2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話殺人事件

http://www.asahi.com/national/update/1229/002.html 携帯電話の使用料金について注意されたことを疎ましく思い、母親を殺したという。 3ヶ月で9万円って、使い過ぎだろう。それは注意もするわ。私は1年で、携帯電話とPHSを足して9万円くらいかな。 こ…

羽田空港第1ビルリニューアル

行ってきた。リニューアルというか、以前に工事していたところに新しい、売店やテーブル席があった。ピアノもあったが手を触れないでください、とあった。 時間がなかったのでじっくりは見なかったが、けっこう嬉しいのはコンセント使用可のパソコンデスクが…

京急は間違えてる

職場から羽田空港に直行。品川のほうが便利なので京急に乗ったが、どっちでもいい人であればモノレールに乗ることを薦めたいと思った。 モノレールは浜松町から出る列車の全部が羽田空港に着く。これは間違えようがない。しかし、京急の場合品川から乗るとそ…

L⇔R

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/27/news023.html Livedoorと楽天(Rakuten)が宿泊予約サイトでもしのぎを削ることに。楽天が旅の窓口を傘下にしたかと思えば、Livedoorがベストリザーブを傘下にした。 ただ、自分はベストリザーブを使ったこ…

過去の私撰流行語大賞

過去の私撰流行語大賞は以下の通り。 第一回(2000年)「ミニにタコができる」 第二回(2001年)「稲垣メンバー」 第三回(2002年)「鈴木さん、あなたは私たちの友達です」 第四回(2003年)「タマちゃんのことを想う会」 なんか負な言葉ばっかりだ。

第五回私撰流行語大賞

私撰流行語大賞とは、私が勝手にその年に流行ったと思われる言葉を選ぶ年末の恒例行事です。今年でなんと五回目。今回からこのブログ上で発表することにします。過去の私撰流行語大賞については別エントリで書きます。 今年もあんまり対象となるような言葉が…

アトムメロディー

駅の発車ベルが鉄腕アトムのテーマといえば、JR高田馬場駅だが、実はJR新座駅もそうっぽい。久しぶりに新座駅で降りたのだが、そう聞こえた。しかし、高田馬場駅に比べるとわかりづらく、ニセモノっぽさがした。

都留文科大学前駅訪問

先月、富士急行の都留文科大学前駅が開業した。先月中に行くつもりが、結局今日行くことになった。 大月駅に着いて、接続している列車がちょうど特急列車だったのでそれに乗る。どうやら、特急列車が普通と同じ列車で代替しているので、特急料金が普段より安…

コワレギミ

どうも体調がよくないというのは前にも書いたが、メンタルな部分が多分に影響しているので、もう、回復は一筋縄ではいかない、という様子。 で、23日は天皇誕生日で休みで、都留に行こうと思ったんだけど、朝起きてどうにも気分が乗らない。今日は中止と思っ…

福岡ソフトバンクホークス誕生

http://www.asahi.com/sports/update/1224/100.html たとえば順位表に載るチーム名は「ソフトバンク」になるのか。12バイト、長い。もういっそのこと「福岡」にしてしまえばいい。「北海道」「東北」「千葉」「西武」「オリックス」「福岡」と。

クリスマスイヴ

職場の雰囲気からして、クリスマスイヴとは韓流みたいなもので、ある一定の人しか騒いでいないのかと思ったら、職場近くのスーパーにはオードブルとかを買い求める人の列が。 池袋でもケーキを買い求める人で、通行の妨げになるほどの行列ができていた。クリ…

紅白歌合戦の曲目は決まる

http://www.asahi.com/culture/update/1221/007.html 「中村美津子」と名前を間違えて載せているasahi.comは謝れ。 ぶっちゃけ、中村美律子と松平健と氣志團と平原綾香くらいだ。見たい聴きたいと思うのは。まあ、あと新しい人という意味で、大塚愛とORANGE …

Google Adsenseは何よりGoogleの宣伝だ

最近いたるサイトについているGoogle Adsense。Googleが提供している、そのサイトの内容にあった広告を表示するサービスだが、あれって何よりGoogleの宣伝になっているように思える。Googleから金をとりたいくらいだ。 なお、私はGoogle Adsenseを含め、報酬…

体調が悪い

木曜日の夜からどうも体調が悪く、金曜日は仕事を休んだ。三連休をごろごろして過ごしたが、多少は回復したものの、まだ本調子ではない。 今年中までにやっておきたいことがいくつかあったのだが、全部は無理そう。とりあえず22日が忘年会もどきで、23日が来…

