2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵浦和のラーメンアカデミーの名前が変わっていた

http://rahmen-academy.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-69c1.html 「ラーメンアカデミー」が「ラーメン館銘店めぐり」になっていた。名前が変わっただけみたいだけど。去年の3月の話。全然知らなかった。始まった当初はかなり足繁く通っていたが、最…

ブログvsTwitter

5年前くらいに書いたブログの記事を見たら、Twitterレベルの短い記事がざらにあった。あのレベルだったら、今ならTwitterに書く。一応、このブログは毎日更新するということで、Twitterを始めてもその方向は堅持しているのだが、ブログのボーダーをTwitter…

JALのバースデー割引が復活

https://www.jal.co.jp/dom/waribiki/birthday.html 大丈夫なの?と心配な気もするが、JALのバースデー割引が復活。当然ながら座席数が限られているので、うまいようにやるのだろうが。 4月1日から始まるので、早生まれの人は自分の誕生日がくるまで待たな…

新座市議ウェブサイト・ブログまとめ2010年版

このカテゴリ、久しぶりですいません。新座市議の公式ウェブサイト、ブログをまとめてみた。Googleで検索した程度の調べなので、漏れがあったらすいません。 榎本賢治市議 http://enoken.net/ 森田輝雄市議 http://www.morita-teruo.com/ 並木傑市議 http://…

福岡市営地下鉄七隈線延伸、キャナルシティ経由に決定へ

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100121-OYS1T00205.htm 福岡市営地下鉄七隈線が天神南からキャナルシティを経由して博多まで延伸するとのこと。別記事には「開業後6年で単年度黒字を達成できる」と書いてあるが、毎度の大甘予測ではないか。 …

土日きっぷ廃止で、ウィークエンドパスを発売

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/19/056/index.html JR東日本の特別企画乗車券である土日きっぷが3月で廃止になるとのこと。使おう使おうと思って、使わずにいて、気がついたら廃止というパターンだ。沖縄、北海道と立て続けに行ったからしばら…

名護市長選挙で稲嶺進氏が当選

http://www.asahi.com/politics/update/0124/SEB201001240006.html 名護市長選挙で、米軍施設の市内への移転に反対していた稲嶺進氏、現職で移転を容認していた島袋吉和氏を破って当選した。 先々週名護に行っていたのだが、稲嶺氏の集会を案内する看板がい…

冬の北海道の旅 3日目

今日は苫小牧から小樽に行く。まあいろいろあってこういう旅程に。今日は一日散歩きっぷを買うが、やはり苫小牧では買えないということで、南千歳まで行って買った。小樽を通って蘭島まで行って戻ってくる。蘭島からはJRで戻ろうと思ったのだが、バスに乗…

冬の北海道の旅 2日目

昨日から今日にかけて十勝川温泉で泊まった。実はこれを決めたのは旅立ちの前日。本当は全然別の場所で泊まろうと思っていたのだが、インターネットで予約をとれる期限が切れたようで、そうなると高くなってしまうので、全く別の旅程を選択して十勝川温泉に…

冬の北海道の旅 1日目

今日は平日なのですが、仕事を休んで北海道に来た。沖縄に行ったばかりなのに、と言われそうだが、今月で期限が切れてしまうマイレージがあって、本当は沖縄で使いたかったのだが予約がとれなくて使えず、北海道に行くことで使うことにした。そういうわけで…

近況

自業自得なのだが、ちょっと忙しい。余裕がない。しかも、今朝は部屋が乾ききっていたようで喉が少し痛い。しかも、今になって左肩が異常に痛い。何なんだ。そして、明日は…。 最近思ったことと言えば、「オレたち!クイズMAN」という番組名はひどいが、…

都道府県別スポーツチーム2010年版

毎年恒例、ということで。 日本野球機構(NPB)、四国・九州アイランドリーグ(IL)、ベースボール・チャレンジ・リーグ(BC)、日本プロサッカーリーグ(J1,J2)、日本フットボールリーグ(JFL)、日本プロバスケットボールリーグに参加しているスポーツチームを都道…

日本航空、会社更生法の適用を申請

http://www.asahi.com/business/update/0119/TKY201001190313.html 今日、JALから「今までと変わらないよー」というような内容のメールがきた。 顧客離れが進むとか言われているけど、どうなんだろう。具体的に利用者にどういうデメリットがあるのかというの…

名古屋市が名古屋臨海高速鉄道に400億円の支援

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/100113_4.htm 「あおなみ線」の愛称で呼ばれている、名古屋臨海高速鉄道が赤字経営で、名古屋市が400億円の財政支援を行うとのこと。1日の利用者数を66000人の見込んでいたが、実際は26000人だという。全然違うよ。毎…

