2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本NIE学会、来春設立へ

http://www.asahi.com/national/update/0731/017.html NIEというのは「Newspaper in Education」の略語で、「教育に新聞を」という意味らしいのです。ところで、今、教育の場に出して大丈夫な新聞ってあるの? 個人的には新聞の販促活動かと思ったり。

山梨県M市

証券会社勤務の男性が会社の金を着服して女性に貢いでいたという話。そのこと自体はどうでもいいのだが、この女性は山梨県M市出身らしい。山梨にはM市といえば一つしかない。伏せている意味がない。 しかも、M市は最近できた市だ。個人的には「さいたま市…

明日から知床でマイカー規制

http://www.asahi.com/national/update/0731/009.html 去年の夏に行ったけど、あれはマイカー規制されてしかるべきだと思った。ずっとしてもいいと思うくらいだけど、混まない期間は必要ないのだろうか。カムイワッカの滝の湯も滝を上る人がぞろぞろいて、あ…

車内に子供を放置して死なせる

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20040731/fls_____detail__018.shtml 無職で25歳で平日の午後に子供を車内に残したままパチンコをして死なせるという最悪ぶり。こういうことを毎年どこかであるけど、なんとかならないのか。

タクシー車内の喫煙に関する訴訟

http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20040730/mng_____thatu___000.shtml 一応健康増進法という法律があるとはいえ、こういうのは行政が介入する問題ではないと思うが。国の力で全面禁煙にしてくれ、というのは、ある意味危険な発想ではないか。事業者が判…

橋本龍太郎会長の辞任論が強まる

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040729i101.htm 辞任はやむを得ないと思うけど、後任候補がじーちゃん国会議員綿貫民輔77歳というのがなんだかなぁ。今期限りで引退してもおかしくないわけだし。もう少し若い人はいないのか。

ナガーノ・リベンジ

6月5日のリベンジで、平日に休みをとって遥々行った。 今日は、中央本線の特急に乗って松本まで行く。列車に乗り込んだら、私の乗る座席は進行方向と逆を向いていて、その隣、向かい、斜め向かいに人が座っていた。工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工。三人組…

Rio SU10

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/27/news087.html これいいよね。未だにRio500を使っているのだが、買い換える価値はありそうだ。乾電池駆動というのがいい。単4なのでノイズキャンセリングイヤホンと共通で使える。フラッシュメモリとし…

国松警察庁長官狙撃事件、起訴見送り

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040727it01.htm えええええ。こうなると、本当に参院選向けの小サプライズだったのかよ、と邪推。

「おこし太郎」を一般発売

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/23/news049.html 絶対起きられる自動起床装置「おこし太郎」を一般発売するとのこと。 私の場合、目を覚ますのには苦労していないのだが、目が覚ましたあとにもう一度寝てしまうのがよくない。だから、た…

旬な看板広告

城西国際大学な看板。JR松岸駅にて。 JRの車内でも、城西国際大学の広告をよく見かける。

SeesaaがJUGEMからのインポートツールを公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000009-imp-sci 障害が続いているJUGEMからの移行ツールをSeesaaが提供。 今はSeesaaはけっこう安定しているけど、私が始めた頃は、夜はつながりにくいと、不満の声がけっこうあった。無料で使っているとはい…

NHKのプロデューサーが番組制作費を着服

http://www.asahi.com/national/update/0723/021.html なんだってー。受信料払わないぞ。と、抗議した人もいたらしい。私はNHKの受信料払ってないけどね。テレビないから。

JR東日本、10月ダイヤ改定の内容を発表

http://www.asahi.com/national/update/0723/026.html 詳細がPDFファイルで。 私に関係があるのは、やはり湘南新宿ラインの増発でしょうか。特に朝は増えて、埼京線の混雑度が減る、とのこと。それはよかったよかったよかったよかった。あと、特別快速なるも…

Livedoor堀江社長とOperaのCEOが握手

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/22/news063.html それにしてもこの社長、いつもTシャツだな。Sepia'n Rosesの「Tシャツで、よろしく」でも歌え。 ぼくらはいつまでもー。

東上線池袋駅にジューサーバーができていた

いつもはいちばん南よりの改札を使っているので気づかなかったのだけど、二番目に南側の改札内にジューサーバーができていた。かつては事務所があったところ。隣には精算機があった。けっこうはやっていた。四年間でほとんど変わりがなかったのに、急に変貌…

