2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知万博の弁当持ち込み問題

愛知万博は弁当の持ち込みが不可ということで、そのことについて問題視されているが、これって場内の業者が利益を考えている、というよりは、ゴミ対策だと思う。要は、弁当の空になった容器や食べ残しを捨てられると困る、と。愛知万博でゴミ箱がどう設置さ…

3月は忙しかった

3月13日に休んで以来、ずっと休みなく働いてきたのだが、最近になってようやく仕事も落ち着いてきた。次の土日は久しぶりのお休み。自サイトまわりの作業も少しづつ再開したいと思う。 このブログも早いもので開設から一年経った。こんな調子のブログなので…

プロ野球パシフィックリーグが開幕

パシフィックリーグが開幕。それにしても、西武vsオリックス戦。土曜日の試合で開幕戦で松坂先発で、観客18000人強って…。 どの試合も投手戦になったが、各チームのエースが揃って投げるんだから、そうなるでしょう。そういえば、去年はエースじゃない投手が…

VodafoneSH902購入

三連休は三日とも働いていたのだが、二日目は午前で仕事が終わったので、その日に携帯電話の機種変更をした。3/20の話。 今までは301SHを使っていた。軽い端末を選んだわけだが、今回の選んだポイントはカメラ。だって、この風貌はもう携帯電話がついたカメ…

リニモ大混雑

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_03/t2005031922.html 他にもトラブルがあった様子。開業すぐのトラブルというのはつきものだが、混雑は根本的な問題だから、地球博開催時の休日は解消されないのではないだろうか。趣味で乗るには地球博が終わったあとがよ…

東上線の新型車両を見た

今朝、有楽町線を待っていたら東上線の新型車両を見た。そういえば昨日ダイヤ改正だったのだ。忘れていたというか、昨日は徹夜明けでひどく空いた志木行きに乗っただけなので、思い出すはずもない。 東上線らしからぬ、新しさあふれた車両であったことよ。

千葉県知事選、堂本氏の再選確実

http://www.asahi.com/politics/update/0313/004.html asahi.comがかなり早い時点で当確をうっていて、見切り発車ではないかと冷や冷やしたが、前評判どおり現職が再選。かなりの接戦だったけど、当選か落選かの二つに一つしかないわけで、接戦だろうが勝ち…

未乗のJR路線

いきなりだが、私がまだ乗っていないJRの路線をまとめる。定期で旅客列車が走っている路線が対象。 ・岩泉線(茂市−岩泉) ・東海道本線(大垣−関ヶ原) ・芸備線(備後落合−塩町、三次−広島) ・可部線(大町−可部) ・香椎線(西戸崎−和白) ・唐津線(…

4月から埼京線の朝通勤時間帯に女性専用車を導入

http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200503100004.html 最近は通勤で埼京線は使わないんだけど、今までずっと使ってきた私としては無視できない問題だ。 先頭の10号車が女性専用車になるというけど、10号車といえば、東上線からメトロポリタン口…

中西議員の名をだれも知らなかった

というのが哀しい。 http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200503110261.html まあ、いきなり自分は衆議院議員だと言われても、こいつは頭がおかしいのか?と思われるのがオチだよな。 あと、国会会期中でも、院外で現行犯のときは国会議員を逮捕で…

中西一善衆議院議員が強制猥褻罪で逮捕、議員辞職

http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200503100251.html 東京4区が4月に補選になる。今度の補選は、攻めの自民、守りの民主という構造だったのに、状況が変わった。 民主党は宇佐美昇衆議院議員を比例から鞍替え出馬させる方針だという。選挙ま…

志木ららぽーとが閉店

東口のほうに行くことが少ないので知らなかったのだが、志木のららぽーとが今月末で閉店するらしい。ららぽーとが三井不動産のグループということも知らなかった。 東口のあのあたりは放置自転車をなんとかしてほしいと思う。

志木に住んでよかったと思うとき

志木止まりの列車に乗るとき。 大学卒業して池袋の会社に勤めるとき、東上線沿線に住むことは決めていたんだけど、本当はもっと遠くに住む予定だった。だけど、会社の事前研修のときに、同僚や先輩社員に近くのほうがいいと言われ、志木にしたのであった。単…