2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻垣康三

「麻垣康三」って、深夜番組のタイトルみたいだな。麻生、谷垣、康夫、晋三の四人がゲストを招いてゆるいトークを繰り広げる番組。

第3次小泉改造内閣発足

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051031it11.htm 二階俊博、松田岩夫あたり論功行賞な人事だと思ったが、よくよく考えると科学技術・食品安全・IT担当相というポストは微妙だ。通産畑だから通産相でもいいと思うが、そこまでのポストは与えられない…

ジンギスカンブーム

ジンギスカンがブームらしい。どれくらいブームかというと、志木くんだりにジンギスカンの店ができるくらい。 羊の肉は食べても太らない、と言われるようになってからのブームなのか。くせがなくて食べやすい、と言われてから広く食べられるようになったのか…

成増から自宅まで歩く

今回は成増から自宅まで歩いた。9Kmくらい。自分のコンディションはあまりよくなかったが。1時49分/13113歩。一分間で120歩。やはり、一時間も歩くと足が疲れてくる。一時間半歩いて足の裏が痛くなったが、少し歩くとおさまった。 川越街道〜新座和光線〜…

余計な心配

井脇ノブ子は女性専用車両に乗れないのではないだろうか。

iPod第五世代

持っている人を電車の車内で見た。無性に傷をつけたくなった。 液晶画面は小さいが、けっこうクリアに動画が見られるものだ。全体のサイズも小さいけど、私が持っているMuVoに比べると大きい。当たり前だけど。画面を見るということは、iPodをずっと目の前に…

ホワイトバンドの問題点

http://whiteband.sakura.ne.jp/ 私はホワイトバンドはサニーサイドアップの利益のためにあるものだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょう?金の流れが不透明、というのだけは確かなようですが。 本当に外から貧困を解消しようとするのであれば、白…

携帯電話からのブログ投稿

私が持っている携帯電話(VodafoneのSH902)から画像を添付してブログ記事の投稿ができなくて、Seesaaにその旨を伝えるメールを投げたのだが返事がない。レンタルサーバにテスト的に設置したBlognでも結果は同じ。どうも、画像の他にhtmlファイルを添付して…

関東で地震

http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200510160091.html このときは池袋にいたのだが、気づかなかった。帰りに新線池袋から有楽町線に乗ったのだが、そこで地震のためダイヤが乱れているという報を聞いて知った。志木行きだが、川越市行きになった…

みずほ台から自宅まで歩く

今日も歩く。みずほ台から自宅まで。3Kmちょっとか。45分/3220歩。一分間で約122歩。初めて歩いた道ということと、信号待ちがあったということで、若干昨日よりペースは遅め。途中で雨が降ってきたので傘をさす。このまま雨がやまなかったら柳瀬川までにし…

朝霞台から自宅まで歩く

今日の帰り、健康と某企画のシミュレーションのために朝霞台駅から自宅まで歩いたみた。この区間は何度か歩いたことがある。今日歩いたところ、24分/3220歩。一分間で約134歩。ちょっとペースが早めで、もう少しゆっくりにしたほうがよかったかもしれない。…

公務員をスケープゴートにしている民主党

すっかり自民党のペースにはまっているというか、前原代表がよくないというか。改革を進める政党であることをアピールしているのだろうけど、こんな調子だと、民主党は最終的に誰からも見放されるのではないだろうか。 次の参院選は、民主二人目が立てばその…

国勢調査制度見直しへ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051013i113.htm 国勢調査自体は社会調査の基礎資料として必要なものであり、国勢調査の実施が税金の無駄遣いという批判は的外れ。ただ、もっと安上がりにできるだろう、ということは言える。今時、税金の納付すら…

三日目

大日からモノレールで門真市に出て京阪で京都へ。門真市は普通しか停まらない駅で、モノレールとの乗換駅なのにと思ったのだが、駅の構造上、準急を停めるのは無理っぽい。萱島で準急に乗り換え。さらに枚方市で特急に乗り換え。準急に乗り続けてもよかった…

丸善河原町店が今日で閉店

今日行ってきました。写真は店の人に許可をとって撮ったものです。素敵な悪役振りという自己の位置づけ。店自体はフロアの面積が狭く、大型書店が多くなっている昨今では、確かに閉店という選択肢もありなのかという感想。

志木駅南口入口バス停がすきっぷたうんに改称

志木駅南口入口バス停がすきっぷたうんに改称。11日からのよう。志木駅南口入口というバス停名もどうかと思っていたけど、すきっぷたうんというバス停名もどうかと思う。このあたりの商店街の名前だけど、ばかっぽくないか。はっぴいえんどみたいとも言える…

東京

東京は人多すぎだし雨も降っているし、よくない。

参議院定数4増4減案

http://www.asahi.com/politics/update/1008/003.html 栃木、群馬が1減、千葉、東京が1増。自民党に有利な案だな。合区よりも半数改選をやめたほうがいいように感じる。定数削減にもつながり、小政党も1議席の望みができる。

2日目

今日はバスに乗った。振り返ってみると、割りと簡単だったにもかかわらず、いつも以上に慎重になっている自分がいた。 姫路から梅田まで山電〜神戸高速〜阪神で行ったが、直通するとはいえ、1時間40分は時間かかりすぎだな。JRは1時間。ちょっと勝負になら…

また三連休にフリーパス頼みの旅

三連休休みがとれるかぎりぎりまで不確定だったんだけど、休めたんで、関西へ。今回はスルっとKANSAI3dayチケット。某企画に使おうと思っていたが、それが廃止になって、それでも使わないともったいないので、この三連休に使った。明日は路線バスの旅もする…

脱・旅の窓口

私は旅の窓口の会員で、楽天に買収されてからもそのまま旅の窓口の会員で利用していたのだが、昨日利用してわかったことなのだが、11月30日をもって旅の窓口会員では利用できなくなるらしい。楽天の会員にならないと利用できないようだ。そもそも、いつの間…

読売渡辺会長「村上はハゲ鷹じゃないか。ハゲ鷹の手先だろ。」

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051006-0019.html 「孫正義はハゲ鷹じゃないか」だと、そのままだ。 結局、堀江のときと同じように阪神が村上ファンドから株を買うことになるのか。まったく、やつら、合法的な泥棒だな。 たしか、ストッ…

プロ野球いろいろ

読売・辻内、中日・平田って、マンガみたいな展開だ。平田といえば、中日にそういうピッチャーがいた気がしたが、多分気のせいだ。辻内はメンタルな部分が弱いと聞く。それで注目される読売に入って大丈夫かとも思うが、オリックスも鳴り物入りで入った選手…

ゆかりがある都道府県ベストテン

いきなりだけど、私はゆかりのある都道府県ベストテン。 1位 埼玉県(現住所) 2位 北海道(今まででいちばん長く住んでいた) 3位 群馬県(出生届が出された、二番目に長く住んでいた) 4位 長野県(本籍地、ここで生まれた) 5位 山梨県(大学在学中…

京都の丸善に置き檸檬

http://www.asahi.com/culture/update/1002/010.html 梶井基次郎は、檸檬を置いて気詰まりな丸善を爆破するという妄想を楽しんだわけだけど、丸善としてはそれでかまわないのか? 「檸檬」という作品は私も好きだし、丸善がそれでもかまわないというなら、次…