2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄内部・八王子線BRT化の方針

http://mainichi.jp/area/mie/news/20120825ddlk24020159000c.html 三重県四日市市を走っている近鉄内部・八王子線について、近鉄は鉄道としては廃止をして、BRT化することを発表した。現在、年間3億円近い赤字が出ているという。また、BRT化に伴い発生する…

東海ショートトリップ 2日目

今日は、青空フリーパスを使う。津駅の自動販売機で買った。青空フリーパスは伊勢鉄道にも乗れるので、伊勢鉄道の普通列車に乗って北上する。1両編成だが、それほど座席は埋まらなかった。南四日市で下車。そこから、近鉄内部線泊駅まで歩く。近鉄内部線と…

東海ショートトリップ 1日目

東海を回ってくる。 安くあげる、ということで使うのは青春18きっぷ。ただ、苦労はしたくないというわがままぶりを発揮して、まず、東京から沼津まではグリーン車に乗る。10両編成で、普通車はけっこう混んだであろう。グリーン車も東京の時点ではすいていた…

Dropbox本格導入

Dropboxというオンラインストレージサービスは、今更説明するほどでもない有名なサービスであるが、今まで導入を検討しようとしたものの、やはり見送る、ということを何度か繰り返してきた。見送ってきた理由はたいしたことないのだが、何か一つ気にくわない…

HTC J ISW13HT購入

Android携帯電話、HTC J ISW13HTを購入した。今まで使っていたフィーチャー・フォンを機種変更したことになる。 今までAndoridと縁遠かったので知らなかったのだが、auのAndorid端末は思ったよりも選択肢がなく、HTCのにしようと決めた上で店員と話してみる…

Magic 2013 for iPad

Magic: The Gathering(以下MTG)は、主に高校生の頃、カードゲームとしてやっていた。今から20年くらい前の話だ。その後、カードゲームとしてはやっていなかったが、パソコンゲーム版が発売されて、それをやっていた。Windows98の時代だ。その後は、チュー…

河村名古屋市長と大村愛知県知事が仲違い

http://www.asahi.com/politics/update/0815/NGY201208150001.html 大村秀章愛知県知事が中京維新の会を設立したことに、河村たかし名古屋市長が不快感をあらわにした。一方、大村知事も河村市長を批判しており、一時期は蜜月の関係だった二人は対立する関係…

北陸方面の旅 3日目

昨日は芦原温泉に泊まっていた。るるぶトラベルを通した素泊まりプランで安く泊まったが、ホテルの公式サイトを使って普通に泊まったら1人でも1泊朝食つきで10000円というホテルである。それだけあって、風呂の種類がたくさんあって、一泊で四回、全て別の…

北陸方面の旅 2日目

今日は松本からバスに乗って高山まで行き、高山からまたバスを乗り継いで金沢まで行く。そういうバス乗り継ぎのために「松本金沢乗り継ぎきっぷ」という切符があり、それを利用する。5000円で松本から金沢まで行くことができる。 松本から高山まで行くバスは…

北陸方面の旅 1日目

今日から北陸方面を旅するが、今日はまだ北陸までは達さない。 青春18きっぷを使ってまずは甲府まで行く。豊田始発の甲府行きというのに乗った。この列車は空いていた。甲府では山梨県立美術館に行く。甲府駅からバスに乗って行く。ミレーの絵が好きで、ミレ…

大阪維新の会が政党要件を満たす方針を発表

http://mainichi.jp/opinion/news/20120802ddm003010073000c.html 大阪維新の会の松井一郎幹事長が、次期衆院選を視野に入れて、国会議員を5人以上取り込み政党要件を満たす方針を明らかにした。 成功する組織の一つのモデルとして、組織の規模が大きくなる…