東上線池袋駅の表示板が新しくなった

多分、昨日から。周りと調和していない。

東京都心は39.5℃

http://www.asahi.com/national/update/0720/008.html 今日は暑かった。風が吹いているんだけど、もう熱風。そんな中、エンジンかけっぱなしの車とかがあると、むかつく。

クレジットカードトラブル

仙台駅のみどりの窓口で青春18きっぷ3枚をクレジットカードで買おうとした。順番が来るまでけっこう待って、ようやく順番が回ってきて、用件を伝えて、駅員がクレジットカードを機械に通したのだが、このクレジットカードはやばいとか言われる。不審者扱い…

高齢者に公明党候補に投票させた女性が逮捕

http://www.saitama-np.co.jp/news07/15/10x.htm この前にある人に、「最近電車の中で聖教新聞を読んでいる人をよく見かけますよね」と言ったら、「見ないよ」と返されてしまった。東上線ではけっこう見かけるんだけど。というか、今日もいたし。 こんなこと…

義援金を送った

新潟が水害で大変なことになっている、ということで、義援金を送った。災害で義援金を送るのは初めてで、どうしてそういう気になったかと言うと、「1978年の最長片道切符の旅」で近々新潟に行くから。そこを通過するときにどういう気持ちになるかということ…

UFJ銀行が東京三菱銀行と統合へ

http://www.asahi.com/business/update/0714/001.html その名前が気にくわない、と常々思っていたUFJ銀行ですが、東京三菱銀行に統合する運び。東京三菱銀行は私の給料が振り込まれる銀行なので、多少の影響はあるだろうか。ただ、ぶっちゃけた話、何が何億…

第20回参議院選挙を政党別に振り返る

<自民党> 大敗北というわけではないけど、微妙に負け。ただ、公明党=創価学会に頭を下げてこの結果。現状で民主党と互角で、これから組織の弱体化が一層顕著になってくると、次の選挙、次の次の選挙で自民党は第一党ではなくなるのではないか、という予感…

白骨温泉に入浴剤を入れていた

http://www.asahi.com/national/update/0712/022.html お湯の色が乳白色からねずみ色に変わってしまったので、イメージを守るために入浴剤を入れたとのこと。確かによくないことだけど、体に悪いものでもないし、それほど責める気にはなれない。それよりなぜ…

参議院選挙結果新聞サイトの間違い

過去三回の参院選選挙の結果をまとめた。 http://www10.org1.com/~freelife/politics/hoc/index.html 昨日行われた選挙の結果については各新聞のサイトを参考にしたのだが、選管確定票数を載せているはずなのに、新聞によってばらつきが。(7/12 22:00現在)…

参院選埼玉選挙区は民自公

前評判通りというか、民主・島田、自民・関口、公明・西田の三氏が当選確実。よく考えると、埼玉の参院選は私が投票した候補者が三回連続落選している。 共産党が民主二人擁立で当選の芽があると思っていたらしいけど、そういう現実離れした考えだから有権者…

いつの間にか北総開発鉄道が名前を変えていた

http://www.hokuso-railway.co.jp/topics/2004/020/ 「開発」がとれた。都市基盤整備公団が独立行政法人化するに伴い、「北総・公団線」という営業路線名を変えるのを伴い、以前から変えようと思っていた会社名を変えるに至ったとのこと。それにしても、全然…

今日の参院選(040710)

選挙戦最終日。今日は浦和に行ってきた。 北朝霞駅前に女性党の旗が立っていて、ホームで列車を待っていると女性党の街宣カーの音が聞こえてきた。朝霞くんだりまで女性党が来るとは。近くに有力な支持者がいるのだろうか。 浦和に着くと、駅前でエレベータ…

今日の参院選(040709)

今日は22時45分頃に志木駅に戻ってきたのだが、この時間に共産党の人がビラを配っていた。マイクを使った選挙活動が20時までで、ビラを配るのは何時でもよかったんだったか。埼玉に越してきて5年になるが、こんなに熱心に活動をしている共産党を見たことが…

アサヒがペットボトル入りのビールを販売

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040708i212.htm これってどうなんだろう。ペットボトルの利点は一度口を開けても、それを閉めることができることだと思うけど、ビールは一度開けると、気が抜けてしまう。私はペットボトルの炭酸飲料は買わないし、ペ…