都道府県別スポーツチーム2013年版

毎年恒例、日本野球機構(NPB)、四国アイランドリーグplus(IL)、ベースボール・チャレンジ・リーグ(BC)、日本プロサッカーリーグ(J1,J2)、日本フットボールリーグ(JFL)、日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)に参加しているスポーツチームを都道府県別…

2013年が始まる

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、本ブログとしては、最低でも週に二回くらいは更新したい。昨年末は選挙があった関係で高い頻度で更新していたが、やはり毎日更新はたいへんだ。週二回くらいを確実に更新すると…