2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本エレキテル連合

この前通りがかった中学生が「ダメよ〜ダメダメ」とか言っていて、完全にキャズムは超えたという感じ。 先月、生でネタを見たんだけど、それからますます勢いが出ている感がある。ただ、Youtubeにあげている動画群を見てもわかるけど、「ダメよ〜ダメダメ」…

NHKのドラマゆかりの場所になれば

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の人気に、「筑豊の炭鉱王」と言われた伊藤伝右衛門ゆかりの福岡県飯塚市が沸いている。ヒロインの「腹心の友」、葉山蓮子(れんこ)が結婚した嘉納伝助のモデルとなったのが伝右衛門だ。市内の旧伝右衛門邸や商店街の…

脱法ドラッグの呼称が危険ドラッグになる

http://www.asahi.com/articles/ASG7Q34J1G7QULBJ001.html 「脱法ドラッグ」の新名称を募集していたのだが、「危険ドラッグ」に決まったとのこと。 新呼称は、幅広い世代が危険性の高い薬物だと理解できるものという要件で5〜18日に募集。約2万件の案が…

関西東海の旅 3日目

今日はまず名古屋から高速バスで美濃市に行った。名古屋駅近くの名鉄バスセンターが始発だが、栄を経由して、30分後に名古屋駅の近くを通過するという感じになっている。栄始発で名駅経由にすれば10分くらい短縮できそうなものだが。その後、関市内で私以外…

関西東海の旅 2日目

今日はまず温泉めぐりということで、生駒市にある音の花温泉に行った。近鉄生駒線東山駅から徒歩5分くらいのところにある。やわらかい泉質と広い露天風呂が特徴。石けんやシャンプーの備え付けがなしで800円はやや高いか。このあたりに温泉が少ないので希少…

関西東海の旅 1日目

今日から三連休ということで、出かけることとする。 羽田空港からスカイマークエアラインの飛行機に乗って神戸空港まで行く。さすがにほぼ満席であった。 今回はスルッとKANSAI2dayチケットを買ってあるので、関西の私鉄が基本乗り放題となっている。そうい…

周南市文化会館

氷室京介が周南市文化会館で行われた自身のコンサートで氷室京介を卒業するというようなことを言ったとのこと。以前にモーニング娘。の道重さゆみも周南市文化会館でのコンサートでモーニング娘。を卒業するという宣言をしたということで、道重さゆみの場合…

ベネッセの顧客情報漏洩問題

http://mainichi.jp/select/news/20140715k0000m040156000c.html ベネッセの顧客情報漏洩問題で、顧客情報データベースの保守管理を担当していた外部業者の派遣社員を逮捕する方針とのこと。 個人的には、この問題ってベネッセのIT子会社で、データベースの…

ワールドカップブラジル大会はドイツが優勝

ドイツ代表「サッカーで優勝したよ」 日本はグループリーグで2敗1分けで敗退。以前はワールドカップに出られることが快挙で盛り上がりも大きかったが、最近ではわりと当たり前にワールドカップに出られるようになったからか、以前に比べると盛り上がりも小…

新座阿波踊りが今年で休止

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/07/12/10.html 1983年から毎年夏に行われている新座阿波踊りが今年で休止になるとのこと。理由としてすきっぷたうん商店街の会長は「景気が悪く、年々財布のひもが固くなって協賛金の集まりが悪くなった。祭りだけで…

リュックサックを買ったログ

東急ハンズでリュックサックを買った。 http://www.karrimor.jp/rucsac/sector_18.html Karimmorのsector18。値段は9000円+税金。Made In Vietnam。 自分の私物はやたらと黒いものが多くて自分でもいかがなものかと思っていたので、今回は青っぽいライトイ…

おしゃれ長靴

2005年のデイリーポータルZの「おしゃれ長ぐつを探す」という記事 http://portal.nifty.com/special05/05/26/2.htm たしかに2005年当時は、あまりおしゃれ長靴は出回っていなかった。しかし、最近になって、わりとおしゃれ長靴を見かける機会が増えてきたよ…

Thunderboltのハードディスクって高い

ですよね。 G DRIVE mobile with Thunderboltっていうやつを買ってきました。1TBで22660円+税金。そりゃ昔のハードディスクに比べれば安いんだけど、USBだったら1万円くらいで買えるからね…。新しいMacBookProのThunderboltのポートが遊んでいてUSBのポート…