2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで買い物

店頭に行ったけど売っていなかったものを、Amazonで買った。Amazonを使うのは初めてだと思っていたら、2008年に利用していた。ブログ、役に立つ。 今回はコンビニエンスストアで受け取ることにした。これならば好きなタイミングでコンビニに寄ればいい。一昨…

志木駅前の脱法ハーブの店が閉店

志木駅前に脱法ハーブの店があったのだが、少し前から店の名前が書いた紙をはがし始めていて、ホームページでは「メンテナンス中」となっていた。今日改めて確認したら8月27日付けで都合により閉店ということになっていた。 去年くらいから堂々と営業してい…

ザ選挙のサービス有料化

http://article.go2senkyo.com/2014/09/01/6172.html 2011年にザ選挙の復活と政治情報サイトのまとめという記事を書いたのだが、それから3年経ち、ザ選挙は5年以上前の選挙情報を見るためには、有料会員になる必要があるとのことである。 過去の選挙情報と…

オートチャージの基本のキ

SuicaやPASMOのオートチャージって、けっこう知らない人がいる。私はSuicaのオートチャージは何気なく使っていたのだが、改めて確認すると、あれはJR東日本系のビューカードを決済しないとオートチャージできないのであった。私はJALカードSuicaを持ってい…

北東北半島めぐり 3日目

今日は恐山に行った。これで三度目になる。6年前と17年前に行っている。 むつバスターミナルから恐山行きのバスに乗る。下北駅から来たバスで、客は乗っていたが満席というほどではなかった。かなり前に吹き込んだであろう観光テープが流れる。途中、冷水と…

北東北半島めぐり 2日目

今日は下北半島をぐるっとまわる。まず目指すのは佐井村にある仏ヶ浦。JR東日本のポスターでその風景が使われていて、それまで知らなかったのだが、行ってみたくなり今回行くことにした。 青森からポーラスターという下北半島の西部の脇野沢、佐井に行く船…

北東北半島めぐり 1日目

今日から三連休、ということで、今回は北東北に行ってくる。 まず大宮から新幹線こまちに乗る。乗った武蔵野線が遅れて、余裕を持っていったので乗る予定の新幹線の時間には間に合ったが、その新幹線が在来線が遅れているということで5分ほど遅れての出発と…

「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/10/news045.html Appleから「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」が発表された。特徴はなんと言ってもディスプレイの大きさ。iPhone5Sが4インチだったのが、iPhone6が4.7インチ、iPhone5 Plusは5.5インチ。ディスプ…

できがいいスマホゲーム

最近「チェインクロニクル」というスマホゲームをやっている。おもしろい。 あまりスマホゲームはやらないんだけど、こういうゲームをやっていると、某位置情報ゲームが、そういう巷ではやっているスマホゲームから要素を拝借して新しいコンテンツを追加する…

ゆるキャラグランプリ2014

http://www.yurugp.jp/ ゆるキャラグランプリ2014というのが始まっている。今までに三回行われている。 2011年グランプリ:くまモン…知っている 2012年グランプリ:いまばり バリィさん…愛媛あたりではよく見る 2013年グランプリ:さのまる…知らない という…

第二次安倍改造内閣が発足

第二次安倍内閣というのが1年9ヶ月続いて、そろそろ変えないとね、的な感じで改造したというような感想。第二次安倍内閣のメンバーがベストメンバーとも思わないが、特に変える必然性もないように思えて、なんだかあまり盛り上がらなかった感はある。本当…