2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新座市内循環バスが11月1日から一部変更

http://www.city.niiza.lg.jp/news/101015/10101509.php 11月1日から新座市内循環バス(にいバス)のルート、停留所、ダイヤが変更されるとのこと。 大きな変更点は、起点を新座市役所から老人福祉センター(南循環)、第二老人福祉センター(北循環)に変更…

第2回東武バスグループスタンプラリーを開催

http://www.tobu-bus.com/pc/img/pdf/stamp.pdf 去年、第1回東武バスグループスタンプラリーが行われて、第2回はあるのかな、と書いたが、一年経って、第2回がやってきました。スタンプがある箇所は6箇所で前回と一緒。その場所が異なる。 東武バスセン…

関西独立リーグの2011年度運営方針概要が決定

http://www.yumeclub.or.jp/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0/KANDOK.html 関西独立リーグの2011年度運営方針概要が決定したということで、発表された。神戸9クルーズが活動休止で、それをほぼ引き継ぐ兵庫ブルーサンダーズ…

札幌でも初雪

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001010260006 札幌で初雪ということで、大通公園では紅葉と雪景色が一つに。 一ヶ月前は暑い、暑いと言っていたのに、今は寒い、寒い、となんかちょうどいい気温のときがあまりなかったような。 もっと…

週末日記−群馬

昨日は池袋で買い物をしたくらい。本当はその近隣にも行こうかと思ったのだが、池袋で全部用が済んでしまったのだ。夜はラジオで野球中継を聞いていた。何せ4時間だ。野球の試合は長いよ。 今日は群馬に行ってきた。行きはいつもとルートを変えて、東上線で…

中日ドラゴンズが日本シリーズ進出決定

http://www.asahi.com/sports/update/1023/NGY201010230026.html 中日ドラゴンズが日本シリーズ進出決定。個人的には、ホームゲームで、1勝のアドバンテージがあって、まず間違えないだろうと思っていたが、期待どおり進出を決めてくれた。 問題は日本シリ…

スリーエフでSuicaポイントサービスを開始

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=263879&lindID=2 首都圏のスリーエフでSuicaポイントサービスを開始するとのこと。ところで、スリーエフってどこにあったっけ?と思ったが、よく考えたら自宅から徒歩圏内にあった。あまり行かないけど。他の…

東京モノレールvs京浜急行電鉄

http://www.asahi.com/airtravel/TKY201010190115.html 羽田空港にできる国際線ターミナルの最寄り駅まで、東京モノレール・モノレール浜松町、京急・品川までともに最速13分、という記事。 ただ、同じ最速13分と言っても、東京モノレールは平日の朝と19時台…

都留文科大学に鳩山前首相が来ていた

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/10/18/12.html 全く知らなかったのだが、都留市で「第1回全国小水力発電サミットin都留」というイベントが行われて、1日目はうぐいすホール、2日目は都留文科大学を使って、その2日目に鳩山前首相が来たとの…

インターネット個人史

4年前に別のところに書いた文章の再掲。私が初めてインターネットなるものに触れたのは大学生の頃、大学の2号館402教室でのことだった。1997年くらいのことだと思う。ブラウザは Netscapeだった。当時はまだ情報収集をするという目的でインターネットを使…

アメリカが未臨界核実験を9月半ばに実施

http://www.asahi.com/international/update/1013/TKY201010130001.html アメリカが未臨界核実験を9月半ばに実施したとのこと。オバマ政権下では初となる。 オバマ大統領も就任時はかなりの支持を集めたものだが、今となってはその支持も落ちてしまった感が…

九州一周の旅 4日目

旅4日目、といっても、実態は通勤です。 北九州空港を5:30に飛び立つ飛行機に乗る。前回乗ったときは隣席は空いていて快適だったのが、今日はなんと満席だった。早朝便の存在が認識されたてきたということか。ほぼ定刻に羽田空港に着いて、列車を乗り継いで…

九州一周の旅 3日目

今日はまず西都から佐土原までバスで出る。客は私だけだった。佐土原駅から高校に向かう女子高生が乗ってきた。 佐土原から特急で佐伯に出る。佐伯はごまだしうどんというものが名物らしいが、時間がなくて食べることができず。そもそも、供している店がそれ…

九州一周の旅 2日目

今日はまず熊本から鹿児島まで行く。熊本から特急[リレーつばめ]に乗って、新八代で新幹線に乗り換えるというのがセオリーであろうが、時間があったので新八代までは普通列車で行った。普通列車新八代駅から新幹線新八代駅の乗換は若干時間がかかる。新八代…

九州一周の旅 1日目(後編)

後編も盛りだくさんで、やはり二つに分けてよかった。時間的には前編と後編で連続しているけど、内容的にはがらっと変わっているので、別にどちらから読んでもいいと思います。 まずは、博多から長崎まで特急で移動。指定席が1両(半分グリーン)、自由席が…

九州一周の旅 1日目(前編)

一応、今日は九州一周の旅の1日目ということになるが、話は昨日から始まっている。 九州に行くとなると飛行機を使わざるを得ないが、JALで割引を使って安く乗ろうとすると、発売日すぐに買わないといけない状態で、もたもたしているうちに売り切れになって…

国勢調査の調査員装い調査票だまし取る

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20101005ddlk40040329000c.html そういう事件が全国で発生しているようだ。 こういうご時世なのだし、調査員を使った方法にこだわる必要がないのではないか。東京都ではインターネットを使った回答ができるようだが、…

明治神宮の清正井

先日、ラジオで明治神宮にある清正井がパワースポットとしてたいへんな人気があると聞いて、そういえばそんなような話を以前に聞いたようなことがあったなと思いつつ、人気スポットなので多分行けないだろうとは思ったが、とりあえず明治神宮まで行ってみた…

中日ドラゴンズが4年ぶりにリーグ優勝

http://www.asahi.com/sports/update/1001/NGY201010010024.html 今日、阪神が負けて、中日ドラゴンズが4年ぶりのリーグ優勝となった。 今年は前半は低迷していて、優勝なんてとんでもないと思っていたのだが、後半に追い上げて、9月中旬になって首位浮上…