2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3日に福井で何かあるのか

今度の連休は福井に行こうと切符を買って3日の宿を予約しようとしたら、軒並み満室。インターネットで空室確認が取れるところ十箇所くらい見てみたが、どこも満室なのだ。鯖江、武生も見てみたが、それすら満室。インターネットで予約ができない鯖江のホテ…

志木駅周辺が喫煙禁止になりましたが

どうだろう、喫煙者は減ったかもしれないが、顕著にいなくなったという気もしない。 個人的には煙がもくもくしないで吸い殻を捨てなければ別に歩きながら煙草を吸ってもいいと思っているので、ここは一つ是非、宇宙飛行士が被るようなメットを被って、その中…

孫社長謝罪とナンバーポータビリティの成績

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa005030102006 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN002Y489%2030102006 「新料金プラン好評につき」などという見え透いた発表をしてDocomoやKDDIに怒られていました。今回のことでソ…

ながら歩き

携帯電話で話しながら歩く人は多い。まわりに誰もいない状態でするならなんの文句がないが、混みあっているような場所でするのには困る。 それでも、携帯電話ではまだましなほうだ。この前などはいい年したサラリーマン風のおっさんがマンガ雑誌を読みながら…

今日もまたソフトバンクモバイル受付停止

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061029/252077/ 志木のソフトバンクモバイルショップに行ってみたけど混んでいた。かなりの人が待っていた。システム障害で、ナンバーポータビリティ、新規契約、機種変更ができないという張り紙が貼ってあった…

ソフトバンクのMNPシステムに障害

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31722.html 新料金プラン好評につきらしいです。 ソフトバンクへの買収が決まった時点で逃げておいてよかった。とにかく不安定感がつきまとう。次は何が起こるだろうか。

国会図書館に行くといつもいる人

月に一回くらい国会図書館に行くのだが、いつもいる人がいる。私は土曜日しか行けないのだが、かの人は毎週土曜日は必ず来ているのだろうか。さすがに毎日は来ていないと思うが。 機器利用席というのがあるが、機器を使っている人は私しかいないことがある。…

北海道日本ハムファイターズが日本一

http://www.asahi.com/sports/update/1026/121.html これで北海道が景気づけばいいのではないだろうか。元道民としてそう思う。 中日ファンとしては、やはり中日が日本一になれないのは呪いがかかっているのではないかと思った。ドラクエの神父とかが監督を…

東急東横線通勤特急

久々に平日に東横線に乗ったら、通勤特急という見慣れぬ種別があったので、特急との違いはどういうものかと思ったら、日吉、馬車道、日本大通りに停まらないのが特急、停まるのが通勤特急ということで、要するに横浜市の話であった。 日吉は地下鉄が通るよう…

三代目おけいはんは京都出身

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200610250046.html 京阪電鉄といえば、「京阪乗る人おけいはん」だが、そのキャラクターが代替わり。新しく起用された神農幸さんは京都出身で、京都でクラシックを学ぶ音大生「森小路けい子」 にふんする。「京都の上品…

NTT西日本の「ひかり電話」がつながりにくくなっている

ついこの間、NTT東日本で問題が起きたと思ったら、今度は西日本ですか。東西揃い踏み。 IP電話が出始めたときは、(インターネットが時々つながりにくくなるようなもので)時々つながりにくくなる、という前提だった記憶があるのだが、NTTが参入して、やはり…

ソフトバンクの新料金プランがいまいち理解できない

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/23/news082.html 「ソフトバンクの料金発表・通話定額も発表」というエントリがまとまっていたので、なんとか理解できたが、 ・ゴールドプランは月額基本料9600円の料金プランで、ソフトバンク携帯間の通話…

2006年10月補選結果

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061022it14.htm 予想どおり自民党が二勝。まあ、神奈川は民主党は善戦だったのでは。大阪が案外差をつけられた感じ。 それにしても、二世議員はけしからん、とか言われつつ、ちゃんと二世議員が選ばれている。個人…

4等が当たる

今日、東武ホープセンターのカレー屋、昭和軒でカレーを食べたら、くじを引くように言われ、くじをひいたら4等があたった。こういうのは外れると決まっているものなのだが、当たった。300円分のお食事券だ。 ハンバーグカレーにミックス野菜のトッピングで…

