2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党新代表に野田佳彦氏

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110829-OYT1T00686.htm 今日、民主党の代表選挙が行われて、1回目の投票では海江田万里氏143票、野田佳彦氏102票、前原誠司氏74票、鹿野道彦氏52票、馬淵澄夫氏24票。過半数に達する候補者がいなかったため決選投…

週末日記−駿豆

昨日は体調も悪く、天気も悪いというので、午前は完全休養。午後は少し出かけた。 今日は出かける。それでも目覚ましが鳴らずに少し出遅れる。静岡方面に繰り出す。ちょうど池袋からすぐに湘南新宿ラインの国府津行きに乗ることができた。国府津からは御殿場…

週末日記−晩夏

昨日は東京を回っていた。少し気になっていた大田市場に行ってみた。品川駅からバスに乗る。けっこう混んでいたが、途中で降りる人が多く市場まで行く人はあまりいなかた。一応、見学コースなるものが設定されているので見学してみる。青果部は、広いところ…

ビジネスホテル考

某ビジネスホテルに泊まっていつも思うのだが、家族連れがかなり多い。ビジネスホテルなのにビジネスではない、と思うのだが、そういう私もビジネスではない。まあ、私が宿泊するのはだいたい土日休日なので、平日であればビジネスな人が多いのだろうが、休…

夏の旅 3日目

今日は名古屋から長野方面に向かっていく。疲れ具合によっては特急に乗っていこうかとも思ったが、やはり価格差は大きいので、青春18きっぷを使った。道中の列車は大混雑というわけではなく、そこそこの混み具合であった。とりあえずこれで終わり。

夏の旅 2日目

松阪から近鉄列車に乗って伊勢市に行く。今日の最初の目的は伊勢神宮。日本の観光地の元祖と言ってもいい伊勢神宮であるが、私は今までに外宮をちょっと見てきただけだった。そういうわけで、今日は本格的に参拝することにする。 7時半頃に伊勢市に到着。少…

夏の旅 1日目

夏休みということで、ぶらっとでかけることにする。 久しぶりに京王の新宿高速バスターミナルから夜行バスに乗る。どの便も満席だった。私が乗るのは奈良行き。天理駅で下車。順調だった。 天理から青春18きっぷを使って、関西圏をうろうろする。なんせ今日…

高岡蒼甫とセシウムさん

俳優の高岡蒼甫がTwitterで、「8」(フジテレビ)を見ない、韓国のTV局かと思う事もしばしば、という内容でフジテレビ批判をしたことが話題になった。その後の展開はともかく、最初は韓国関連のプログラムを多く放送するフジテレビに対する批判だったわけだ…

埼玉県知事選の投票率は全国史上最低

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110801-OYT1T00173.htm 昨日行われた埼玉県知事選。投票率が24.89%と全国の知事選挙史上最低となった。 ただ、現職が当選することがわかりきっていて、その他も候補者も、当初新人4人が立候補するはずが、…