2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美+αの旅 2日目

那覇から船に乗って与論に向かう。7:00出航なので那覇前乗りが必須である。けっこう乗客はいるようだったが、大型船ということもあって、わりと空いていた。与論までなのでいわゆる雑魚寝席に乗る。行き先ごとに区画が区切られている。和泊まで乗る人がけっ…

奄美+αの旅 1日目

このたび、僭越ながら9連休をいただきまして、旅に出る次第でございます。よろしくお願いいたします。 タイトルバレをしているのだが、今回は奄美群島の三島、与論島、沖永良部島、徳之島へと行く。奄美は奄美大島には行ったことがあるが、他の島には行った…

ヤマザキ春のパンまつりに参加

今年初めて、ヤマザキ春のパンまつりに参加した。 普段はあまりパンを食べないのだが、池袋にあるランチパック専門店で昼食用にランチパックを買うこと機会が多くなり、そうなるとシールがもらえるので、せっかくだからシールの店数を集めて白い皿に交換する…

クリーミーバターチキン

無印良品のカレーを食べた感想、第九回はクリーミーバターチキン。 バターチキンよりはたしかにクリーミーな感じではあるが、値段お高めでその優位性はあるかと言われると微妙。チキンの状態はバターチキンと変わらなかった。82点。 下のおいしそうな写真は…

週末日記−文書

昨日はその昨日にだいぶ飲んだということもあって、ゆったり感を持って過ごした。午後に大宮に行った程度。 今日は横浜まで行く。二俣川にある神奈川県立公文書館に行った。個人の感想として、神奈川県立図書館はあまり資料がなく事足りないという状況だった…

Mastodonなるもの

最近、Mastodonなるものが注目されていている。私も、日本のもっともメジャーっぽいサーバーにTwitterと同じ名前でアカウントを作ってみた。 ポストTwitterという位置づけのようだが、個人的にはTwitterの代替となり得るサービスができるのはいいことではな…

バターチキン

無印良品のカレーを食べた感想、第八回はバターチキン ギーを使っているというカレーソースはいい感じなのだが、唯一の具であるチキンの状態はいまいち感があった。個体差なのかもしれないが。83点。 下のおいしそうな写真は無印良品のサイトからの引用です。

日帰り山静の旅

今日は日帰りで山梨、静岡へと行った。 まずは甲府まで行く。普通列車でとことこと行くことにした。東上線はいいとして、まず武蔵野線が遅れていて、通勤ラッシュ時でも稀の大混雑である。加えて、中央線も人身事故の影響で遅れていた。高尾から小淵沢まで行…

プーパッポン(蟹と卵のカレー)

無印良品のカレーを食べた感想、第七回はプーパッポン。 まず、蟹の匂いがし、食べてみると蟹の味がする。ただ、冷静に考えると、蟹をわざわざカレーに入れることはないのではと思えてくるのであった。高いし。ちなみに蟹は渡り蟹とのこと。入っているチリイ…

日本は印度か

今日はインドカレーを食べた。インドカレーを初めて食べたのは数年前。今まではなんとなく敬遠していたのが、食べたみたら意外といいものだった。一時は職場の近くにインドカレーの店があったので週に一回くらいのペースで食べていたが、最近は食べる機会が…

Gmail招待制

昔々の話だが、サービス開始当初のGmailは招待制だった。当時一緒に働いていた人に、Gmailは便利であり、招待しましょうか?と言われたことがある。そのときは特に使うこともないだろうと思って、断った。それから十数年、今では私もGmailを使っている。って…

パラックパニール(ほうれん草チーズカレー)

無印良品のカレーを食べた感想、第六回はパラックパニール。 まず色はほうれん草の色素である緑が強い。食べてみると、やはりカレーの味が強い。豆腐っぽく見えるものがパニールというチーズである。味はそれほど強くない。チーズと言われないとわからないか…

週末日記−桜

昨日は財布を買ったり、図書館行ったり、秋葉原でご飯を食べたりした。雨は朝のうちはわりと降っていたが、昼くらいからは降っても小雨程度という感じだった。 今日は国分寺にある日立製作所中央研究所に行く。構内にある庭園が一年に二日しか公開されないと…

dailyTmusic 2017年3月分

http://dailytmusic.tumblr.com/ Tumblrサイト、dailyTmusicの2017年3月分の紹介ラインナップを以下に記す。 2017-03-01 wed / 忘れらんねえよ「俺よ届け」 2017-03-02 thu / ASKA「FUKUOKA」 2017-03-03 fri / PELICAN FANCLUB「記憶について」 2017-03-…