浅羽通明「右翼と左翼」

右翼とか左翼とか言われているけど、実際のところ右翼、左翼って何?というあたりが書かれている。話し言葉で書かれているのが個人的には向かない感じがしたが、内容自体は興味深いものだった。西欧での起源については「議会の右側、左側」レベルのことしか…

JALの株主優待券・マイレージについて

http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201001130476.html JALの株主優待券は今年5月までの有効期限のものは問題なく使えるが、それ以降は株主優待券が発行されない見通しとのこと。上記の記事には「たたき売り」が行われているというが、別の記事…

Suicaポイントクラブのサービス拡充

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100102.pdf 3月13日にSuica関係のサービスがいろいろと拡大するようだが、その中でも、今までSuica付きビューカードとモバイルSuicaで決済したときにしか付かなかったSuicaポイントが、記名式SuicaやSuica定期券でも…

奥野修司「沖縄幻想」

今回、沖縄に行くにあたって事前に読んでみた。若干話が脱線したり、交通に対する見解については違和感を感じる部分もあったが、あまり報じられない沖縄の問題について、筆者ならではの視線で多々書かれており、参考になった。補助金漬けの実態についても書…

さくらやが全店閉店

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100113ddm008020082000c.html ベスト電器の子会社になっているさくらやが全店閉店するとのこと。一部の店舗はビックカメラが引き継ぐという。またビックが増殖するのか。 私とさくらやの関わりは、2002年にパソコンを…

梅田望夫「ウェブ進化論−本当の大変化はこれから始まる」

有名な本ですね。2006年に出された本であり、その後に出てきたYoutubeやTwitterなどの新しいサービスについての記述はもちろんないが、GoogleやAmazonなどの記述は現在読んでも意味がある内容になっている。今後のウェブの進化の方向性として「ネットのあち…

2010年沖縄の旅 4日目

今日は名護を後にする。今まで、沖縄を訪れた際には何故か必ず名護を訪れているのだが、市中心部から北側の国道58号線沿いの商業施設が連なっているあたりに行くのは初めてだった。このあたりは、全国どこにでもあるような大型施設が連なるエリアになってい…

2010年沖縄の旅 3日目

去年の5月に来たとき、美ら海水族館に行こうとした。しかし、渋滞に巻き込まれて名護で引き返してきた。そのときは是非行きたいというわけではなくいい機会だから行ってみるか、くらいの気持ちだったのだが、事前に前売券を買っていて、その券の有効期限が…

2010年沖縄の旅 1・2日目−主に古宇利島について

昨日から沖縄に来ている。昨日仕事が終わって直で羽田空港に向かい那覇空港に飛んだ。私の隣は空席だったが、座席はあらかた埋まっていた。三連休を沖縄で過ごすため、前日に入っていく人たちがその多くだろう。 今日は朝にバイクを借りる。3日間で6000円台…

日本訪問記録

日本訪問記録というコンテンツを作った。都道府県別に訪問具合を点数化したのだが、いちばん点数が高かったのがなんと島根県。これは意外だった。ポイントとしては、市町村数が少ないこと、五つの市に泊まっていること、隠岐まで行って泊まっていること、か…

誕生日なので今年一年の計をたてる

今年はちょっとがんばって今までと違う方面で活動したいという気持ちもあるのだが、結局、特に変わらない一年になりそうで怖い。最低、準備くらいはしておかないと。と、すごい曖昧な目標を立ててみる。 ブログについては、今年も毎日更新することを目指した…

阪神タイガースでメール禁止令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000515-sanspo-base サンケイスポーツの記事だけど、記事の内容を見ると、メール禁止=いいこと、と思っている節がある。メールでコミュニケーションをとったほうがいい場合もあるし、直接顔を合わせてコミュ…

古川愛哲「九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史」

九代将軍徳川家重は女性だったという説について書かれているが、それは第一章に記されているのみで、第二章は徳川家康について、第三章から第五章には江戸時代の事柄についての小話が雑多に並べて書かれている。書名の内容は本書全体の30%くらいか。正直な…

松江でLRT開業

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100104/lcl1001040915001-n1.htm JR松江駅と一畑電車松江しんじ湖温泉駅を結ぶLRTを平成24年度に開業するとのこと。松江城、市総合体育館、島根大、県立美術館近くなどを通る4路線が検討されている、と書いてあ…

アメーバブログで芸能人などのブログのID/パスワードが流出

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/02/001/ アメーバブログといえば、芸能人等のブログが多いことで有名だが、そのブログのID、パスワード約450件と、関連情報を記したExcelファイルが流出したとのこと。具体的には、そのExcelファイルが何らかの形で…

第60回NHK紅白歌合戦第2部の視聴率が40%超え

http://www.asahi.com/culture/update/0102/TKY201001020019.html 第1部は30%台だったのだけど、それでもこれだけ嗜好が多様化している時代で、3分の1以上の人が見ているというのは、すごいことなのではないでしょうか。 私も最初から最後まで見ていた。…