2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大森靖子のこと

大森靖子という名前を知ったのは去年の中頃くらいのことか。ただ、最初は彼女のことをアイドルだと思っていたので特にチェックしていなかったのだ。ただ、だんだん無視できないくらいに話題になってきたので、「ミッドナイト清純異性交遊」のPVを見て、この…

秩父に行く

今日は秩父の羊山公園に芝桜を見に行った。8時から開くというのでその時間あわせて出かける。特急ちちぶに乗っていくつもりだったのだが、芝桜、人気、特急満席、だったらどうしようと思っていたら、なんと所沢始発の特急でかなり空いていて、杞憂すぎるくら…

週末日記−常総

昨日は茨城方面に繰り出す。久々にJR鹿島線、鹿島臨海鉄道に乗りたかったので、そちら方面に向かった。武蔵野線で新松戸まで行き、常磐線、成田線経由で行くつもりだったのだが、新松戸で降りるべきが間違えて南流山で降りてしまった。一本遅れると予定の…

オバマ大統領来日

オバマ大統領が来日して、駅のコインロッカー封鎖、ゴミ箱封鎖、警察官わんさかである。首都高も通行止めになっているという。あんまりいいことないね。 あと、今日は「すきやばし次郎」という予約がとりにくい鮨店で会食したそうだ。写真を見たらカウンター…

評価する人

グルメ評価サイトに「口コミ情報」として実際に行った人の意見が書かれている、最近ではよくある話である。私はそういうサイトにコメントを書いたことがない。やはりコメントを寄せる人は決まっていて、あまたの店に行ってはコメントを書いているのだろう。…

富山の旅 2日目

今日はまず高岡から万葉線に乗る。高岡駅周辺が新しくなって万葉線も駅の直下まで延伸した。営業キロも0.1km伸びている。高岡駅前から乗ったのは私だけ。その後も何人か乗ってきたが客は少ないままだった。しかし、射水市に入って小学生が大量乗車。今日は日…

富山の旅 1日目

今日、明日と富山に行く。 行きは王道、新幹線+特急で。越後湯沢行きの新幹線だと思ったらガーラ湯沢行きの新幹線だった。この時期でもまだやっていたのか。実際、大宮駅の時点でスノボを持っている人は多かったし、越後湯沢までで降りずにガーラ湯沢まで行…

旭ポンズ

先日、関西に行ったときに、樟葉のグルメシティで旭ポンズを買ってきた。598円だった。ミツカンの味ぽんなどに比べるとやはり高い。東京だと池袋の東武百貨店に売っていたが、700円以上はしていたか。 やしきたかじんは「旭ポンズはうまい。これ食べたら他の…

Windows7は2020年1月14日にサポート終了

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1304/09/news088.html 最近WindowsXPがサポート終了となりまだ使っているのは問題だ、といった話がでてきているが、このタイミングでWindows7に移行したとしても、6年後の2020年1月にはサポート終了を迎えてしまう…

自転車の右側通行、悪質違反は検挙

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140413/k10013700261000.html 去年12月の道路交通法改正で、歩道がなくて両側に路側帯がある場合、自転車の右側通行を禁じるようになったが、「警視庁は、法改正の周知が進んだとして、今月以降は悪質な違反者については…

みんなの党新代表に浅尾慶一郎幹事長が選出へ

http://www.asahi.com/articles/ASG4C5JM5G4CUTFK00C.html 結局、渡辺喜美代表が代表の座から降りたみんなの党。代表選に浅尾慶一郎幹事長しか立候補せずに、無投票で新代表が決定した。 2009年の結党以来、ずっと渡辺代表でやってきたわけだが、結いの党が…

関東大手私鉄で唯一公式運行情報Twitterアカウントがない東武鉄道

昨日は朝っぱらから東武東上線が人身事故で止まった。家を出るタイミングでTwitterを見たらそういう情報が流れてきたのでとりあえず家で待機して、運転再開してもうそろそろ大丈夫かなと思ったタイミングで駅に行ってみたら、なんと駅の前に行列ができていて…

成城石井の国産味付けうずらたまごがおいしい

http://www.seijoishii.co.jp/product/info.html?id=7157 成城石井で売っている国産味付けうずらたまごがおいしい。酒のつまみにちょうどいい。22個入って700円くらい。Amazonだとなぜか1000円以上する。だいたい4回に分けて食べるとすれば、1回あたり200円…

最近のバラエティ番組

フジテレビで長年放送していた「笑っていいとも」が終了して「バイキング」という番組が始まったということで、普段テレビを見ない私であるが、昼に入った店で「バイキング」が流れていたので少し見てみた。一応、生放送でスタジオにレギュラー出演者が何人…

渡辺喜美代表の借金問題

http://www.asahi.com/articles/ASG436JYKG43UTFK01S.html みんなの党の渡辺喜美代表が、DHCの吉田嘉明会長に8億円を借りていた問題が話題になっている。 渡辺氏について、そもそもそれほどクリーンな政治家とは思っていないし、政治に金は必要なのは確かで…

らっきょう有料化

4月になってから2日目、外食5食のうち、カレーが3食という状況なのだが、3店入ったうちの2店で、今まで無料だったらっきょうが有料になっていた。それらの店は消費税が上がっても値段は据え置きだったのだが、らっきょうは原料費の高騰や消費税増税の…

消費税が8%に

今日から消費税が8%になりました。スーパーなどでシステムトラブルがあって開店できないというようなことがあったとのことだが、まあ消費税も何度も上がるものではないし、そういうこともあるだろうな。 鉄道は、ICカードで払うと1円単位の運賃になるという…