2007-01-01から1年間の記事一覧

井上鍋のあとのうどん

「お鍋のうどん」という平べったいうどんを使った。井上鍋をして残った汁に豚肉を入れて、うどんを入れて、長ネギを入れる。

旅というか長野に移動

普通列車で長野県に行く。 久しぶりに中央本線の下りに乗る。高尾から普通列車に乗る。小淵沢止まりの列車で小淵沢まで行く。ほぼ席が埋まったが、大月に着いた頃には客が半分になっていた。基本的に進むにつれ客が減っていく。 小淵沢からは小海線に乗る。…

HINOHARU YOUTH

心まで白く染められるような粉雪が降っていますが、それは違うバンドの歌です。

2007年を振り返る

2007年を振り返ると、私的には相変わらず変わらずな一年だった。ここまで変わらないと、「悪くも悪くも変わらない」と言うべきだな。運営サイトは政治情報ライブラリ立ち上げたり(ほとんど影響力なし)、自由活動領域を塩漬けにしたり(来年一部更新再開す…

川崎、横浜に行く

今日は遠くに行く予定だったのだが、朝、雨が降っていたので近場に行った。 川崎に着いて、川崎大師に行ってみようと思っていたことを思い出す。そういうわけで行ってみた。初詣客を迎える準備をしていた。そういえば、年末に神社仏閣に行くことはあまりない…

2008年春JR東日本ダイヤ改定

http://www.asahi.com/komimi/TKY200712220119.html 08年3月15日のダイヤ改定で、JR東日本の首都圏の通勤路線はどう変わるのか。路線ごとにチェックしてみた(アサヒ・コム編集部)。 あまり変わらないことがわかった。湘南新宿ラインの増発にしても…

次期衆院選の北海道1区に杉村太蔵氏擁立せず

http://www.asahi.com/politics/update/1227/TKY200712270119.html 杉村太蔵はともかく、長谷川岳のほうがきな臭くないか?まあ、どちらが大人受けするかということでしょうか。 杉村太蔵は北海道1区じゃなくてもいいから、どこかの選挙区に立ってほしい。…

川上憲伸の保留

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200712/CK2007122602075105.html 3億円もらって「ボランティアで野球をやっているわけじゃない」はふざけていないか。前田智徳が4000万減の1億7000万円でサイン。川上は現状維持の3億4千万円を保…

自動鐘つき機で鐘をつく

http://www.asahi.com/life/update/1226/OSK200712260038.html 機械で鐘をつくのは宗教的にはどうなんだろうか。物理的には変わらないと言えばそれまでだが。結局、情緒的な面が優先されているのが気になる。

今朝の東上線

今朝、通勤で東武東上線に乗ろうとしたら、運転を見合わせているという電光表示があった。にも関わらず、みんな躊躇無く改札に突っ込んでいく。運転を見合わせているのに混乱した様子が全然ない。あまりの自然さに、駅員に本当に運転を見合わせているのか訊…

山本孝史参議院議員が死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1223/TKY200712230141.html 実はこの前の参院選で一票を託しました。残念でなりません。知人の例も重なって、癌という病気の難しさを感じています。

九州北部3日目

今日は大分空港から帰る。帰りに杵築に寄った。私が知る限りでは、杵築は日本でいちばん美しい坂の街だ。行くのは二度目で杵築城や博物館には行かず街を歩く。今日は前回来たときよりも観光客が少なかった。 飛行機は満席ではなかった。珍しく定時運行だった…

九州北部2日目

今回は九州のバスが乗り放題になる「SUNQパス」を利用している。もともと11月の三連休にも九州に行く予定で、そのときに使うために買ったものだが、諸事情からキャンセルになってしまった。そこで、日付を変えてもらって12月のこの旅に使うことにした。 そう…

九州北部1日目

今日から三日間九州に行く。 羽田空港11:35発の長崎空港行きの飛行機に乗る。何故こんなに遅い便になったかというと、単に朝一の便がとれなかったからだ。なお、今回は貯まったマイレージを使ったので、行きと帰りと飛行機はただで乗っている。今年末に期限…

年忘れ

今日は7時過ぎには帰ったが、心なしか電車が空いていた。いつもは呼び込みをしている飲み屋の人が今日はしていなかった。忘年会の季節。そういうわけで、7時過ぎに帰ってしまったわけだが。ただ、志木駅前の居酒屋は呼び込みをしていた。客がいないのだろ…

パスネット終了

http://www.tobu.co.jp/news/2007/12/071221-2.pdf 2008年1月10日でパスネットの販売を終了、3月14日で自動販売機での使用を終了。事業者側としてはコストなどの面からさっさと終わらせたいところだろう。一応、PASMO導入から一年経ったというのが目処なの…

