2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年も終わり

今年も終わりですね。 個人的には低調というか、これから奮起しないといかんな、ということを感じる結果となった一年だった。いい一年、悪い一年というか、基本的には滅びに向かって進んでいっているわけだし、相当の良き変化がないといい一年とは言えないわ…

第3回かんとうみんてつモバイルスタンプラリークリア

今日、上毛電気鉄道の中央前橋駅で第3回かんとうみんてつモバイルスタンプラリーを完全制覇した。 今まで3回ともクリアしたわけだが、3年連続行った駅もあるわけで、さすがに毎年毎年同じ駅に行くのものどうかと思う。そういうわけで、今回で39事業者の駅…

2013年サッカー昇格降格状況

J2→J1:ガンバ大阪、ヴィッセル神戸、徳島ヴォルティス J1→J2:湘南ベルマーレ、ジュビロ磐田、大分トリニータ JFL→J2:カマタマーレ讃岐 J2→J3:ガイナーレ鳥取 JFL→J3:ブラウブリッツ秋田、福島ユナイテッドFC、FC町田ゼルビア、横…

COUNTDOWN JAPAN 13/14

今日は幕張メッセで行われたCOUNTDOWN JAPAN 13/14に行ってきた。チケットが取れたら行くくらいのつもりだったのだが、他の日付はチケットが取りづらかったようだが28日はわりと普通に取れて、行ってくることにした。人生で初のロックフェスである。 13時30…

バイドゥのIMEで入力内容を送信

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/26/news055.html バイドゥが提供しているIME「Baidu IME」(Windows用)「Simeji」(Android用)が入力内容を無断送信しているという記事。元はネットエージェントの解析結果がによるもので、ブログの記事にも…

瀬戸内島めぐり 2日目

壬生川からJR普通列車で伊予西条まで行く。なお、切符は今治から東京までの片道切符を買ってある。3両つないでいるだけあって余裕がある車内だった。西条はうちぬきのある水の都として知られている。1時間強、西条の街を歩いてみた。たしかに水の都とし…

瀬戸内島めぐり 1日目

昨夜、横浜から夜行バス「DREAM SLEEPER」に乗って福山までやってきた。「DREAM SLEEPER」は去年10月にも乗っている。定刻より少し早めに福山に着。 福山からJRで三原に行き、三原から船に乗って生口島の瀬戸田まで行く。かつては瀬戸田町であったが今は尾…

猪瀬直樹東京都知事が辞任の意向

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312180519.html 徳州会グループから金を受け取ったことで批判が集まっていた猪瀬直樹東京都知事が辞任するとのことである。 1年前の東京都都知事選では圧倒的な得票を得て当選した猪瀬知事であるが、東京オリンピ…

東武野田線の愛称が「東武アーバンパークライン」になる

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/d9efa3362e3ee79cbd6d8650126a3210/131217.pdf?date=20131217142004 来年4月から、東武野田線に愛称名「東武アーバンパークライン」を導入するとのこと。 "アーバンパーク"という名前がイメージアップにつながるという感覚…

温泉12ヶ月 2013年

今年も毎月温泉に行ったということで。 1月:武雄温泉(佐賀県) 武雄温泉元湯に入る。11年ぶりの訪問。ぬる湯でも43度ある暑めのお湯である。外の券売機のところに湯温が表示されている。 2月:松原天然温泉(大阪府) 河内天美駅から無料送迎バスに乗っ…

JR東日本が支払い方法による二重運賃制導入

来年4月に消費税が8%に上がるが、それに伴いJR東日本がICカード払いと現金払いで異なる運賃になる制度を導入するという。ICカードで払う場合1円単位の運賃となる。現行130円の運賃はICカード払いだと133円、現金払いだと140円、現行140円の運賃はICカー…

泉北高速鉄道売却問題

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20131211-OYT8T00075.htm 大阪府が泉北高速鉄道等を運営する第三セクター「大阪府都市開発」をアメリカの投資会社であるローンスターに売却する意向であることが問題となっている。 大阪府都市開発の売却先とし…

みんなの党分裂

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131209/stt13120917330007-n1.htm みんなの党の14人の国会議員が離党届を提出した。みんなの党は国会議員が35人いるので、そのうちの60%(21人)が残留して、40%が離党したということになる。そういうわけで、残留す…

週末日記−埼玉

寒さのせいか、疲れがたまっているのか、頭痛がしたりしてどうも体が弱っている。そういうわけで今週はあまり活動せず。 昨日は埼玉県立図書館に行ったが、勘違いなんかもあって思っていた資料がなく早々に退散。やはり国会図書館まで行かないとだめなようで…

おせち料理

なんか最近はこの季節になるとやけにおせち料理の宣伝をよく目にするようになってきた。コンビニエンスストアはもちろんだが、中食を売っている店などでもおせち料理の販売に力を入れているように感じる。 もともとおせち料理は、正月に台所仕事をしなくてい…

2013年新語・流行語大賞が発表

今年も新語・流行語大賞が発表されたわけだが、今年はなんと4つの言葉が大賞となった。 今でしょ! お・も・て・な・し じぇじぇじぇ 倍返し 他のトップテンとして以下の言葉が選ばれた。 アベノミクス ご当地キャラ 特定秘密保護法 PM2.5 ブラック企業…

週末日記−冬空

昨日は千葉方面に繰り出した。新京成、北総鉄道、芝山鉄道と乗る。芝山鉄道は、京成成田から乗ったのだが、うっかりしてSuicaで入場してしまった。芝山鉄道はSuicaとかPASMOなどのICカードが使えないのだ。芝山鉄道にICカードで乗るのは初めてのことでどうな…