麻生外相の核をめぐる発言

http://www.asahi.com/politics/update/1019/005.html 「日本は言論統制された国ではない。言論の自由を封殺するということにくみしないという以上に明確な答えはない」というが、言論の自由は封殺しないといいながら、共謀罪を成立させようとしたのはなぜ?…

KAT-TUNとか

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/10/18/01.html 騒がれていますが、私がV6以降にCDデビューしたジャニーズの人で顔と名前が一致するのは、滝沢秀明くらいだ。亀梨和也というのが人気があって名前は知っているが顔はわからない。なので…

リニモが苦戦

http://www.asahi.com/life/update/1016/008.html 愛知環状鉄道は瀬戸市のあたりはかなり宅地開発が進み、乗客も増えていそうだけど、岡崎のほうはどうなんだろう? リニモも長久手のあたりは住宅があるが、愛・地球博記念公園のあたりは本当に何もない。立…

核に関する中川政調会長発言

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061015i212.htm 「核があることによって(他国に)攻められる可能性が低くなる。」と言うが、北朝鮮に対して核が抑止力になるとは思えない。やられたらやり返すでは、北朝鮮も滅びるだろうが、日本だって滅びる。…

JR東日本クオリティ

湘南新宿ラインに乗って帰宅途中、渋谷と原宿の間で乗っていた電車が停まった。渋谷駅で電車と物がぶつかったということで、付近の電車を停めたというが、なぜもう渋谷駅を過ぎて影響がないであろうという電車まで停める?結局、池袋駅に着いたのは定時より…

衆院補選一週間前

http://www.asahi.com/politics/update/1014/007.html あまり盛り上がっていないような気がする補選。 やっぱり2―0か。民主党としては、2敗したほうが危機感が出ていいのではないか。自民党は政権運営していくのだから、そういった余裕はかませないだろう…

日本シリーズは中日vs日本ハム

世間的には日本ハムに勝ってほしいのかもしれない。個人的にはどちらが勝っても、まあよしとする。 日本ハムは先発投手陣が若く、大舞台には不安だと思っていたのだが、プレーオフでは好投し、そうも言えなくなった。策を弄すぎたほうが負けるような気がする…

中日ドラゴンズリーグ優勝

http://www.chunichi.co.jp/flash/2006101090222020.html 今日は祝杯だ。 22時頃、職場を出るころは、12回一死満塁で福留の打順で、これは決まるかなと思って職場をあとにしたのだが、それから6点も取るとは。 守りのチームと言われるが、いざというときに…

関西3日目

今日の主目的は比叡山。日本三大霊場の一つと言われているが、他の恐山、高野山には行ったことがあるものの、比叡山はない。そこで行ってみることにした。 京阪、近鉄を乗り継ぎ京都駅に行って荷物を置く。最近、いかに荷物を置くかということが重要要素にな…

関西2日目

やったー、今日は寝坊しなかったー。しかし、バスが10月にダイヤ改正(利用者的には改悪)で、前立てた予定が使えないのであった。とりあえず和歌山まで行ってきた。 和歌山からは南海特急で大阪に戻る。南海の特急は、貝塚にも停まらず、泉大津にも停まらず…

関西1日目

今日から3日間、関西に行く。 羽田空港から神戸空港行きの飛行機に乗った。JALだが、いざ出発というところで、まず部品の不具合があるということでその点検のため遅れ、次に急病人が発生して飛行機から降りるが貨物室に荷物があるということでそれを取り…

台風の影響

朝は、いつもよりも早めにでかけたが、列車は混んでいた。雨が降っていてもでかける人は多い。で、遅れた。こういう場合、いかなる場合でも通勤は覚悟しなければならないか。 携帯用レインコートを着て、靴にビニール袋をかぶせた。靴にビニール袋の効果は、…

日銀総裁選

毎日新聞の万能川柳に「日銀の総裁選はいつですか」という句が載っていたが、9月19日に日銀総裁国民審査が行われて、大川豊氏が選出されていますよ。

産経新聞と意見が合う

http://www.sankei.co.jp/news/061002/edi000.htm 伊吹文明文部科学相の小学生からの英語必修化に否定的な発言を支持する内容。私もこの発言は支持したい。やはり国語教育は全ての学問の土台となるものであり、それをしっかりやるべきだと思う。 英語につい…