2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox OS搭載の携帯端末をKDDIが発売と発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/25/news058.html Mozillaが提唱するモバイルプラットフォーム「Firefox OS」を搭載した携帯端末を発売するとKDDIが発表したとのこと。 肝はアプリがWebアプリで、HTML5で作る、ということか。そこで他との差別…

会員

最近、新聞などのニュースサイトでも、会員にならないと記事が読めない、というところが多い。多くの場合が無料だとはいえ、いちいち会員にならなければならないのは煩わしい。見に行くサイトごとに会員になっていったら、百くらいの会員にならないといけな…

大阪で日曜日

今日はイベントで大阪近辺をまわっていた。 とか言いつつ、書くのは奈良のことである。生駒でケーブルカーに乗った。はっきり言ってよくわからず乗ったのだが、生駒駅に近い鳥居前から宝山寺までは20分間隔でそこから先の生駒山上に行くには乗り換える必要が…

大阪で土曜日

旅ばかりになってしまっているが、明日のイベントを大阪で迎えるため、大阪にやってきた。 今回は飛行機代と宿泊料が一緒になったJALのパッケージを使った。なるべく安くと、安い便、安いホテルを選んで、普通に大阪まで往復するよりも安く、行って泊まって…

瀬戸内周遊の旅 3日目

今日は高松から宇野までフェリーに乗る。廃止も取りざたこともあるが、やはり乗ってみると乗客は少ない。 宇野からはJRで茶屋町まで出て、マリンライナーで岡山まで出る。このマリンライナーは私が高松を出た1時間後に出ている、と考えると、やはり鉄道は…

瀬戸内周遊の旅 2日目

今日は周防大島へと行く。周防大島を旅するにあたっては観光協会のウェブサイトも見つついろいろ考えたのだが、どうもクルマがないと観光が難しい島である。車は運転できないし、レンタルバイクやレンタルサイクルもないので、バスで行けるところだけ行くこ…

瀬戸内周遊の旅 1日目

今日から三連休、ということでまた旅にでかける。 まずは羽田空港から岩国空港に飛ぶ。岩国空港は去年の12月に東京との定期便が再開された。もちろん初めて行くことになる。全日空の便しかないので第2ターミナルから乗る。三連休の初日ということもあって満…

学校に対する所感

最近、いじめとか体罰とか、学校を舞台にした問題が取り沙汰されているが、あれって結局学校に対する依存が高いのが問題の根源にあると思う。 学校は現状週五日制で主で、中には土曜日に授業もあるところもあるが、公的には何日かの休みがあることになってい…