2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CMのCM

http://www.kahoku.co.jp/news/2005/05/2005052601003109.htm 「CMの商品情報や企業情報は欠かせない生活情報であるとPRしたい」というが、テレビ局が収益をあげる重要要素だからPRしたいというのが、本当のところだろう。

柏に行った

人に会いに柏に行ったが、 タワーレコード柏店の品揃えが悪い。あそこは本当にメジャーなCDを買うときしか使えん。 駅から地上に降りるエスカレーターが遅すぎ。牛歩か。 人は多い。個人的には黒崎くらいの規模だと感じた。

偶然からの祭り

何げなく、Coccoのベストアルバムを聴いた後で、DOG HAIR DREESERSのファーストを聴いた。しばらくして、両者の共通点に気づく。そういうわけで次にGRAPEVINEのセカンドを聴いた。

レッサーパンダ

最近すっかり世の中の動きに疎くなっているわけですが、あの今話題になっているレッサーパンダって、着ぐるみだとばかり思っていた。着ぐるみがあんなに話題になっている理由がよくわからなかった。本物かよ。

浜崎あゆみ

家のパソコンに浜崎あゆみのMP3ファイルがあったので聞いてみたら、けっこういい。何がいいかと言うとやはり声質だと思う。宇多田ヒカルもそうだが、声質と売り方がよい女性ソロシンガーはだいたい売れる。 それにしても、浜崎あゆみの楽曲は、曲名がわか…

山本弘について

と学会の会長、山本弘って、グループSNEの山本弘と同一人物ということを昨日知った。と学会のほうは、名前とたまに何かの記事で見るくらいしか知らなかったのだが、グループSNEのほうは、中学生の頃テーブルトークRPGやっていたこともあってそこそこ知ってい…

チロルチョコきなこもち

チロルチョコきなこもちの大人買いうらやましい。 私も探しているんだけど、なかなか見つからない。今のところ私が買った店は、松山市駅前のローソンと伊予三島のローソン。そう、両方とも愛媛のローソン。私の中では愛媛銘菓だ。

最近このブログが更新されていない件について

3月がめちゃくちゃ忙しくて、4月はわりと暇だったのだが、5月になってまた忙しくなった。日曜日も出勤予定だし。 あと、通勤時間のほとんどを地下で過ごすということも大きい。地下だと、PDAを使ってのネットができないので、ネタが拾えない。昼休みも短…

ブログ利用者延べ335万人

http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY200505170308.html 意外と少ないという印象。延べということは、あちこちのサービスを使っている人はだぶってカウントされているということだろうし。しかも、利用者のうち95万人が月に1度以上更新していると…

JR西日本、新快速を減速

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050515i502.htm まあ、これは仕方がないでしょう。速いことがいいことではない、ということを誰もが身にしみている状態だろうし。 それにしても、この事件。JR西日本が悪いことは言うまでもないのだが、それを糾弾す…

「最近買った音楽」スタート

http://buymusic.seesaa.net/ 自分が買ったCDなどの感想を書くという、ホームページを始めたときにやっていた内容のブログをスタート。相変わらず文章は下手ですが。今年買ったものを順番に書いていくので、当分はストックがある。そういうわけで、毎週日曜…

4月29日が昭和の日に

http://www.sankei.co.jp/news/050513/sei047.htm 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」といっても、ゴールデンウィークで浮かれ気分で昭和の時代を顧みないと思う。 こういう動きはおっさん連中で祝日を私物化して…

志木駅東口の変化

かつやが閉店するという。まあ、あんまり人が入っていなかったのでそういうことになったのだろう。北朝霞にもあるので、まあいいか。後に何が入るのかに注目。 とり鉄があったとことに、名前は忘れてしまったが、やはり鳥肉料理の店が入っていた。創業平成十…

有楽町線の屈辱

今日は、小竹向原と和光市の2ヶ所で乗り換えるという、屈辱的ともいえる帰宅となったが、深夜なので仕方がない。というか、今帰宅中である。 どちらにせよ、この時間になると和光市では乗り換えざるをえない。いつもはだいたい志木まで直通する列車を選んで…

Muvo TX FMの電池を入れる場所の蓋

Muvo TX FMの電池を入れる場所の蓋が、ツメの部分が折れてしまい、その上どこかへいってしまった。それで、蓋がない状態で使っているのだが、今のところそれによる不都合はない。むしろ、電池を取り替えるときに便利になったぐらい。

KAGOME濃効野菜

今日買って飲んだ。200円という強気な価格。確かに体によさげな感じがする。

大相撲、無線LANを使った情報配信サービスを開始

http://www.asahi.com/sports/update/0509/160.html 相撲って保守的というイメージがあるが、VTRを使った再審など、野球よりも全然進んでいるよな。

新サイトオープン

free-life activityで借りていたサーバがサービスを終了するということで、別のサーバを借りて新しいサイト、自由活動領域を始めた。ゴールデンウィーク中に旧サイトのコンテンツを新サイト仕様に書き換えて、昨日はトップページのスクリプトを書き換えて、…

帰ってきた

今日は福岡から東京に戻ってきただけ。飛行機は後ろの方の席で、隣席に人はいなかった。 今回の旅の成果は、福岡、佐賀の鉄道乗りつぶしという点においては達することができたが、壱岐への訪問が果たせなかったのは残念な点。ほとんど予定を決めていなかった…

JALでICチェックイン

飛行機に乗るのにタッチアンドゴー、ということで、JALがICカードを使って搭乗券がいらずのチェックインサービスを行っている。最初は羽田空港にしかそのサービスが使えないということで意味がない、と思っていたが、順次国内各地の空港に配備されていた、福…

筑肥一周

今日は本来であれば、昼頃壱岐から呼子まで船に乗って、そこから唐津に行って、唐津線乗って、JR九州完乗とあいなって、そこから博多に向かうという予定だったが、朝の時点で博多にいるので、地下鉄、筑肥線で唐津まで行って、そこからは予定どおりという…

壱岐行けず

.今日は壱岐に行く予定だった。昨日、厳原発7時45分発のジェットフォイルの予約を窓口でしたのだが、満席だと言われた。それならと8時50分発のフェリーに乗ろう、と、そう思っていた。そしたら今日と明日はこの便欠航だと言うではないか。えー。何も知らず…

対馬

博多から乗ったフェリーは混んでいた。学生の団体が多かった、前の便が欠航だった、などの要因あり。1997年夏に青森から函館まで乗ったのに比べると余裕はあったが。最近、知恵と金を使って楽をする傾向にあったので、たまにはこういうのもいいかと思う。 厳…

こんな場所でも

ヴォーダフォン3Gの電波が通じる。 バスの宣伝放送で、J-PHONEが対馬全島で通じるようになったとながれていたが、それいつの話だ。

小倉→博多

今日は主にまだ乗ったことがない鉄道路線に乗った。 ・北九州モノレール 小倉から企救丘まで乗り通す。競馬場前で降りる人が多い。競馬場関係者かそうでないかはわからん。それにしても、小倉競馬場は見た目がきれいな競馬場だ。あれは行ってみたくなった。…

ここはどこでしょう

って、わかるか? とにかくすごい雨なんです。