東武東上線新ライナーに愛称をつけようキャンペーン

http://www.tobu.co.jp/news/2007/12/071220.pdf 「TJライナー」「おかえりライナー」「アシストライナー」の三つから選べだって。「アシストライナー」はそういう名前の会社があるのだが、大丈夫なのだろうか。「おかえりライナー」は私としてはおかえりと…

谷口克広「信長軍の司令官―部将たちの出世競争」

織田信長家臣団について書かれた書。信長が天下統一に近づく原動力になった配下の武将の役割を時系列で、信用に足る史料から真実に近いと思われる内容をまとめている。 塙直政がここまで大きな役割を持っていたとは初めて知った。逆に丹羽長秀は一国を任せら…

今日の早起き

今日はドーナツを食べるために早起きをした。朝、志木駅南口、には誰もいないと思っていたら、朝賀市議と神風衆議がいた。ここのところ毎日市議選に立つと思われる人がいて、今日の市議選を始めなくてはいけないかなと思っているのだけど、当初の予定どおり…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

行列ができるドーナツ店として有名だが、朝なら空いているということで行ってみた。 待ち時間10分と書かれた案内板があった。ディズニーランドとかラーメン博物館にあるようなやつだ。待っている間にメニューを渡される。そして、試食用のドーナツをもらう。…

Panasonicのノートパソコンのこと

今まで使っていて壊れたPanasonicのノートパソコンCF-R3EW1AXRだが、当初はもう要らないと思ったいたものの、やはり修理することにした。故障したこと場合を考えるとスペアがあったほうがいいという考えから。毎日使うわけではないが、どうしても必要という…

何を今さら

私は画像処理にFireworks3を使っていた。2000年頃、ホームページ作成ソフトのDreamweaverを買ったのだが、そのときにFireworksがついているセットを買ったのだ。htmlを直で書くようになったのでDreamweaverは使わなくなったのだが、Fireworksは今までそのま…

ピェンロー

インターネットで密かに話題になっている鍋。作り方は検索でもすればわかるので省略する。確かに白菜がうまい。味が自由自在に変えられるので飽きが来にくい。そして、汁もうまい。ごま油と素材の味だけでシンプルなのにうまい。 この季節にぴったりなので、…

工人舎SH8KP12A

SH8KP12Aを買って1週間くらい経つので、その使用感を書く。 なんといってもサイズが小さい。これはいいことばかりではなくて、その分キーボードのサイズも小さいからタイピングがしにくい。なんとかタッチタイピングができる程度。ただ、これは慣れである程…

百貨店のレストラン街

百貨店の上階のレストラン街でお昼時にごはんを食べる、という一人では絶対にしないことをした。どこの店も例外なく行列ができている。行列が短く、回転が早そうな店を選んで入ったので、それほど待たなかったが。2人がけの席が空いていたので客を通せばい…

金龍焼肉のたれがダイエー志木店で売っていた

井上鍋に欠かせない金龍焼肉のたれだが、関東ではなかなかお目にかかれない。と思っていたら、ダイエー志木店に売っていた。ダイエーは関西発祥だからだろうか。 とりあえず一本買っておく。もう今年は作れないと思うが、来年のまだ寒い時期にでも井上鍋を作…

第八回私撰流行語大賞発表

私撰流行語大賞とはその年に流行した言葉を私が勝手に決めるものです。なんと2000年から毎年続いております。過去の私撰流行語大賞もあわせてどうぞ。 大賞:「マー君、神の子、不思議な子」 今年のパ・リーグ新人王である田中将大投手を評して野村克也監督…

結局行かず

茨城か栃木に行くと書いたが、結局行かなかった。朝5時半にでかけたのでは目的が十分に達せられなかったという事実。 結局、池袋に行った。毎日通っている。久しぶりにサンシャインに行ったのだが、ロッテリアがバーガーキングになっていた。バーガーキング…

早ごはん遅ごはん

私は余程のことがない限りは平日の朝食は欠かさないが、家で食べるとだいたい6時半、職場の近くで食べるとだいたい8時半の朝食時間となる。その差2時間。だから家で朝食を食べると昼までにお腹が空き、職場で朝食を食べると昼までにお腹が空かない、とい…

行くべきところが多くてどこにも行けない

次の土曜日は茨城か栃木、おそらく茨城に行こうかと思っているのだが、あそこに行こうと考えると、近くにあるあそこにもついでに行こうと考え、そうなると一日では足りなくなる、泊まりがけで行こうかと考え、日曜日は別の用事があるので泊まれないので次の…