2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NOTTV開始

http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY201203310194.html 明日、スマートフォン向けの有料テレビ放送「NOTTV」が開始するとのこと。 既に携帯電話向けにはBeeTVという似たようなサービスがあるのだが、NOTTVはスマートフォンに特化したサービスであ…

麻婆豆腐

丸美屋の麻婆豆腐の素を買ってきて作った。最初に作ったときは、とろみがだまになって散々だったが、二回目に作ったときは、火を消してとろみを入れてかきまぜてから火を入れる、とやってだまにならなかった。 子供の頃から食べていたのが、丸美屋の麻婆豆腐…

加藤佳一「バスで旅を創る!―路線・車両・絶景ポイントを徹底ガイド」

乗ることで旅気分が味わえるバス路線を紹介した本、と言えばいいか。「一日乗車券でレトロなバスを味わい尽くす」と言いつつ一日乗車券がない路線を紹介していたり、「バスは電車より速い」と言いつつ電車より遅いバス路線を紹介していたりと、全体的に「ゆ…

沖縄ウィーク 7日目

沖縄ウィークは今日で終わり。気になっていた安里配水池公園に行ってみる。慶良間チージとか、シュガーローフとも呼ばれた場所である。本当は昨日行く予定だったのだが、詳しい場所を把握しておらず、行ってみればわかるだろうと思ってみたものの案内がなく…

沖縄ウィーク 6日目

那覇から日帰りで行けそうなところとなると、行きたいところはだいたい行き尽くした感があるのだが、南城市にある久高島には行ったことがなかったので、行くことにした。 那覇からバスに乗って久高島行きの船が出ている安座間まで行く。時刻表だと港の最寄り…

沖縄ウィーク 5日目

今日は石垣島から沖縄本島に移動する。午前中は石垣島に滞在。みんさー工芸館や石垣市立八重山博物館に行った。みんさー工芸館は夏川りみが紅白歌合戦で着ていた衣装を展示していた。ここが衣装を提供したとのこと。展示すればそれなりの目玉になる。博物館…

沖縄ウィーク 4日目

今日は西表島を回る。 原付で東部から西部に向かう。西表島は集落が点在していてその間はけっこう何もない。その区間を進むのはわりと辛い。上原を過ぎて、まず星砂の浜に行った。朝早いからか人は私以外にいない。ここの浜は本当にきれいだった。 その後、…

沖縄ウィーク 3日目

今日は宮古島を発つ。スーパーや電器店に寄るという事情があったということもあるが、なんせバスが空港に着くのが11時13分、飛行機の出発時間が11時30分という有様なので、ホテルから歩いて空港に行くことになる。歩くと一時間くらいはみておいたほうがいい…

日本最南端のバス停

日本最端バス停シリーズ第四弾。すなわちこれでラスト。 今回は西表島の大原港から、西表島交通のバスに乗った。原付を借りていたが、バス停に行くのにバスで行かないのは反則というものである。バス賃も130円と安い。 大原港から5分ほど、終点豊原バス停に…

沖縄ウィーク 2日目

今日は宮古島を回る。原付を借りて宮古島を一周する。 来間島、東平安名崎、島尻マングローブ公園、池間島、西平安名岬をまわった。だいたい景色がいい、という感想でまとめられそうな。途中で宮古味噌そばを食べた。そばは沖縄そばで、ごまと野菜や肉などの…

沖縄ウィーク 1日目

今週から一週間ほど沖縄に行ってくる。 当然飛行機に乗るわけで、羽田空港から乗るのは6時55分発の宮古空港行き。羽田空港までバスで行こうか、電車で行こうか、なんて選択できると思っていたのだが、電車で行くとかなり時間がタイト、ということがわかって…

半藤一利+保阪正康「昭和の名将と愚将」

昭和時代の軍人を、「名将」と「愚将」に分けて論じている。対談形式でわりと読みやすいという面はある。名将編は雑誌の掲載をまとめたもので、愚将編は語り下しとのこと。 結局、名将は自分の持ち場では功を上げたもののそれが全体の成果にならず、愚将の所…

業平橋駅が「とうきょうスカイツリー」駅に改名

http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY201203160804.html 今日、業平橋駅が「とうきょうスカイツリー」駅に改名した。上記の記事の見出し『「業平橋駅」から「スカイツリー駅」に 東武線が改名』どおりに「スカイツリー」駅とか「東京スカイツリー…

プロ野球の契約金問題

http://www.asahi.com/sports/baseball/npb/news/TKY201203140797.html プロ野球球団の読売ジャイアンツが、1997年〜2004年度に、球界で申し合わせた新人契約金の最高標準額を超えた契約金を払っていたという。かなり前の話で、今になってこの話が出てきたの…

反原発の動きに思うこと

反原発の動きがこれまでになく大きくなっている。 個人的には、原発自体はなくなる方向で進んでいくのが望ましいとは思うが、いきなりゼロにしろというのは難しいと思う。日本は今まで原発ありきで国を動かしてきたわけで、それをいきなりゼロにするというの…

東京チカラめしに行ってみた

東京チカラめし、流行っているらしい。大宮にある店の前を通ってみればだいたい混んでいる。そういうわけで鶴瀬にある店に行ってみた。 店は混んでいなかったが、大量のオーダーが入っていたようでなんだかてんてこ舞い。そのうちだんだん混み出してきた。や…

新座市議会の議長と副議長

そういえば、新座市議会の議長と副議長が決まっていて、議長が公明党の亀田博子氏、副議長が日本共産党の笠原進氏。その前は保守系無所属が議長を、共産党が副議長を輩出していたが、公明党が単独で第一党になったということで、公明党から出すことにしたの…

はてなtouchで更新テスト

iPhoneアプリ「はてなtouch」で更新してみるテスト。iPhoneからはてなダイアリーを更新するならこの方法がいちばんいいのかな、と。 はてなtouchは個人の方が作ったのですね。公式でこういうアプリを出せばいいのに。はてなハイクやはてなoneもiPhoneアプリ…

ロンドンオリンピック男子マラソン代表選考

http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/p-sp-tp0-20120305-912854.html 記事には「川内残った!混戦マラソン五輪争い」とある。 ロンドンオリンピックの男子マラソン代表選考レースで、各レースの日本人一位が川内優輝(埼玉県庁)、藤原新(東…

新座市議会選挙後の新会派

先月19日に行われた新座市議選を受けて、新しい会派の構成が決まった。 公明党→公明党−7名 日本共産党→日本共産党−6名 みんなの党→みんなの党「新座の風」−2名 無所属(並木、森田、小池、平野、榎本、浅野)→政和会−6名 無所属(高邑、木村、塩田、立川…

東京・神奈川・埼玉の路線バス1日乗車券2012年版

以前、東京都内の路線バス1日乗車券という記事を書いた。また、バス停を検索するiPhoneアプリ「東京23区バス停サーチ」を作成するにあたって、調査のために路線バスの1日乗車券を活用した。そういうわけで、今年用に神奈川、埼玉に範囲を広げてまとめる。…