2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東海一泊二日1日目

今日二日間、東海地方に行く。本当は昨日の夜から夜行バスに乗っていくつもりだったのだが、体調が悪かったのでキャンセルした。行きは新幹線に乗っていく。なるべく出発時間も遅らせたかったということで、[のぞみ]で一気に名古屋まで行く。 東上線を池袋で…

2008年5月月報

私が関係しているサイトについての今月の更新内容と来月の予定です。 自由活動領域II http://area.free-active.com/ 路線バスの旅が復活した。更新終了からまだ1年とちょっとしか経っていなかったのか。復活にあたって構成を少し変えた。いちばん大きいのは…

MARSはWindows Vistaで使える

以前、MARSはWindows Vistaで使えない、と書いたが、Version 5.00からVistaで使えるようになったようだ。実際使えた。個人的にはこれでWindows Vistaの不都合はだいたいなくなったという感じ。ユー、Vistaにしちゃいなよ。 実際、職場ではXP、家ではVistaを…

「日本国民フォーラム」旗揚げ

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080527/stt0805272354009-n1.htm 超党派の保守系地方議員らのグループ「日本国民フォーラム」が発足することが明らかになった。最高顧問が平沼赳夫衆議院議員ということで、平沼新党の母体という憶測が流れてい…

須田新座市長が市長選に出馬を表明

http://www.saitama-np.co.jp/news05/27/05x.html 市長選まであと1ヶ月半くらいなのだが、やっと出馬を表明した。記事には「同市長選には、民主党の元市議、共産党が出馬を模索している。」とある。民主党の元市議はここでも話題になっているTさんのことだ…

「ティッシュ箱飛ばし」で骨折

http://www.asahi.com/national/update/0527/OSK200805270074.html 「ランキンの楽園」というテレビ番組で紹介された健康チェック「ティッシュ箱飛ばし」を試みた視聴者が転倒して骨折したらしい。今のところ、8人判明しているとのこと。骨折することよりも…

一時期に比べてオフピーク通勤がうたわれなくなった

一時期、駅構内に巨人の星(なぜか)のキャラクターを使ったオフピーク通勤をプッシュするポスターが貼られていたときがあったが、最近ではオフピーク通勤をすすめるような活動が行われていないように思う。 私もオフピーク通勤を殊更すすめる価値はないと思…

週末日記−愛語心−

今日は雨が降っていなかったらでかけようと思って、それなりの時間に起きた。雨は降っていなかったので支度をしたのだが、出かけようかと思っているうちに雨が降ってきた。別に今日どうしても出かけなければならないというわけではないし、6月は土曜日はけ…

1992年の新座市

新座市長選挙が近いということで、新座市長選挙の結果をまとめてみたが、今から16年前、1992年7月の選挙では現市長である須田健治氏が「存亡を賭けた戦い」という気概で望んだ自民党新座支部が推した鈴木泰夫氏を破って市長の座をつかんだ。それから16年、…

Excelでデフォルトフォントサイズだとバカに感じる

仕事でExcelを使う機会が多いが、他のバージョンはわからないけど、Excel 2000の場合はデフォルトのフォントサイズが11である。しかし、このフォントサイズ11で作ったドキュメントはなんとなくバカに感じる。のは私だけでしょうか。私の場合、メモ代わりに使…

タモリ「タモリのTOKYO坂道美学入門」

あのタモリが東京の坂道についてまとめた本。坂道の写真と説明、散策ルートの紹介で構成されている。説明の中のちょっといい話が楽しい。どちらかと言うと、実物を見るための案内本というように思う。本を見て、実物を見て、また本を読み返すことで100%楽し…

サマータイム制度が2010年から導入される可能性

http://www.asahi.com/life/update/0522/TKY200805220296.html サマータイム制度については前にも書いた。私はサマータイム制導入に反対である。サマータイム制度が導入されて、国民生活が混乱したとき、責任をとるべきはサマータイム制導入の旗振り役となっ…

ALPSLAB routeを使ってみる

本サイトのほうで路線バスの旅を再開しました。 で、そこにルートを載せたいなと思い、最初はGoogleマップでやろうかと思ったのだけど、ALPSLAB routeを使うことにした。できたのがこれ。ALPSLAB routeのいいところは、道路の情報を持っていて、二点を指定す…

茨城空港の愛称

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080520ddlk08040024000c.html 茨城空港の愛称について、橋本昌茨城県知事が英語表記「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」を示したのに対し、桜井富夫県議会議長が「長すぎる」と反論し、「東京北空港」…

ドラマと現実

木村拓哉主演のドラマ「CHANGE」は、学校の先生が国会議員の父親の死去による補選に当選して総理大臣なるという話らしいが、現実離れしていると評する人もいる。学校の先生が国会議員の父親の死去による補選に落選して次の選挙で当選してまたその次の選挙で…

