2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年も終わり

今年は流れに身を任せることに対して抗う意思を示すことはできた、程度の一年だったというか。最低限のことはしたが、本当に最低限のことしかしていないような一年だったように思う。 日本としては、なんか空元気を出しているような感じなんですかね。STAP細…

FireFox OS搭載のFx0発売

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/25/news172.html auからFireFox OS搭載のスマートフォン、Fx0が発売されたとのこと。 いわゆる「第3のOS」候補としては一歩先に出たかたちである。デザインにやたらとこだわっているようだが、個人的には質実…

生活の党と山本太郎となかまたち

http://www.asahi.com/articles/ASGDV6QZ2GDVUTFK013.html 生活の党に山本太郎参議院議員が入党して、政党の名称を「生活の党と山本太郎となかまたち」と変更したとのこと。これで政党要件を満たしたことになる。 私としては、年末になって政党助成金目当て…

温泉12ヶ月 2014年

今年も毎月温泉に行った。 1月:日田温泉(大分県) アルステージ小松軒という温泉ホテルに泊まった。安価な宿泊料で温泉を楽しむことができる。夜と朝の二回風呂に入った。 2月:中禅寺温泉(栃木県) 日光レークサイドホテルの日帰り入浴を利用。期間限…

欲しがったら負け

東京駅で今日発売した限定15000枚の記念Suicaをめぐって、大騒動となった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141220/k10014145521000.html 人気を煽ったにせよ、これだけ多数の人が欲しがってこの寒い中、混雑するような場所で何時間も並んだわけで、それ…

戦略的白票

くるりの岸田繁が選挙に行かなかったという記事 http://politas.jp/articles/333 が話題となった。個人的には選挙に行かなかったことをそこまで責めるのもどうかと思うが、記事の内容におもしろみもなく、得るものも特にない。ただ、こういう記事を書いてお…

第47回衆議院議員選挙結果雑感

昨日、第47回衆議院議員選挙の投開票があった。 政党別の獲得議席数は自民291(-2)、公明35(+4)、民主73(+11)、維新41(-1)、共産21(+13)、次世代2(-19)、生活2(-3)、社民2(±0)、無所属8。自民は追加公認の1を含む。投票率は戦後最低の52.66%…

2014年サッカー昇格降格状況

J2→J1:湘南ベルマーレ、松本山雅FC、モンテディオ山形 J1→J2:大宮アルディージャ、セレッソ大阪、徳島ヴォルティス J2→J3:カターレ富山 J3→J2:ツエーゲン金沢 JFL→J3:レノファ山口FC 地域L→JFL:奈良クラブ、FC大阪、クラブ・…

今日の衆院選(141212)

朝、志木駅南口。自民党の人たちが活動をしていた。今日はスタッフが三人で。いつも通りのピンクの出で立ちである。

今日の衆院選(141211)

朝、志木駅南口。自民党の人たちが活動をしていた。男女のスタッフ二人で候補者本人はなし。 夜、志木駅南口。今日は22時半頃帰ってきたのだが、自民党の選挙活動道具が駅の近くに置きっ放しになっていた。また明日使うということだろうか。

今日の衆院選(141210)

朝、志木駅南口。自民党と共産党の人たちが入り乱れて活動をしていた。片方はピンクっぽい感じで、片方は赤っぽい感じなので、色感が似ている。自民党は豊田真由子候補も来ていた。

今日の衆院選(141209)

朝、志木駅南口。共産党の人たちが活動をしていた。朝賀市議、小野市議と、他にスタッフの人が二人ほど。 夜、志木駅南口。自民党の人たちがいたが、ちょうど活動を終えようとしているような感じだった。候補者はいなかったが、相変わらずのピンクのジャンパ…

今日の衆院選(141208)

朝、志木駅南口。民主党と社民党がそろい踏み。社民党は幟を立てていた。スタッフの人が二人ほどで活動していた。民主党は神風英男候補本人とスタッフの人が二人ほどで活動していた。

今日の衆院選(141205)

朝、志木駅南口。自民党と共産党が揃い踏み。共産党は主に高齢の人が活動していた。自民党は候補者本人が来ていた。他にスタッフが3人ほど。「自民党公認、公明党推薦」と公明党の名前を出した自己紹介をしていた。

2014年の新語・流行語大賞

今年の新語・流行語大賞が発表された。 ダメよ〜ダメダメ(年間大賞) 集団的自衛権(年間大賞) ありのままで カープ女子 壁ドン 危険ドラッグ ごきげんよう マタハラ 妖怪ウォッチ レジェンド 今年はわりと妥当だったというか、納得感があるというか。「ご…