札幌駅は北区、さっぽろ駅は中央区

今までずっと知らなかったのだが、JRの札幌駅は北区、地下鉄のさっぽろ駅は中央区にあるのだ。札幌駅は中央区にあるのだと思っていた。北海道を離れ十年近く経って初めて知った。まあ、普段利用していて、ここはXX区とか△△区とかは意識しないけどね。 ち…

灯油が高い

この前、ストーブのための灯油を買いに行ったら、去年は18リットルで820円くらいだったはずだが、なんと990円もした。もう少しで1000円だよ。だったらいっそ1000円にしてしまえとも思うが、これはいわゆる398円という値をつけるのと同じことなのか。千円札を…

パリ症候群の日本人女性が増える

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041215/eve_____kok_____000.shtml パリの生活に憧れて現地に暮らすも、理想と現実のギャップで精神的に苦しむ日本人女性が急増とのこと。「パリにはヴィトンのバッグを提げたモデルがあちこちにいると思い込んでいて、…

いわさきvs市丸

http://373news.com/2000picup/2004/12/picup_20041214_5.htm やっぱり過当競争はよろしくない。利用者も運賃が下がって単純に喜んでばかりではいけない。いわさき一社体勢でなくなっただけでもよしとしべきだ。 なんだかんだ言っても、種子島はけっこう広い…

ドン・キホーテ出火しすぎ

http://www.asahi.com/national/update/1215/022.html ここまで続くと、業務停止にしたほうがいいような気がする。 個人的にはドン・キホーテは好きではない。社会的な問題いくつか取り沙汰されているからではなくて、あの店のごちゃごちゃ感が好きではない…

サラリーマンの昼食費の平均は468円

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041214/mng_____sya_____013.shtml こういうのって平均とる意味あまりないような。社員食堂の有る無しで全然違うというようなことが記事にも書いてあるし。 ちなみに私は店で買って食べているけどだいたい600円くらいか…

ヤフーがアルプス社のスポンサーに

http://www.asahi.com/business/update/1213/073.html 地図事業のアルプス社が経営破綻して、「誰もが知っている会社がスポンサーになるので発表まで待ってくれ」といったようなことを言っていたので、どこがスポンサーになるのかと思ったら、ヤフーですか。…

武蔵浦和に行く

今日は武蔵浦和に行ってきた。まず、ラーメンアカデミーに去年の今頃、ラーメンアカデミーの6店舗制覇して以来、1回行ったきりだったのだが、何気なくそこのホームページを見たらなんと6店全てが入れ替わっているではないか。これはもう1回、6店舗制覇…

おれおれ詐欺→振り込め詐欺

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041210/mng_____sya_____010.shtml すっかり定着した「おれおれ詐欺」だが、今更「おれだよ、おれ」なんて言う人はいない、ということで、騙して指定口座に振り込ませようとする詐欺のことを総称して、「振り込め詐欺」…

騙されそうになったメール

先日こんなメールが届いた。

東上線が来年3月17日にダイヤ改正

http://www.tobu.co.jp/news/2004/12/041207.pdf 一般的にいちばん大きい項目は、小川町まで行く列車が増えることか。小川町の人は喜んでいるだろう。武蔵嵐山の人は始発列車がなくなることで悲しんでいるのか。 個人的にいちばん大きい項目は、志木7時59分…

東武鉄道運賃値上げ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041208AT1D0807Z08122004.html 東武鉄道が全体で1.1%の値上げ。池袋から志木まで300円かかっていたのが301円になる、わけない。全体で何%と書かれても困るな。東急、小田急は記事に詳細が書かれているが、東武は無視…

ブログが原因で解雇される例

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041208201.html これはアメリカの話だが、ブログに業務に関連する書き込みをして、会社を解雇された例があるとか。 どの例も解雇が妥当かは別としても、ある程度の懲罰はくだってもやむを得ないと思う。私も…

Eメール from 金正男

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20041207/mng_____kok_____004.shtml 金正男からメールが来たって記事で、読売にもあったんだけど、これって釣りじゃないか。多分、今頃、正男は釣れたって喜んでいるよ。

志木駅南口工事?

今日、仕事から帰って志木駅南口に降りたら、工事中だと言わんばかりの柵があった。何も書いていなかったのでわからないが、エレベーターを設置するとか言っていたので、それだろうか。けっこう邪魔な感じがする。ちょっと迂回しなければならないし、人が通…

北中城村長選の同名候補はそろって落選

http://www.sankei.co.jp/news/041206/sei002.htm 「きゃん かおる」という名前の候補者が二人立った北中城村長選だが、結局「きゃん かおる」さんは二人とも落選し、もう一人の候補者である新垣邦男さんが全得票の半数以上を得て当選。もめるような結果にな…