2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍なつみの盗作騒動表沙汰

前々から知ってはいたけど、asahi.comにも載っていて驚いた。ニッカンスポーツは他人の作品を「すてきだな」と思って盗作に及んだ安倍なつみと、まるで犯罪者扱い。ニッカンスポーツは盗作されたほうまで呼び捨てで、スポーツニッポンは全部さん付け。しかし…

ドラえもん、声優とともにスタッフも総入れ替え

http://www.asahi.com/culture/update/1130/008.html アニメドラえもんが声優に加え、スタッフも総入れ替えとのこと。ドラえもん、のび太といったキャラクターは基本的に変わらない。って、それ入れ替えたらドラえもんじゃないし。 個人的にはこれからも長く…

職安に行く

思うところあって、職安行ってみた。ハローワーク。池袋のサンシャインにあるやつ。昔、サンシャインのあるフロアで働いていたことを思い出す。 職安といえば、紙の求人票をめくって見る人、という絵が頭の中にあったのだが、なんと今はペーパーレスで、端末…

新札の入れ替えペースは20年前の半分

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20041129AT1F2602J28112004.html webの記事には書いていないけど、某量販店では、客が自動販売機で使えないのを嫌がるからということで、お釣りは全部旧札で渡しているらしい。旧札はどんどん回収するようなシステムに…

ヨン様帰国

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20041129029.html せっかくだから「受信 よんよん」とか言えば、一部で大盛り上がりだったのに。 冬のソナタのパクリ企画?冬のスマタのチラシを、大井川鐵道井川駅で見たよ。中年夫婦が見て鼻で笑…

一青窈と友近

土曜日にテレビで一青窈が歌っているのを見たんだけど、なんか友近の物真似をしているように見えた。似てない? 友近は名字なんですね。さすがにフルネームではないか。原因(はら・ちなみ)という名前を考えた。実在はしないだろうけど、マンガとかにでてき…

郵便局設置基準、最低各市町村に一つ

http://www.asahi.com/politics/update/1128/003.html 竹中大臣は「(現在は)どんな小さな村にも郵便局が一つないといけない。こうした設置基準は残ると思う」と述べているが、平成の大合併がなされると、小さな村なんかほとんどなくなる。現在郵便局は、ほ…

昨日の旅について

昨日の話。とりあえず、水窪から。そこまでは後程別稿で。水窪から飯田線の特急に乗る。飯田線といえば、最長片道切符の旅では大きな遅れに遭った路線だが、今回、真っ暗で乗ってみた区間を通ることにする。ところが、乗る特急が5分遅れているというではな…

今日の新紙幣(041127)

井川駅で切符を買った時に、一万円札で払ったらお釣りが五千円札一枚と千円札一枚と小銭だったのだが、そのうちの千円札が新紙幣だった。野口と野口が邂逅。これで、新紙幣三枚が揃い、このシリーズはめでたく終了。今年中に終わるのかとも思っていたが、今…

静岡〜大井川〜浜松

静岡に行ってきた。朝一のこだまに乗って。これがいちばん早い時間に静岡に着く。ムーンライトながらというのはさすがになしで。自由席だがそれほど混まない。それよりも次のひかりを待つ人が多い。小田原ではだいぶ並んでいたが、小田原から自由席で座れる…

ヨン様ファン10人がケガ

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041126-0015.html ペ・ヨンジュンが宿泊しているホテルで出待ちをしていたファンが、ペが乗った車に殺到してケガをしたという。タイヤに足を踏まれた女性は大分から来た51歳の女性だという。大分から…

28日正午から29日正午までSeesaaサービスが停止

http://info.seesaa.net/article/1124904.html 当然、このブログも見られなくなります。日曜日の夜は更新するネタがあったんだけど、投稿できないんで翌日にまわします。ブログ記事の最新の5件はfree-life activityのほうで見られます。(27日の朝から29日…

今日の新紙幣(041125)

全然お目にかからない新紙幣ですが、今日、新生銀行のATMでお金をおろしたら、1枚だけ新紙幣だった。1万円札。やった。なんかビックリマンのヘッドが当たったような気分だ。一部分光っているし。 それにしても、本当に旧紙幣はなくなるのか、というくらい…

紅白歌合戦の出場歌手が決まる

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-041124-0014.html もう紅白であれこれ騒ぐこともないかとも思うけど一応。正直、松平健がいちばん興味がある。マツケンサンバ見たこと無いんで。あとは中村美律子と氣志團くらいか、見たいと思うのは…

安倍副幹事長「靖国参拝続けるべき」

http://www.asahi.com/politics/update/1123/004.html 自民党の幹部は靖国参拝続けるべきと言っている人が多い。ただ、靖国問題ばかりが大きくなり、原潜領海侵犯事件の取り扱いが小さくなっているようにも思え、それこそ中国の思うつぼ、というようにも感じ…

