2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日から新座市内循環バスが運行

http://www.city.niiza.lg.jp/news/091002/09100202.php 10月1日、すなわち明日から新座市内循環バスが運行される。以前、新座市役所を中心に新座市の南部を東西に結ぶ新座市シャトルバスというバスが走っていたが、2007年6月に廃止されている。 新座市の…

デイリーポータルZ友の会開始

デイリーポータルZが有料の携帯電話サイトをオープン。お金の話が生々しい。 現在、DPZの収入源は、AdSense広告で月間60〜70万円、グッズが月間20万円ほどで、合計すると月80万円程度だ。友の会で会員が1万人集まれば、1万人×105円で105万円の収入が見込め…

自民党新総裁に谷垣禎一氏を選出

http://www.asahi.com/politics/update/0928/TKY200909280203.html 前々から言われていたとおり、自民党新総裁に谷垣禎一氏が選出された。自サイトに詳細をまとめてみた。 http://politics.free-active.com/note/index.php?%BC%AB%CC%B1%C5%DE%C1%ED%BA%DB%C…

幸福実現党は衆院選の後もまだ続く

衆院選が終わってすっかり幸福実現党のことに気を留めなくなっていたのだけど、10月の参院補選に候補を擁立するということを知って、久々にホームページを見たら、党のトップが代わっていた。 9月2日に本地川瑞祥党首代行が衆院選の結果をの責任をとって辞…

八ツ場ダムに思うこと

八ツ場ダムの建設是非が取り沙汰されているが、西吾妻出身の私としては、この問題については、単純に反対とか、賛成とか明言できない複雑な思いを抱いている。もともと反対という気持ちではあったが、あれだけ工事が進んでいるわけだし、翻弄された地元民の…

転職業界の広告を見て

「私の年収低すぎ」とかいう転職業界の広告があるが、実際のところこのご時世、高い収入を得られる仕事は余程きついとか、たいへんとか、スキルが必要とか、そういう仕事に限られるのではないかと思う。収入が原因で転職をするのはリスクが高いのではないだ…

秋月から甘木に行くバスの時刻表

昨日、秋月に行ったのだが、甘木と秋月を結ぶ甘木観光バスのホームページにはバスの時刻表が載っていない。甘木鉄道のホームページには甘鉄甘木駅からのバスの時刻表が載っているが、甘木に向かうバスの時刻表は載っていない。そういうわけで、秋月の郷土館…

五島・九州の旅 5日目

今日はまず秋月に行った。前々から気になっていた場所だが、甘木からバスで単純往復ということで、なかなか行く踏ん切りがつかなかった。 甘木から甘木観光バスに乗る。私の他に数人が乗った。20分程度で秋月に到着。古い街並みが残っているこぢんまりとした…

五島・九州の旅 4日目

今日はのんびり鉄道の旅。佐世保から松浦鉄道まわりで伊万里まで行って、筑肥線、唐津線、長崎本線、鹿児島本線と通って久留米まで至った。かつて路線バスの旅で通ったところなどにいくつか行って、懐かしさを感じたり。 天気予報では雨ということで、確かに…

五島・九州の旅 3日目

今日はまず福江港から中通島の奈良尾港に渡る。高速船で30分。奈良尾で降りる人はそこそこいた。奈良尾から有川に移動するのだが、これが無料のシャトルバスが運行されている。これに乗った。本当は路線バスに乗ろうと思っていたのだが、無料のシャトルバス…

五島・九州の旅 2日目

今回、福江島は原付を借りてまわることにした。福江島には五島バスが通っているが、結論から言うと路線バスで島を短期間で観光するのは難しいかなと思う。 原付は昨日のうちに港前のレンタカー会社で借りておいた。24時間で3000円。その家の子だと思われる「…

五島・九州の旅 1日目

今日から5連休である。そういうわけでいつものことながらどこかに出かける。 志木駅から羽田空港行きのバスに乗る。高速道路が混んでいるのではないかと思ったが、それほどでもなかった。羽田空港から発つ便はさすがに満席が多かったが、鹿児島行きは空席が…

自民党総裁選が告示

http://www.asahi.com/politics/update/0918/TKY200909180105.html 谷垣禎一、河野太郎、西村康稔の三氏が立候補を届け出た。谷垣氏は過去にも総裁選に立候補したことがある。いわばベテラン。河野氏と西村氏は同じ年齢で40代。河野氏は今までもわりと型には…

JAL国内7空港から撤退検討

http://www.asahi.com/business/update/0916/TKY200909160161.html 経営再建中の日本航空が神戸、静岡、松本、広島西、丘珠、奥尻、粟国の7空港から撤退することを検討しているとのこと。このうち粟国は既に別会社に運航が引き継がれている。できたばかりの…

鳩山由紀夫内閣発足

http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200909160190.html 今日、鳩山由紀夫民主党代表が内閣総理大臣に選ばれ、内閣閣僚名簿が発表された。 役職 氏名 過去の主な所属政党 閣僚歴 総理 鳩山由紀夫 自民、さきがけ 無し 副総理 国家戦略 経済財政 科学技…

