2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DropBoxの容量が激減間近

DropBoxは欠かすことができないサービスとなっているが、HTCのスマートフォンとの連携で得た容量23GBがもうすぐなくなるよ、という通知が来た。あれ、有効期限が2年だったとのこと。容量増やしたければ金出しな、的なことを言ってきた。 そういうわけで今ま…

本質的な話にならないっていう話

最近話題となっているのが集団的自衛権の件ですが、ぶっちゃけた話、ほとんどの日本人があまりわかっていないと思う。戦争は嫌だから反対とか、他国が脅威だから賛成とか、そういうレベルでしょう。別にそういうレベルでもいいと言われればそれまでですが、…

次世代の党

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140626-OYT1T50101.html いわゆる石原新党の新しい政党名が「次世代の党」になったとのこと。 みんなの党、日本維新の会、生活の党、結いの党と、「の」が入っている政党がやたらと多くなっているのが気になる。政党名…

BCリーグに埼玉、福島の球団が新加入

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/06/25/kiji/K20140625008434840.html 野球独立リーグのルートインBCリーグ(今年からビジネスホテルチェーンのルートインの名前を冠するようになったそうだ)に、来春から埼玉、福島の球団が新加入するとのこ…

石島陽子新座市議が県議選立候補表明

今日の埼玉新聞に載っていたが、日本共産党の石島陽子新座市議が次期県議選に立候補するとのこと。 県議選南18区(新座市)の定数は2だが、現職の吉田芳朝氏(民主系無所属)、安藤友貴氏(公明)は、活動を見ていると次期県議選に立候補するようなので、前…

餃子の街は宇都宮より京都か

宇都宮市は浜松市に対抗して餃子の街日本一の座を奪還しようとしているのだが、 http://www.shimotsuke.co.jp/select/ugno1/info/ranking 上記にあるランキングを見ると、今年の世帯あたりの購入金額累計は1位が浜松市1365円、2位が宇都宮市1163円、3位が…

サッカーワールドカップ出場国のFIFAランキング

サッカーのワールドカップが開催されている。本大会に出場できるのは32ヶ国なのだが、日本のFIFAランキングは今年6月のランキングで46位なのだな。予選で同じグループの中の4ヶ国の中ではいちばんランクが低い。(コロンビア:8位、ギリシャ:12位、コート…

TAKE ROCK FES at 赤坂ブリッツ

http://www.hipjpn.co.jp/archives/32866 竹山ロックンロールというテレビ番組のイベント、TAKE ROCK FESに行ってきた。出演者がけっこう自分好みということもあって。これだけの出演者で前売り4200円は安い。ただ出演者が多い分長丁場になって、16時に始ま…

東武東上線が4時間半運転見合わせ

http://www.asahi.com/articles/ASG6C6R9XG6CUTIL040.html 今日の16時半頃、東武東上線霞ヶ関〜鶴ヶ島間の踏切でトラックのクレーンが架線に接触して、トラックが炎上したということで、21時過ぎまで4時間半ほど、池袋〜小川町間が運転見合わせとなった。 …

成田エクスプレスが河口湖へ直通運転

http://news.mynavi.jp/news/2014/06/09/386/ 成田エクスプレスが富士急行河口湖駅まで直通運転するという。停車駅は成田空港、空港第2ビル、東京、新宿、大月、富士山、河口湖。さすがに都留文科大学前には停まらないか。 富士急行も、自分が沿線大学に在籍…

氷見うどん太麺

氷見うどんの細麺は現地で食べてきたし、志木の丸井にも売っている。ただし、太麺は食べてこなかったし丸井にも売っていない。そこで富山駅近くの土産売り場で麺を買ってきた。なんと言ってもゆでるのに22〜23分もかかるのだ。店とかでは出しているのかな。…

日本維新の会が分党

http://mainichi.jp/select/news/20140606k0000m010089000c.html 日本維新の会が、橋下徹、石原慎太郎両共同代表がそれぞれ結成する党に分党することになった。党名は橋下氏側が日本維新の会を引き継ぎ、石原氏側は別の名前の党を結成するとのこと。政党交付…

iOS8対応のATOKがリリースされる可能性大という話

http://japanese.engadget.com/2014/06/02/ios-8-atok/ 次期バージョンのiOSとなるiOS8は、サードパーティーのIMEが使えるようになる方針ということで、ジャストシステムがiOS用のATOKリリースに意欲を示しているとのこと。 今までiOSではサードパーティーの…

初夏の山陽 3日目

三原から竹原に移動して、竹原港から船に乗って大崎上島に渡る。客席は空いていたが、車はだいぶ載っていたのでそういうものなのだろう。白水港で降りて港近くの岡本醤油で自転車を借りる。自転車に乗って木江まで移動する。行きも帰りも軽い峠道なのでけっ…