2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

減税日本が国政政党の要件を満たす

http://www.asahi.com/politics/update/1031/NGY201210310005.html よかったですね。 所属国会議員は全員衆議院議員だが、比例ブロックが、北関東、南関東、東京、東海、近畿と、全員バラバラである。もはや地域政党ではない、と言ってもこの前の統一地方選…

週末日記−陸蒸気

昨日は大宮にあるさいたま清河寺温泉に行った。そこそこ混んでいた。源泉は38.3℃ということでぬるいので基本的に加温しているのだが、源泉のままの温度の浴槽というのもある。入ってみたがさすがにぬるかった。ぬる湯好きにはいいだろう。 その後、東武バス…

Windows 8が発売

http://www.computerworld.jp/topics/577/205309 今日、Windows 8が発売された。 自分はまだ使っていないので、使用感についてはなんとも言えないが、とりあえず慌ててアップデートすることはないかな、というところだ。お仕事でWindows 8対応とかしないとい…

石原都知事が辞任表明し新党結成・衆院選立候補の意向

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121025-OYT1T00905.htm だそうです。 立ち上がれ日本が母体となるようだ。「次期衆院選で30〜40人規模の候補者を擁立したい」とのこと。また、日本維新の会との連携を考えているという。 日本維新の会について…

地下鉄で携帯電話が使える区間

最近、通勤で地下鉄を使うようになったのだが、携帯電話圏外が当たり前の地下鉄も、最近では区間によっては圏内で使えるようになっている。また、先日名古屋に行ったときも、一部の路線では携帯電話が使えた。そういうことで、各地下鉄の携帯電話が使える区…

名古屋往復 復路

今日は朝から積極的に動こうかとも思ったが、おつかれ気味で、そこまで疲れをおして行動するような旅でもないので、少しゆっくりして、てきとうに動いた。 昼ごはんは矢場とんで食べる。まだ行ったことがなかった名鉄百貨店のレストラン街にある店に入った。…

名古屋往復 往路

高速バスに乗って今日名古屋に行って、明日帰ってくる。高速バスはで行くと時間がかかるわけで、大半が往復の移動に時間を費やすことになる。 東京駅から乗るのは、新東名スーパーライナー。先ほどできた新東名高速道路を走るバスだ。夜行バスで新東名自動車…

仙石線が東北本線に乗り入れ検討

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121016t11013.htm 仙石線を走る一部列車が東北本線に乗り入れる方向で検討しているという、仙石線松島海岸−高城町駅間と東北本線塩釜−松島駅間に両線をつなぐ線路を敷いて乗り入れるとのこと。 現在、仙石線は高城町…

共産党「次期衆院選で議席倍増」

目標の妥当性はさておき、 「脱原発や(米新型輸送機)オスプレイ(の日本)配備反対など個別政策での『一点共闘』が空前の規模で広がり、政治を動かす力を発揮している」と指摘した。 http://www.asahi.com/politics/update/1014/TKY201210140145.html 個別…

新しいリュックサック

以前、いいリュックサックという記事を書いたが、そのリュックサックがもう疲弊してしまい、底のほうの生地が薄くなってしまった。だいぶ酷使したということもあるが。そういうわけで新しいリュックサックを買った。先月の栃木・福島の旅から使っている。 前…

瀬戸内・近畿の旅 5日目

5日目と言っても今日は単に帰るだけだ。昨夜に和歌山から夜行バスに乗って京成上野駅まで行く。このバスは新しいバスのようで、前には広めのシートがあったり、各座席にカーテンがついていたりした。そしてコンセントもついている。個人的には夜行バスにコ…

瀬戸内・近畿の旅 4日目

今日は高野山に行く。高野山は15年前に行っているのだが、奥の院だけ行って金剛峯寺には行っていない、という記憶が残っている。まだ若かったので何がなんだかわからずに行った具合だ。しかし、高野山に行って金剛峯寺に行っていないのは、高野山に行ったこ…

瀬戸内・近畿の旅 3日目

今日はまず福知山から列車とバスを乗り継いで出石まで行く。出石といえばそばが有名ということで、出石特有の皿そばを二つの店でそばを食べた。なぜ出石はそばかと言うと、江戸時代に信州上田から国替えで来た仙石政明公がそば好きで、そば職人を連れてきて…

瀬戸内・近畿の旅 2日目

高松からバスに乗って本州に出る。神戸三宮経由大阪難波行きというバスで、途中の高速舞子で降りる。空いていた。このバスはコンセント、無線LAN付きだった。無線LANはともかく、コンセントは助かる。 高速舞子からJR、阪急を使って嵐山へ。観月橋のあたり…

瀬戸内・近畿の旅 1日目

昨夜からまた旅に出ている。いろいろタイミングとかありまして。 今回は、横浜駅から夜行バスに乗る。中国バスが運行している「DREAM SLEEPER」は、1台で14席と座席数が少ない。それだけ座席のスペースを広めにとっていて、各座席が個室のようになっている…

第2回かんとうみんてつモバイルスタンプラリー開催

http://www.rurubu.com/season/special/1210mintetsu/ 第2回かんとうみんてつモバイルスタンプラリーが開催されるという。期間は10月6日から来年の1月15日まで。以前に、第二回かんとうみんてつスタンプラリー対象駅勝手予想という記事を書いた。それの答…

野田第3次改造内閣が発足

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/cabinet.htm 野田第3次改造内閣が今日発足した。ざっと見た感じ民社系からの起用が多いなという印象。あと巷で言われているとおり「論功行賞」「滞貨一掃」の色が強い。変えるべき閣僚数名を変えればよか…