2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年10月月報

自分が運営している他のサイトの動向です。 自由活動領域II http://area.free-active.com/ 路線バスの旅関東一周の旅第4回を公開した。近日公開予定とか書いておいて結局公開したのは月末近くになる。第5回は来月中に行う予定ではあるが、来月中に公開でき…

JAL社長「悔しかったらソウルまで飛んでみたら」

JALの西松遥社長は21日の会見で、JR東海がリニア中央新幹線の地形地質調査結果をまとめたことに関連し、「(リニアができると)新幹線と航空機の東京−大阪間のシェアは、80対20から100対0になる」と指摘。「この20%のために5兆円を払うと…

相対性理論1stアルバムが来年1月7日発売

http://mirairecords.com/stsr/ 相対性理論のサイトがリニューアルしていた。1stアルバム『ハイファイ新書』が来年1月7日発売。ジャケット写真を見る限りでは、収録時間は33分21秒っぽい。余談ですが、1月7日は私の誕生日なので忘れることはないでしょう…

田村秀「自治体格差が国を滅ぼす」

私もかねてより人口が集中する自治体と、人口が減少する自治体の差の問題を感じていたので、この本を読んでみたのだが、正直なところ、それほど期待したほどの内容ではなかった。勝ち組自治体として、千葉県浦安市、愛知県豊田市、兵庫県芦屋市、負け組自治…

岡山県知事選挙で石井正弘氏が当選

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/10/26/2008102622043526000.html 石井氏と住宅氏の票差は約57000票。大差というわけではないものの、もう少しのところで、というには票差がある。住宅氏善戦と言っていいとは思うけど。岡山市、倉敷市、早島町で…

リニア中央新幹線、諏訪・伊那谷ルートは「5分長いだけ」と長野県が試算

http://www.shinmai.co.jp/news/20081025/KT081024ATI090011000022.htm なんかこの件がらみで当ブログの過去記事がだいぶ参照されているみたいなので、なんか書かねばと思って書いてみる。 リニア中央新幹線計画で、JRが想定する直線のCルートと長野県が…

横浜あたりに行く

今日は東京をぐーるぐる回ろうと思ったのだが、起きた時間が遅くなってしまい、結局横浜に行くことにした。ただ、東京はどうかわからないけど、横浜では小雨っぽかったので、ぐーるぐるするには不適切な日ではあったとは思う。 横浜では今年3月にできた横浜…

おかしな人

今日、駅前を歩いていたら、いきなり後ろから大声を出している人がいて何事かと思ったら、携帯電話で何か話をしていた。私は携帯電話を知っているので、それは電話で話をしていると認識できるのだが、携帯電話を知らない人がいたら、おかしな人だと思われる…

全日空副操縦士が酒気帯びで飛行機の出発が遅れる

http://www.asahi.com/national/update/1023/SEB200810230004.html 出発前の検査で副操縦士から規定を超えるアルコール分が検出されたため、飛行機の出発が1時間半遅れたという。普通、こういう場合は交代要員がいると思うのだが、いなかったのでその副操縦…

歩きながらタバコを吸う人

歩きながらタバコを吸う人は迷惑だと思っていないのだろうが、タバコの煙が自分のところにこないように煙が出るほうを外に向けて歩いている人は、自分のほうに煙がくるのは困るが、他者に煙がいくのは問題ないと思っているとしたら、身勝手も甚だしい。私が…

テキスト入力ツール「ポメラ」を発表

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html テキスト入力に特化したツール「ポメラ」というものを発売するらしい。折りたたみキーボードと4インチのモノクロ液晶画面を装備。USBやmicroSDカード経由でパソコンとのデータのやりとりがで…

明るい夜

23時過ぎても外は明るい。そもそも埼玉のこのあたりは夜になっても暗くならない。このあたりで育った子どもは夜の暗さを知らずに大人になっていくのか。暗い夜は非日常でしか接することがないのだろう。私も今となっては、たまに旅先で夜を迎えると、夜の暗…

クライマックスシリーズ不要論

プロ野球のクライマックスシリーズが今行われているが、なんか、あれ、要らないと思うの。今年のセ・リーグは読売、阪神のデッドヒートだったが、どうせ両チームともクライマックスシリーズに出られるんでしょ?ということで、もう一つ盛り上がりに欠けたよ…

東京ぐるぐる

今日は東京をぐるぐるまわった。地下鉄でまわったのだが、地下にいるときはまわりの景色は一切見えず、駅で地上に上がって初めてそこの景色が見える、というのはそれはそれでおもしろいと思った。ひとえに東京と言ってもいろいろな景色がある。私としては、…

冷凍インゲンに農薬混入

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20081015-419202.html この事件で思ったのは、冷凍インゲンなんか使わないで普通のインゲンを買ってきて使えばいいのではないかということ。冷凍食品に支配されていることが問題のように思った。現状では…