立教大学武蔵野新座図書館に行ってみる

立教大学武蔵野新座図書館は一般に開放されている。家から近いので、行ってみた。 国勢調査の資料があればよかったのだが、皆無だった。観光学部なる学部があるので、揃っていると思ったのだが。学生は使わないのか。 立教大学で思い出したのは、数年前、友…

JR北海道企画の日本縦断の列車の旅

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20041119c3c1901b19.html JR北海道は、若い鉄道ファンの申し込みを想定していたとのことだが、実際は60歳以上の人の申し込みが多いとのこと。鉄道ファンであれば、こういう企画は自分で立てられるから、あえてエイジェ…

旧JR上山田線のトンネル内のレールが盗まれる

http://www.asahi.com/national/update/1120/020.html 旧JR上山田線の熊ヶ畑トンネルにあったレールが盗まれていたとのこと。実は私も今月に通ったのだが、あれは盗まれていたのか。 山田市が管理していたらしいが、管理されているというよりは放置されて…

湘南新宿ライン特別快速

横浜高速鉄道にでも乗ろうかと思い、まずは東急に乗るために渋谷へと考え、池袋から湘南新宿ラインに乗って、ちょうどそれが特別快速で、南渋谷の北側に便利な1号車に乗り、車内が混み合って、そういえばこのまま横浜まで行けばいいのかと思い、だったらグ…

いつの間にか2004年流行語大賞がノミネートされていた

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004111301.html 長井秀和の「間違えない」がノミネートされなかったという記事を見て初めて知った。波田陽区がらみが3つもノミネートされているのに、「間違えない」はノミネートされなかったとか。波田陽…

山崎拓氏に二つの「辞めろ」

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004111616.html 自民党若手は補選への出馬を辞めろといい、山崎派は補選に専念するために首相補佐官を辞めろという。昔から二兎追うものは一兎も得ずというから、どちらかは辞めたほうがいいかも。 ただ、今度選挙に…

富士急行、都留文科大学前駅が開業

http://www.fujikyu.co.jp/topics/bundai.html ついに、都留文科大学前駅が開業。昔、自分が住んでいたところの最寄り駅も都留文科大学前駅、ということになるのだが、もし自分がそのときにいたとして、都留文科大学前駅を使うかというと、使わなかったよう…

川島令三さん、やまなしに想う

山梨県在住の交通アナリスト、川島令三さんがやまなしに想っています。たとえば、この文章によると、 「豊橋鉄道は終日15分毎に走らせることによって、乗客が増え黒字に転換し、周囲の道路の渋滞も減った。山梨では韮崎−塩山間や、身延線も15分間隔で走らせ…

紅白歌合戦は今年も中継出演あり

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/11/14/03.html また北島三郎が苦言を呈しそうだ。 中継組はどうも浮いてしまうように、観ている側は感じる。個人的にはくだらん小コーナーはやめて、歌や音楽だけを聴かせてほしいんだけど、それはそれで…

群馬JFL2チームがJ1チームを揃って破る

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20041114017.html サッカーの天皇杯で昨日、群馬ホリコシFCが柏レイソルを破ったのに続き、今日はザスパ草津がセレッソ大阪を破り、揃って5回戦に進出した。次戦はホリコシが磐田、草津が横浜、と強豪と…

大和が南種子−西之表間に路線バスを開設

http://373news.com/2000picup/2004/11/picup_20041111_3.htm 大和温泉のレストランでインギー鶏を食べた者としては見逃せないニュースだ。 種子島交通(いわさきグループ内の改組で種子島・屋久島交通になったらしい)のバスもそんなに客がいないらしいとい…

おれおれ詐欺で中学生を逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041112i106.htm おれおれ詐欺という名前が適当ではないというのはわかる。ただ、「犯人が『おれ、おれ』と言ってないから、おれおれ詐欺ではないと判断してしまう人が多い。おれおれ詐欺という言葉が、かえって市…

東京三菱銀行でショッキング

今日、東京三菱銀行の支店にあるATMでお金を引き出したら、11枚全部が旧札だった。旧札を回収するのが銀行の役目ではないのか。1枚くらいは新札でもいいではないか。 まあ、それはささいなことなのだが、もっとびっくりしたのは、同じ銀行の違う支店に振…

NHKの最長片道切符の旅のムック本を買った

ざっと見た。DVDとかは見ていないけど、結局ずっと見なさそうだ。 感想としては、テレビの企画で旅するのはたいへんそうだ。

ダイエーが球団をソフトバンクに売却

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/11/10/01.html これって本当に売っちゃうのか。ソフトバンクホークスになるのか。福岡が消えるけどいいのか。とはいえ、福岡ソフトバンクホークスだと長い。いっそ九州福岡ホークスにするとか。もしくは、福岡…