リアルタイムでの発信が当たり前の時代

リアルタイム旅行記について考えていたのだが、今ではブログ(モブログ)とか使ってリアルタイムで旅行の報告を伝えるのも当たり前になっている。まとまった文章ではなくても、ブログやTwitterで旅先での出来事を発信するなんて、多くの人が普通にやっている…

イチローが大リーグ新記録の9年連続200本安打

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200909140057.html これは素直に祝福したい。アメリカではあまり大きく取り上げられていないみたいだけど。記録に並ぶ選手として名前が挙がっているのが、100年前の選手だったりする。それだけアメリカの大リーグの歴史は…

週末日記−群馬・山梨

昨日は群馬に行った。私は群馬県出身ということになっているが、西吾妻で群馬県でも端っこのほうなので、群馬全体のメインストリームからは外れているなという実感はある。ところで、中之条では最近シュッキーというものを売り出しているようだ。高崎でも売…

大野伴睦のエピソード

1964年、山本幸一衆議院議員による大野伴睦衆議院議員の追悼演説から。ちなみに、山本幸一と大野伴睦は同じ選挙区(岐阜1区)で、前者が社会党、後者が自民党所属。 大野さん、かつて共産党の野坂参三氏が中国を訪れるため、あなたに旅券交付の口添えを依頼…

携帯電話とパソコンをつなぐ

この間新しい携帯電話CA002を買ったのだが、パソコンと接続することを考えた。今まではそういうことはしていなかった。というのは、CA002のmicroSDカードがひじょうにとりづらい場所にセットされているのだ。今までは、たとえばパソコンで作った文書をネット…

地域ブランド調査2009

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/044/index.html 最も魅力的な市町村、都道府県を調査したとのこと。市町村の1位が函館市。都道府県の1位が北海道。ちなみに私は45番目に魅力的な都道府県(群馬県)出身、43番目に魅力的な都道府県(埼玉県)…

参院神奈川補選に民主党が金子洋一氏を擁立へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090909-OYT1T00928.htm 10月8日告示、25日投開票の参院神奈川補選に民主党神奈川県連が金子洋一氏を擁立する方針とのこと。三重5区から2回立候補したものの落選して、前回の衆院選では立候補しなかった。長島一…

額賀氏の会長就任に伴い、津島派の呼称を「額賀派」にします

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090907/stt0909071734006-n1.htm 自民党も派閥を解消していかなければならないとか言っている時期にあえて、額賀福志郎元財務相が津島派を継ぎ、額賀派になった。前の総裁選には出られなかった挙げ句、衆院選で…

山手線命名100周年を記念して復刻調電車スタート

http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200909070047.html 今年で山手線が命名100周年を迎えるということで、当時の車両の色であるこげ茶色で塗色した電車が走るというニュースは今日の昼の時点で知っていた。 そして、夜帰るときにちょうどその電車…

民主党の比例下位当選者

先の衆院選で、民主党は中国、四国ブロック以外で、比例単独候補が当選した。以下にまとめた。 ブロック・順位 氏名 年齢 経歴等 備考 北海道ブロック12位 山崎 摩耶 62 07年参院選立候補(比例区) - 北海道ブロック13位 山岡 達丸 30 山岡賢次衆議院議員の…

携帯電話をCA002に機種変更

携帯電話をW41CAからG'zOne CA002に機種変更した。 KCP+という共通プラットフォームを使っているのだが、私が以前に機種変更を検討したW62CAに比べるともっさり感は低減されているのだと思う。ただ、まだたまにもっさりする。かと思えば、今までであり得ない…

衆院選の結果と今後の展望−野党編

与党だった自由民主党と公明党が野党に転落した。公明党は小選挙区では全敗。比例区でも議席数を減らした。やはり、投票率が上がると厳しい選挙になる。都市部の地方議員に公明党の議員が多いのも低い投票率のおかげ、と言えるかもしれない。公明党の体勢の…

衆院選の結果と今後の展望−与党編

8月30日に行われた衆院選で政権交代が実現した。民主党を中心として、社会民主党、国民新党、新党日本、新党大地が与党側になったわけだが、新党日本、新党大地は議席1〜2の小所帯なので、一般的には民社国の三党が中心となった連立政権とされている。 民…

はてなダイアリーのテーマ

はてなダイアリーのテーマは「Hatena-green」というものを使っている。Twitterに絡むレイアウト変更に際して、はてなダイアリーのテーマも変えようと思ったのだが、ましなものが見つからなかった。いちばんましだったのが、「Hatena-green」だったという。こ…

幸福実現党が支援した候補の結果

先の衆院選で、幸福実現党は小選挙区の全300選挙区で候補を擁立する予定だったが、「戦略的選挙支援」として、一部の選挙区で自民党、改革クラブの候補を応援した。その結果をまとめる。 選挙区 候補者 結果 北海道11区 中川昭一(自民) 落選 東京3区 石原…