副都心線開通の反応

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080515-OYT8T00885.htm 舟橋功一川越市長は「都内との利便性向上は、国内だけではなく、韓国、中国など海外からの観光客増加も見込める。新たな住民流入による人口増も期待している」、当麻よし子所沢市長…

山手線車内の運行情報

山手線の車内には運行情報を知らせるディスプレイがあるが(トレインチャンネルというらしい)、今日そこに「ブルーライン」の運行状況が表示されていた。山手線でよしの川ブルーライン(=徳島線)の運転状況が表示されるとは。しかしここは東京、徳島の情…

WILLCOM解約

石油高に物価高、電気料金やガス料金なども値上げをするらしい。そんな中で支出の無駄をなくすというのは基本中の基本。実は、私はWILLCOMのPHSを持っていて、以前はZAURUSにつなげて使っていたのだが、最近は全く使っていない。1年間くらい使っていない。…

週末の過ごし方

昨日は、国会図書館に行った。この日は肩がやけに痛くて疲れがたまっていてなんかミスが多い結果に。結局、来週も行くことにする。やはり、一度にいっぺんにしようとするとよくない。帰りは途中で夕飯を食べようと思ったていたら結局志木まで来て、来たらで…

ドラゴンクエストIVクリア

DS版のドラクエIVをクリアした。第5章で、デルモンテ、ではないラストボスを倒したと思ったら、第6章なんていうのがあったのでびっくりした。プレイステーション版からあるらしい。思ったよりも簡単にクリアできたと思ったが、やはりファミコン版のドラク…

都道府県別最後に閣僚を輩出した時期まとめ

埼玉県の自民党国会議員が知名度が低い、と書いたが、その理由として閣僚になっていないからではないかと思い、都道府県別に最後に閣僚を輩出した時期をまとめてみた。なお、自民党以外に所属していて、自民党議員よりも遅く(または同時)に閣僚になった人…

自民党の埼玉県議全員が麻生太郎氏を支持する後援会に参加

http://www.asahi.com/politics/update/0515/TKY200805150275.html 埼玉に後援会を作った元衆議院議員は前の参院選で惨敗したけど、埼玉県選出の自民党衆議院議員は当選回数が多くても4回、参議院議員も6年務めている人はいない。要するに大物と呼べる人が…

家畜が排出するげっぷに含まれるメタンガスを抑える共同研究

http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY200805140283.html 日本とニュージーランドで家畜が排出するげっぷに含まれるメタンガスを抑える共同研究をすすめるらしい。ニュージーランドは羊が多く、羊のげっぷが国全体の温室効果ガスの排出総量の半分を…

横田好太郎「キヤノンとカネボウ」

カネボウを辞めてキヤノンに入社した人が書いた本。キヤノン在職中ということで、予想どおりキヤノンの悪いところはほとんど書かれていない。朝、下丸子駅からキヤノン本社までが混雑することと、長時間労働をしていること(もっともこの件については著者は…

湿布を貼ってじじくさい

最近寒いからか、昨日朝起きたら腰が痛くて歩くのもたいへんだった。湿布を買ってきて貼ってみる。湿布を貼るということは滅多にない。湿布を貼っていると背中が出ているような感覚になる。腰が痛い痛いと言って湿布を貼るのはなんだかじじくさい。 じじくさ…

たいらやのレジ袋不用スタンプカードの価値が下がる

以前、レジ袋をもらわずスタンプをもらうということを書いたが、以前は1回で5円分だったのだが、1回2.5円分になった。1回で5円分だと利益に影響がでたのだろうか。環境よりも利益を優先、って私企業なら当たり前だろうが、それならあまりエコエコエコエ…

”ミャンマー”国民投票で賛成に印ある用紙配布という指摘

http://www.asahi.com/international/update/0511/TKY200805110114.html ”ミャンマー”の国民投票で反政府系誌が賛成に印ある用紙配布していたという指摘をしている。これはひどいと言いたいところだが、日本の最高裁判所裁判官国民審査は印をつけなければ信…

月刊「潮」2008年6月号の中吊り広告

よく電車の中でみかける「潮」の中吊り広告に、「問われる福田政権の政治手腕と民主党の責任」の文字が。公明党はガソリン暫定税率にせよ、後期高齢者医療制度にせよ、自民党の言うことをきいているだけだから責任は問われないね。 あと、三国志の特集で「井…

安倍前首相が週刊文春に抗議

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008050900927 光市の母子殺害事件の遺族本村洋さんを政治利用したという記事に安倍前首相が抗議した。問題の街頭演説の動画を貼っておく。あまり演説うまくないね。

徴農制度

近年の日本では、政治家や実業家(稲田朋美、東国原英夫、水野正人・ミズノ社長など)が「ニートを徴農制で叩き直す」と言ったプランを主張する事例が見られるようになっているが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E8%BE%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6 とこ…