第47回衆議院議員選挙告示

http://www.asahi.com/articles/ASGD20533GD1UTFK01Z.html 今日、第47回衆議院議員選挙が告示となった。 前回の衆院選は非自公、非共産の政党が乱立したが、今回はわりと収斂されて、全候補者数も前回よりも2割減となっている。野党が一切競合しない、とい…

今日の衆院選(141201)

朝、志木駅南口。自民党の男女二人のスタッフが配布物を配る活動をしていた。やはりピンクのジャンパーを着ていた。スタッフだけでの活動であった。

今日の衆院選(141128)

朝、志木駅南口。共産党の朝賀市議と小野市議が配布物を配るなどの活動をしていた。桜井晴子氏の演説を聞かせる拡声器がそばにあって、声が流れていた。

今日の衆院選(141127)

朝、志木駅南口。公明党の白井市議と野中市議が、山口代表の写真が載った配布物を配っていた。ついこの間まではどちらかというと県議選向きと思われる活動をしていた公明党だが、これはどちらかというと衆院選をにらんだものであろう。

平林寺の紅葉

新座市役所に近い平林寺にある紅葉が見頃という情報を得て、今日行っていた。 バスや道路が混んでいるのではないかと思い、歩いて行ってもいいかと考えていたのだが、志木駅に行ったらちょうど平林寺を通るバスが停まっていて、それほど混んでいなかったので…

磐越ぶらり旅 後編

新潟は雨だった。 新潟から越後線、弥彦線と乗り継いで弥彦まで行く。弥彦も雨だった。今日は彌彦神社のお祭りがあるようで山車のようなものを牽いていた。雨の中たいへんである。また、菊の展示もしていた。 その後、普通列車を乗り継いで長岡でイタリアン…

磐越ぶらり旅 前編

ちょっと磐越方面をぶらりと旅する。 といいつつ、今日の前半は北関東がメインになる。まず某スタンプラリー企画のために上毛電気鉄道の西桐生に行った。東武桐生線で入って乗るという行程だったのだが、時間の都合上、東武動物公園から特急に乗る。それなり…

今日の衆院選(141121)

朝、志木駅南口。共産党の塩川哲也衆議院議員がマイクを使って演説をしていた。共産党の市議やスタッフの人も何人かいた。衆議院議員を招いたということからか、志木駅ではあまり見かけない笠原市議を見かけた。また、共産党の候補である桜井はる子氏の名前…

今日の衆院選(141119)

朝、志木駅南口。自民党の豊田真由子衆議院議員が活動をしていた。他に三人のスタッフがいた。豊田氏はトレードカラーがピンクということで、ポスターや幟もピンク、着ているジャンパーもピンクである。

今日の衆院選(141118)

安倍首相が今日、今月21日衆議院を解散することを発表した。次期衆院選は12月2日告示、14日投開票になるとのこと。数日前から衆議院解散が取りざたされており、次期衆院選を意識した活動は見受けられていた。正式に解散を発表したということで、今日から恒例…

沖縄での選挙結果

昨日、沖縄で県知事選、県議補選、那覇市長選、那覇市議補選で行われた。 沖縄は保守、革新の勢力の区分けが強く、その両者の力がわりと拮抗している。知事選となると保守vs革新の対決構図になることが基本なのだが、今回、自民党などが推薦した現職仲井真弘…

次期衆院選の区割り変更

次期衆院選は12月14日か?とまで言われるようになったが、次期衆院選から選挙区の区割りが変更される。そういうわけでまとめてみた。 青森県 旧選挙区 新選挙区 十和田市、三沢市、むつ市、上北郡、下北郡 2区 2区 三戸郡五戸町 3区 2区 八戸市、三戸郡…

定数減県の自民党次期衆院選候補者調整状況

なんか今年末に行われるというような話も出ている次期衆院選であるが、次の衆院選から定数が1つ減る県が5県ある。そこで、自民党の該当県の候補者調整状況をまとめてみた。 山梨 http://www.sankei.com/politics/news/140731/plt1407310007-n1.html 宮川 …

自サイト15周年記念企画が終わって

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 今回は1日目に昼間に企画終了のカードをひいて、移動も関東内で終わるという、あっさりした感じで終わった。これがテレビ番組であれば「使えない」のであろうが、個人的にやっているものであり、やったそのままなので…

自サイト15周年記念企画開催

http://d.hatena.ne.jp/afac-memorial/ 明日8日に、毎年恒例となりました自サイト15周年を記念した企画を行います。トランプをひいてその数によって行き先が決まるという企画です。模様は前述の専用ブログで更新する予定です。また、Twitterでも模様を更新…