電車が思ったよりも空いていた

今日は22時半に職場を出る。金曜日だから電車が混んでいるかと思ったら、そうでもなかった。池袋23時4分発の志木行きに乗ったがそちらも混んでおらず。途中でゆったり座れる。和光市で地下鉄を迎えるが、それほど乗り換え客もいなかった。

ダイエットについて

バナナダイエットが流行ってバナナが売り切れる、というマンガみたいなことが現実に起こっているわけだけど、私はそれほどダイエットには興味はない。ダイエットのために生きているわけではないし。ただ、身長と体重の関係を考えると、私の場合は体重が多め…

今日の東上線(081015)

今朝は駅に着く時間が遅くなり、準急に乗ればぎりぎりなんとか間に合うという時間で、いつもより少し遅い時間に駅に着いたのだが、なんだか駅のまわりに人が多くいて、しかも携帯電話で話をしている人が多いような気がする。少し時間が違うだけでこうも雰囲…

三浦展「下流社会 新たな階層集団の出現」

「はじめに」の最初に「下流度」チェックなるものがあって、その1番目の項目が「年収が年齢の10倍未満だ」とある。この言い回しからしてだめな感じがするが、読み進めていっても、その最初の印象が覆ることがなかった。著者自らあとがきで「統計学的有意性…

]FEDS女祭・男祭

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」のことを、勝手にFEDSと略させていただいている最中です。 女祭は、マルス+女性キャラクターのみでクリアすること。男性キャラクターは丸腰で攻撃には参加しないという条件。ノルンを仲間にするということでノ…

北越の旅3日目

十日町では、宮脇俊三さんの本に出てきた旅館が前身だと思われるホテルに泊まったのだが、おすすめできるか、おすすめできないか、と聞かれたら、後者の判断を下さざるを得ない。電話で予約したときからやばい感はあったのだけど、宮脇さんのいくつかの本の…

北越の旅2日目

高岡から雨晴海岸に行く。天気がよければ立山連峰が見えるとのことだが、あれか?という程度にしか見えなかった。上のほうに雲がかかっていたし。雨晴から伏木に戻って、如意の渡しに乗ってみる。200円で15分間隔。乗客は私と他にもう一人。中伏木側から乗っ…

北越の旅1日目

今日から北陸を旅する。最近仕事が忙しくて準備が後手後手にまわって、当初案とずれずれになってしまった。 とりあえず、新宿から福井まで夜行バスに行く。これは早めに手配しておいた。3連休前の新宿高速バスターミナルということで相変わらず混んでいた。…

岡山県知事選挙が告示

http://mainichi.jp/area/okayama/news/20081009ddlk33010614000c.html 知事選は新潟や富山でもやっているのだが、一時期地方選に候補を擁立することに熱をあげていた民主党がすっかり解散総選挙モードで地方選にはかまっていられないとばかりにおとなしくな…

日教組と学力の関係に関する産経新聞の記事

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081008/edc0810080731000-n1.htm 朝日新聞の「「日教組強いと学力低い」中山説、調べてみれば相関なし」のアンサー記事なのか、産経新聞が一定の関係がうかがえる、という内容の記事を出してきた。根拠は2004年、20…

「地球のためにエコ」という驕慢

「地球のためにエコ」という言葉がよく使われているが、これは人間が地球をコントロールしているという思い上がりから生まれた言葉ではないか。例えば、地球温暖化にしても、恐竜が生きていた頃は今よりも地球の温度が高かったと言われている。それくらい気…

宇都宮市でエコ通勤推進デーを始める

しばらくすると記事が消えると思うので、全文引用させていただきます。 「もったいない運動」に取り組む宇都宮市は10月から月2回、自動車やバイクで通勤する全職員に、バスや自転車、徒歩での通勤を呼び掛ける「エコ通勤推進デー」を始める。職員自ら公共…

交通事故加害者について考える

今日、帰りに通った交差点に花が手向けられていて、警察の人がいた。おそらく交通死亡事故でもあったのか。その交差点には、今までで何度か花が手向けられるのを見たことがある。危険な自動車の運転をしているのをけっこうみかける。一応、運転免許更新のと…

東京都檜原村に行ってみる

東京都檜原村に行ってみた。なんだかんだで昼前の出発。北朝霞から武蔵野線、中央線、青梅線、五日市線経由で武蔵五日市まで行く。青梅線もデフォルト10両になったみたい。確かに客が多い。五日市線は6両編成でそこそこ混んでいたが、東秋留、秋川で降りる…

東国原知事は衆院選に出馬するのか

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081004-OYT1T00565.htm 中山成彬前国交相の引退で東国原知事の衆院選出馬が取りざたされている。東国原知事は出馬の可能性はゼロではないと言っているが、自分に関心を向けるために言っているだけで、実際は出馬す…