2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteの制限追加

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1007644.html Evernoteのベーシックプランが利用可能な端末数が2台までに制限されることになった。他の有料プランは値上げになるという。 個人的には2010年からEvernoteを使い続けているので影響大、と思ったが、We…

今日の参院選&市長選(160629)

朝、志木駅南口。吉田芳朝県議と民進党のスタッフ数人が活動をしていた。吉田県議は次期衆院選の予定候補でもある。「比例区は民進党」と書かれたポスターを掲げており、選挙区候補への投票呼びかけというよりは、比例区の政党への投票呼びかけというような…

今日の参院選&市長選(160628)

朝、北朝霞駅ロータリー。社民党の人たちが活動をしていた。やはりの福島みずほ推しである。

今日の参院選&市長選(160627)

朝、北朝霞駅ロータリー。共産党の人たちが活動していた。今日は早めの時間に行ったからか、活動している人は2人くらいだった。笠原進新座市議らしき人がいた。

Panasonic Let's note CF-RZ5VDFPR購入

先日ノートパソコンを買った。PanasonicのCF-RZ5VDFPRである。税込みで22万円ちょっと。旧モデルも売っていて、4万円くらいは安かったが、旧モデルはメモリ4GBで、新モデルはメモリ8GBだったので、その差は大きいと思って新しいやつを買った。 ポイントは何…

今日の参院選&市長選(160625)

朝10時頃、志木駅南口。おおさか維新の会の人たちが活動をしていた。グリーンの幟を立てて、グリーンの服を着ていた。沢田良候補の名前を呼びかけていた。今日はこの後、比例区から立候補している渡辺喜美候補が来るということだった。

今日の参院選&市長選(160624)

朝、志木駅南口。共産党の小野市議と辻市議が二人で活動していた。今日は他の人はおらず。

今日の参院選&市長選(160623)

朝、北朝霞駅ロータリー。共産党と社民党の人たちが共に活動をしていた。主張はだいたい同じである。私は気づかなかったが、伊藤岳候補もいたようだ。 夜、北朝霞駅ロータリー。民進党の人たちが活動をしていた。シンボルカラーということか、黄色と青色の幟…

朝賀英義元市議が新座市長選に立候補を表明

http://www.sankei.com/region/news/160622/rgn1606220002-n1.html 朝賀英義元新座市議が新座市長選挙に立候補を表明したという。前にも書いたとおり、次期衆院選の予定候補者に決まっていたが、そちらは取消になる見込みだという。 無投票が回避されたのは…

今日の参院選&市長選(160621)

朝、志木駅南口。並木傑氏が活動をしていた。「本人」というたすきを掛けていた。他にもう2人いて、そのうちの1人が中村和平市議だったように思う。 朝、北朝霞駅ロータリー。自民党の人が活動をしていた。「自民党」という幟が多数立っていたが、実際に活…

YATSUI FESTIVAL! 2016

今日は渋谷で行われたYATSUI FESTIVAL! 2016に行ってきた。初めてサーキットフェスに参加した。 13時半頃に行ったので、リストバンドの交換はスムーズだった。おじさんだし明日は仕事なので最初から最後までいられるわけがない。それでも正味6時間くらいは…

今日の参院選&市長選(160617)

朝、志木駅南口。共産党の小野大輔市議と辻実樹市議が活動をしていた。また高邑朋矢市議も活動していた。あまり選挙は関係ないような気もするが、一応。

今日の参院選&市長選(160615)

朝、志木駅南口。幸福実現党の人が一人で活動していた。幸福実現党と書かれたたすきを掛け、幸福実現党と書かれた幟を立てていた。幸福実現党は次期参院選の埼玉選挙区に小島一郎氏を擁立する予定で、小島氏と釈量子党首の二連ポスターを掲げていた。今のと…

嶋野加代元市議が新座市長選への立候補をとりやめ

http://www.sankei.com/region/news/160611/rgn1606110059-n1.html 新座市長選挙への立候補を表明していた嶋野加代元市議が、一転して市長選への立候補取りやめを表明した。理由としては並木傑前市議が立候補を表明したことを挙げている。嶋野氏は前回の市長…

今日の参院選&市長選(160610)

朝、北朝霞駅南口。共産党の人たちが活動していた。小野大輔市議や、朝賀英義前市議がいたのが確認できた。 今週の前半くらいだったか、通勤途中の道にポスター掲示板が立っているのを確認した。市長選が6枚分、参院選が12枚分だったかと。

並木傑前市議が新座市長選に立候補表明

http://www.sankei.com/region/news/160607/rgn1606070027-n1.html 並木傑前市議が新座市長選挙に立候補を表明したとのこと。新座市議を5期務めている。市議選でも駅前に立つことは稀だったと思うが、今年くらいから志木駅前で活動している姿を何度も見かけ…

今日の参院選&市長選(160608)

朝、志木駅南口。社会民主党の人たちが活動をしていた。社民党の人たちがこのあたりで活動をしているのは今までも何度か見かけたが、次期参院選では埼玉選挙区からの立候補の予定はなく、活動している人たちが推しているのは比例区から立候補予定の福島瑞穂…

今日の参院選&市長選(160607)

朝、北朝霞駅南口。共産党の人たちが車を使いつつ大々的に活動していた。小野大輔新座市議もいた。あのあたりはこの周辺ではいちばん人通りが多いところではあるが、特に朝は急いで乗り換える人が多く、人の動きも激しいので、あの場所で活動する効果は思っ…

今日の参院選&市長選(160606)

朝、志木駅南口。並木傑元市議が配布物を配る活動をしていた。今日も「本人」と書かれたたすきを掛けていた。また、少し離れたところで別のスタッフが配布物を配っていた。

週末日記ー中井

昨日はまだ足を踏み入れたことがなかった神奈川県中井町に行ってみる。新宿から箱根行きのバスに乗る。ほとんど空席がない状態だった。渋滞で遅れるというので東名はいつもこうなのかと思ったら事故渋滞だった。急ぐ旅でもないしまあいいかと思ってバスに乗…

バーチャルコンソール「マイティボンジャック」

ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで昔のゲームを買って懐かしもうという企画。第2回はマイティボンジャック。 1986年4月24日にファミコン用のゲームソフトとしてテクモから発売されたマイティボンジャック。けっこうやりこんでいて、1面の隠し宝箱の…

今日の参院選&市長選(160603)

朝、志木市南口。日本共産党の小野大輔市議と辻実樹市議が活動をしていた。共産党は選挙とか関係なく定期的に活動をしているが、参院選埼玉選挙区から立候補を予定している伊藤岳氏と志位和夫委員長の二氏の写真が載ったポスターを掲げており、参院選を意識…

今日の参院選&市長選(160602)

参院選が7月10日に決まり、以前から日程が決まっていた市長選とあわせて、新座市はダブル選ということになった。そういうわけで、今回も恒例の選挙活動の観察記、「今日の参院選&市長選」を始めることにする。本記始まってから初のダブル選となったが、二つ…

第二回大江戸新座祭りが開催

http://www.ooedo-niiza.com/ 去年行われた大江戸新座祭り、今年も行われるとのこと。 今回は阿波踊りの開催時間が17:00〜19:30となっている。去年は14:05〜18:30だった。やはり昼間の時間に踊るのはきつかったということか。 今年は7月23日と三連休を外した…