2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見自粛論

なんか、花見を自粛すべきという意見が出ているよう。私個人としては一般的に言われる花見はあまり好きではない。そもそも人が多いところが好きではないし、特に夜となると寒いし、そういう環境で酒とか飲みたくないし、暗いからよく桜が見えないし。 ただ、…

通勤で持っていくカバン考

通勤電車が間引かれて混んでいる。 それで思うのは、なんで通勤で持っていくカバンを肩掛けにしないのだ、ということだ。というのは、カバンを手で持つとそれだけで手が一つふさがる。それでつり革などを持つと手が完全にふさがる。その体勢を堅持するという…

オール電化の功罪

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm 「オール電化住宅」の普及で、この3年間で東京電力管内の電力消費能力が原子力発電プラント2基分にあたる約200万Kwが増えたという記事がある。 その一方で、地震に見舞われた仙台では、電…

12の知事選が告示

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110324dde018010062000c.html 今日、12都道県の知事選挙が告示された。分けてみるとこんな感じ。 現職vs共産系 福井、鳥取、島根、徳島、佐賀、大分 相乗新人vs共産系 福岡 現職vs共産系vs無所属 奈良 民主系vs自民…

プロ野球開幕をめぐる問題

当初、3月25日に開幕する予定だったプロ野球だが、地震の影響を受けて、パシフィック・リーグは早々に4月12日への開幕延期が決定、セントラル・リーグは予定どおり開幕する方針だったものの、強い批判を受けて、3月29日に開幕が延期することになった。 私…

日記(3月16日〜3月18日)

3月16日(水) 朝は平時より1時間くらい早く出勤する。東上線は混んでいたが、その後乗ったJRはさほど混んでいなかった。JRはほぼ平常通りに回復している。 帰りは16:00〜17:30という短い時間帯で志木まで電車が行くということで、早退する。「成増〜…

みずほ銀行のシステムが3日連続でトラブル

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110317/358435/ みずほ銀行のシステムが15日から3日連続でトラブルが発生しており、ATMが停止する事態にもなっているとのこと。夜間バッチが終わらず振り込みが未処理になって、オンラインシステムも立ち上がら…

日記(3月12日〜3月15日)

3月12日に帰宅してから、今日までの日記です。 3月12日(土) 帰宅後、関係者に連絡をとったり、インターネットで情報を集めたりした後、2時間くらいしか眠っていなかったので、眠りにつくことにする。5時間くらいは寝たか。この日は特に何もする気がお…

名古屋市議選で減税日本が第一党に

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vsshigikai/list/201103/CK2011031302100041.html 関東地方に住んでいる者にとってはそれどころではないというのが正直なところだが、昨日名古屋市議選の投開票が行われて、減税日本が第一党になった。民主は大幅…

九州新幹線鹿児島ルートが全線開業

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231282 九州新幹線鹿児島ルート(一応、長崎ルートにも配慮して)が昨日全線開業した。本当であればこれが昨日のトップニュースになったはずなのだが、一昨日起きた地震の影響で報道も少なめ。開業にあわせた行事も中…

東北地方太平洋沖地震の私的記録

昨日、東北地方を中心に大きな地震が発生し、大きな被害をもたらしている。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。私は関東地方在住で、生命的、財産的な被害はなかったが、影響は受けたので、昨日から今日にかけて私のまわりで起こったことを記録とし…

3月18日からセブンイレブンで鉄道系電子マネーが使える

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110309-OYT1T00859.htm 去年の夏にセブンイレブンでで交通系電子マネーに対応という記事を書いたのだが、ここにきて具体的な日程がでた。その記事で「nanacoは独自性を保って生き残っていくのか、それとも終了する…

ザ選挙の復活と政治情報サイトのまとめ

選挙情報を集めたサイト「ザ・選挙」が休刊していたことはかつて記事に書いた。その後継続ということになったもののの更新が行われてない状態だったのだが、そのコンテンツを引き継いだ「ザ選挙」が公開となった。中黒がなくなっているが、「ザ・選挙」のコ…

東武東上線ダイヤ改正

今日、東武東上線のダイヤ改正が行われた。 大きく変わったのが平日の夕方から夜にかけてである。19時台の速達列車の具体的な内訳の変更は以下のようになる。 改正前 改正後 00分/TJライナー森林公園行き 00分/TJライナー森林公園行き 02分/準急森林公園…

大学入試問題投稿事件その後

http://www.asahi.com/national/update/0304/OSK201103040040.html 大学入試の試験時間中にインターネットに試験問題が投稿された事件の容疑者が逮捕されたけど、この記事を見ると、特に席をたつとか工夫することもなく、自席で単にばれないように携帯電話を…

東京スカイツリーの高さが600メートルを突破

http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY201103010238.html 現在建設中の東京スカイツリーの高さが600メートルを超え、ワイヤで支えない電波塔としては世界一の高さになったとのこと。 東京スカイツリーでちょっとださいな、と思うのは、「むさし」の…